• ベストアンサー

5才の娘へ英会話教育を考えております。

5才の娘へ英会話教育を考えております。まだABCもわからない子です。旦那の仕事上、将来的にですが、海外勤務になる可能性が高いので今のうちの英会話を習わせようと考えています。最も効果的な英会話学習方法は何でしょうか?体験談を一緒に教えていただけますとうれしいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

我が家の体験談です。参考にしていただければ幸いです。 うちは12才の息子と8才の娘がおります。英会話歴約5年です。質問者さんの娘さんと同じ時期にスタートしました。うちは特に、海外勤務などではなく年に1回海外旅行に行く程度ですので今、英語が必要かといわれるとそうでもないです。もちろん子供の将来の選択肢のために英語が喋れればということも考えてはじめました。結論からいいますと、小学校低学年までは大金をかけて英語を勉強する必要はないと思います。無料の動画やテレビ、英語アニメのDVDなどを流している程度でいいと思います。もし、子供たちから自発的に英語に興味をもったら教室等に通わせていいかもしれませが、そこで、駅前留学のような月謝や年間費用が高いとこに行く必要はありません。最近ではオンライン英会話で十分だと思います。フィリピン系の安価なもので十分です。その時に、子供向けのスクールを選んでください。大人向けの格安スクールと子供向けのスクールではやはり教え方、先生の質に差がありました。各スクール、無料体験をうけれますので色々受講して自分に合うスクールを探してください、ネットで検索したらたくさんでてきます。我が家は、ハッチリンクジュニアで落ち着きました。また、子供の英語教育は長期で、しかも子供達の学習意欲に波があります。気長に、構えてください。英語歴5年の息子は、日常会話は問題ないです。娘は、会話は得意ではありませんが単語の発音は兄よりもきれいだとよく言われます。結論としましては、我が家でやったことは無料のアニメの英語動画の聞き流し、週2日から3回のオンライン英会話で十分だと思います。娘さんが英語好きになるのをお祈りしております。

参考URL:
http://www.hatchlinkjr.com

その他の回答 (7)

• Key_A
回答No.7

元塾講師です。 端的に言えば親の自己満足ですな。 母国語が話せないまま複数の言語を学習するのは愚かしいと言える。 ましてや日本は、複数の言語を必要としないのです。実戦ではない ただのお勉強では、身についたとしてもすぐに忘れますから。

• kia1and2
回答No.6

わだわだ高いお金払って、しかも効果がないような日本国内の英会話教室に行かせることもないと思います。 わたしの孫二人(9歳と5歳)は、TVでNICK JRやDISNEY JRの英語(字幕・吹き替えなし)番組を見ていて、自然に覚えてしまいましたが。他の人が言うような、母国語との混乱もなしです。私とはメキシコ語で会話、スペインのお婆ちゃんとはスペイン語、恋人(?)のペルー人とペルー語で会話している言ってますが。 この間、昔のアメリカの友達が、家族を連れて訪れてくれましたが、子供同士でアメリカ語で話あっていました。 メキシコも、スペインも、ペルーもスペイン語、アメリカは英語って説明しても、首を頑固に横に振って、似てるようだけど全然違うって宣言で、理解はしてくれませんが。日本人が話す英語は、日本語でないからカタカナ語って言ってます。日本国内でも、大阪語、神戸語、京都語とテレビ語が話せると言ってます。 日本語でないカタカナ語を習う必用はないです。

• wy1
回答No.5

幼年時の英語教育なんて、溝にお金を捨てるようなものですよ。幼児に外国に住んでいて、その土地の言葉を覚えても、小学校ぐらいで帰国すれば、直ぐにその言葉を忘れてしまうそうです。 日本語も怪しくなるようです。ご両親のどちらかが英語を母語として日常に使って生活していない限りは、効果どころか、精神的に問題が起きるかも知れませんよ。

• isana0024
回答No.4

海外で苦労させないために英語学習をさせていということですね。 であれば、海外勤務地で直接覚えていくほうが効率的だと思います。 大人が思うよりも子供の適応能力はすごいですよ。

• bakansky
回答No.3

私の体験談ではありませんが、ある学者の書いた本を紹介してみたいと思います。 小野博 『バイリンガルの科学』 (講談社ブルーバックス) です。入手できるか図書館にあれば、一度読んでみられるといいかもしれません。 その第4章にこういう見出しがあります。  毒にも薬にもならない幼児外国語学習 あるいは  日本の家庭での幼児の英語漬けは失敗する また、英語教室に通わせるくらいでは 「本当の意味での英語の言語環境とは言えず、英語力の習得に大きな助けになると期待するのは軽率」 であるともあります。 子供をバイリンガルにしたいという父兄へのアドバイスとしては、「小学校の三、四年生までに」 「読書の習慣と外国や外国文化に興味を持たせること」 があげられています。

回答No.2

よくバイリンガル(もともとではなくて、大人になってから英語を話せるようになった人)の方から聞くこととしては早くから子供に英語教育をさせるのはあまり意味がないということです。なぜなら・・・ (1)日本語もまだ話せない段階で他の言葉を覚えさせるとどちらの言語も曖昧になったまま覚えてしまう (2)英語を早くから話すと自分のアイデンティティに影響を与える。日本人でありながら英語が得意でも、英語圏の人とは全く違った人種なので結局自分は何者なんだろう・・と悩む (3)言語は早ければ早いほうが良いと言われているが実際に大人になってから話せるようになった人もたくさんいる ということを考えると回答になってなくて大変申し訳ないですが、まずは日本語をしっかり話せるようになってからがいいと思います。正直、英会話教室でネイティブの先生に教えてもらうというベタな方法はどれだけ効果があるのかわかりません。まずは、ディズニー映画などを英語で見させて興味を持ったら英会話教室に通わせてみるのはどうでしょうか?

• ootemon
回答No.1

幼稚園生の頃に2年間英会話を習ってたそうですが、中学生になったときには全く覚えてなかったです。 英会話のジュニア用のクラスで、日本人の女の先生が教えるグループ授業でした。 単語遊びやお歌遊びなどもあったそうですが、何も役に立たなかったんじゃないでしょうか。 そのせいで私は国語が苦手になったんじゃないかとすら思います。