• ベストアンサー

彼氏が逮捕され拘束されています。

お伺いしたいことがあります。 彼氏が住居不法侵入で初犯逮捕され今、警察署の留置場におります。 手紙によると初公判が先月行われ、4月末に結審 5月中頃に判決とのことです。 質問なのですが、手紙に「保釈の申請も認められると思う」と書いてあったのですが保釈の申請が認められる時期はいつなのでしょう? また実際に認められた場合には彼はいつ保釈されるのですか? 彼に聞くのが早いのですが今は連絡を私からは取っていませんので…。 すいませんが教えて下さい!

noname#82863
noname#82863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakajili
  • ベストアンサー率80% (24/30)
回答No.3

すでに起訴されているのであれば、 保釈は出来ます。 先月に初公判で四月末に結審と言うことは、 彼氏さんは犯罪を認めていると言うことでしょうかね? そうであれば、弁護士さんを通じて保釈申請すれば、 ほぼ間違いなく保釈は認められると思いますよ。 保釈が認められれば、その決定が出た日に外に出れます。 それで、裁判の日だけ裁判所にやってくることになります。 ただし。 1,保釈にはお金が必要です。 事案にもよりますが、100万くらいかかるのはざらです。 (ただ、このお金はちゃんと出頭すれば最後には戻ってきます) 2,余罪がある場合は別です。 仮に、住居侵入を認めていたとしても、 他にまだ起訴されていない犯罪があるような場合は、 保釈が認められない可能性があります。 そもそも、初犯の住居侵入で逮捕拘留されるのはかなり珍しいように思えます。 こういっては何ですが、以前から警察にマークされていた可能性があり、 そういう意味で警察もこれを機会に色々な捜査をするのかもしれません(あくまで推測ですが…)。 何にせよ、少なくとも彼氏には国選弁護人と言って、 弁護士の先生がついているはずなので、 その方に連絡を取るのが一番だと思います。

noname#82863
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 余罪も疑われていたらしいです。 わかりやすいコメントありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

保釈には、裁判所に保釈金を供託しなければなりません。 ひょっとしたら、保釈金が高額な為に、保釈申請が出来ないのかもしれません。下手に、保釈されるよりも、最後まで自分の罪を知らせる為に、保釈しない方がいいと思いますよ。

noname#82863
質問者

お礼

そうですね。 保釈しない方が私もいいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

先月に公判が開始されているとのことなので、とうに保釈請求は可能なはずですが、弁護士さんにどうされているのでしょうね。 事案にもよるのでしょうが、住居侵入で初犯ならば、請求から数日で保釈されるように思います。

noname#82863
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼曰く、弁護士さんが忙しくなかなか動いてもらえないとのことです。 本当はわかりませんが。

関連するQ&A

  • 彼氏が住居侵入、窃盗で逮捕されました。

    はじめまして。 私の彼が1月に住居侵入、窃盗で逮捕されました。 弁護士さんの話によると本人は約8年ほど前からやっていたみたいで余罪が300件ほどあるみたいです。 ちなみに家宅捜索で現金300万ほどと下着類1000着弱みつかったみたいです。 現時点で余罪が多いので警察署で留置されながら取り調べが続いてます。 1月に逮捕された件につきましてはこの間初公判がありました。 それとは別に追起訴されているのが2件ほど。その2件は弁護士による示談交渉中です。 彼は初犯で今回の件でかなり反省しています。もう二度と過ちはおかさない。と話してくれました。 お互い結婚を視野に入れてお付き合いしていたので私はすごくショックをうけました。 ですが彼を見捨てる事が出来ず、 きちんと外に出てきたら反省してもらいます。 周りから前科者と指をさされるのを覚悟で支えたいと思っています。 彼は実刑になるだろう。と話していましたが執行猶予は難しいのでしょうか? 彼が罪を犯したのは間違いありません。償わなければなりませんが私としてはもう1度チャンスを与えてほしい。というのが心情です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答して頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 留置所の手紙

    留置所から手紙を送ることは可能だと思うのですが、その送り先が外国の住所だとどうなるのでしょうか? 外国にいたら、その外国の住所と、日本の刑務所(または拘置所)との間で手紙のやり取りは可能でしょうか? また、初犯ではない場合、初公判から判決がくだるまで、どれくらいの時間がかかるのでしょうか? あと、裁判のために留置所から拘置所にいったん移されると思いますが、だいたい初公判のどれくらい前に拘置所に移動になるのでしょうか? もし留置所から拘置所に移された後に、差し入れの手紙が留置所にとどいたら、その手紙はどうなるのでしょうか? いろいろ質問してすみません。どうしても教えていただきたいので、 よろしくお願い致します。

  • 初公判から判決の言い渡しまでについて

    窃盗と建造物侵入の初犯で被害の弁償は済んでいなくて、検事調べで罪を否定していて、起訴されてから一転罪を認めているような状況だとやはり執行猶予がつくでしょうか? また、初公判で結審して判決の言い渡しまで何日ぐらいかかるものなのでしょうか?

  • 留置場にいる彼の状況は?

    彼が逮捕され1ヶ月と少しが過ぎました。 住居不法侵入及び窃盗未遂です。 初犯でしたが余罪が見つかり1ヶ月過ぎましたがまだ警察の留置場にいます。 余罪は半年前に住居不法侵入して窃盗している際に女性と鉢合わせになり軽く押して逃げ出したらしいです。この時、物は取って逃げ出したとのことです。 彼から数日前に手紙がきて、 「女性を押したことは逃亡の際にやむおえずということが認められたのか、重い罪になりませんでした」 「弁護士のは被害者の方への反省のをしっかり持てば執行猶予もつくと言っていただけました」 「4月か5月頃には保釈も認められるということです」 と文章にありました。 この文章から彼は今、どのような状況だと思われますか? 起訴されている最中なのでしょうか? 彼とは私からは連絡を取りたくないので本人には聞けません。 宜しくお願い致します。弁護士は恐らく国選だと思われます。

  • 初犯 空き巣 刑期について

    2017年3月3日に空き巣の件で彼氏が現行犯逮捕されました。 初犯です。未成年時には少年院に3回行っています。それって裁判に影響ありますか? 空き巣だけで39件出ているらしいです。 あとは無免許。他の県でも余罪が出ているらしいです。 初犯だから3ヶ月で出てこれるって言ってて保釈申請も出すと言っているのですが 本当に何ヶ月単位で帰ってくるのでしょうか。保釈申請も通るのでしょうか。 反省はしています。今は留置場にいて再逮捕されたらしいです。 本当に執行猶予で出てこれるのでしょうか? やっぱり初犯だからといっても 件数が多すぎるから実刑なのでしょうか? 保釈申請も通るのか予想もしていただけたらありがたいです。 中傷などはいらないです。

  • 詐欺罪で逮捕された友人の件

    以前も友人の事で質問させて頂いた者です。 友人は、詐欺罪で逮捕起訴され現在は、保釈中です。 初犯で被害額は43万円です。 先月、民事で被害額45万円とプラス10万円で和解が成立し、示談書まで何とかこぎつけました。 しかし、被害者の方がかなりご立腹の様で、嘆願書までは提出して貰え無かったみたいです。 弁護士さんの話では、これ位の事では嘆願書は必要無いそうです。 先月末に刑事裁判も初公判があり、私も傍聴しました。 来年1月に第2回公判(論告求刑公判)があり、結審迄行くそうです。 その際後2万円分で追起訴されるそうです。 質問ですが、友人は執行猶予を付けて貰えますか? 保釈の際、検察側は友人を保釈するなと異を唱えたそうですが、保釈請求したその日に裁判所があっさり許可してくれたそうです。 法律上は、一度起訴されると刑事及び検察の取り調べに対して、拒否出来ると聞いた事が有るのですが、本当ですか? 以上、ご回答宜しくお願いします。

  • 結審に使う嘆願書の書き方例文

    覚醒剤、と詐欺、で、夫と一緒に逮捕されて起訴となり、現在は、私だけが、 保釈中ですが、国選の弁護士なのですが、 12月15日に、初公判があり、その日に次の結審の日も決まりました。1月23日ですが、初公判の日が終わって、裁判所を出る時に、弁護士が又打ち合わせもあるので、連絡しますと言われたまま、現在まで全く弁護士のから連絡がなくて、情状証人となる両親も結審の日迄、一週間を切り、上申書や嘆願書をと例文を拘置所にいる夫は手紙で、夫の弁護士が、 私が不安になっている事で、連絡をして来てくれて相談をしているのですが、どうすれば良いのか、不安で、弁護士を解任したいのですが、夫とは、保釈条件で面会も手紙、さしいれ等は禁止なので、高齢者である両親に相談も出来ず、どうしたら良いのか、

  • 彼が窃盗で逮捕。執行猶予について。

    彼が窃盗未遂で現行犯逮捕されました。 初犯で余罪が4件ほどあり、追起訴もされ併合して初公判は終わりました。 被害金額は200万です。 捕まったときは一般宅ではなく店舗?のようでガラスを割ったらしく弁償させてもらいそれは受け取っていただけました。 余罪に関しても一般宅ではないみたいです。 示談は受けてもらえず今後、彼が毎月分割で返していく方向で考えようと弁護士から言われました。 引受人は親で公判でも話しています。 仕事は今までの会社の社長が協力して監督するからと引き受けてくださいました。 共犯の相手は再犯なので実刑確実のようです。 初公判で彼は求刑2年でした。 10日後に判決です。 執行猶予はつくでしょうか? 実刑の覚悟もしなくてはいけないのですが、二ヵ月半の勾留中、毎日面会に行き手紙ももらい彼の親とも連絡を取りあい、出たら籍を入れて彼を支え一緒に成長したいと考えています。

  • 逮捕された恋人とのお付き合い

    別のカテゴリーでも質問をさせていただいている者です。 同棲中の恋人が、先日住居侵入・窃盗罪で逮捕されました。 現在、彼は警察署の留置場にいます。 今回は初犯ですが、サラ金からお金を借りていたようです。 彼は以前にも2度ほど私のお金を盗み、パチンコに使ってしまったことがあります。 私としては一度別れて、今後は離れて暮らしたいと考えています。 でも、「逆恨み」が怖くて、なかなか積極的に動くことができません。 私は今後、彼とどのように接していけばいいのでしょうか? 長々と申し訳ありません。是非アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 実刑サイン?

    判決公判前に手荷物検査があると弁護士から聞きました。今まではなかったのに、不思議で。 もしかしたら実刑サインなんでしょうか? また、結審から判決公判までが1週間と比較的短いとは思いますが、実刑判決の場合時間がかかるから、その期間(結審から判決)が短いと猶予の可能性があるみたいなことを聞いたことがありますが、どうでしょうか? 保釈中です。 求刑は三年で正直猶予つくかどうか微妙な感じです。論告の中に矯正施設の文言はなかったのですが。 まあ、なるようにしかならないとは思いますが、みなさんの意見教えてください。