• ベストアンサー

42歳からの英会話

42歳の会社員です。先月、職場の異動に伴い、仕事で英会話が必須になってきました。英語での会議や海外出張が今後増えそうです。しかし、私は学生の頃から英語が嫌いでとても苦手でした。以前会社で受けさせられたTOEICは300点代前半でした。まだ異動したばかりなので、英語を使わない職場に異動するわけにも行かず、なんとか英語を勉強して仕事で使えるレベルにする必要があります。こんな歳から英会話を始めてマスターできるものでしょうか?また何か効果的な学習方法があれば是非おしえてください。相当切羽詰っています。できれば2~3ヶ月くらいでそれなりの成果を出したいと考えているのですが、そのためには1日何時間くらいの勉強量が必要でしょうか?是非アドバイスをよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

#1の方がおっしゃるように、やはり、使う部分から覚えていくのが良いと思います。 「英会話」とかだとか「勉強」だとか思わず、「仕事道具」だと思ったらいかがでしょうか。 たとえば、初めてパソコンを使う人も「42歳からパソコンを覚えられますか?」と不安に思うだろうと思います。 でも、やる気さえあれば、仕事で使う部分ぐらいは何とか覚えられそうだと思いませんか? (やる気が無いと無理です。年齢以前の問題) 技術職でない限り、Eメールが使えて、インターネットを使えて、ワープロや何か「自分が必要なソフトウェア」を一応使えればだいたいOKでしょう。 PC内部の仕組みや理屈を理解したり、何か難しい設定をしたりする必要はないですよね。 検定試験に受からなくてもPCを使うことは出来ます。 英語も実は、何でも読めて何でも聴ける必要はありません。 どのくらいのレベルが必要なのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4640641.html リーディングやリスニングは、毎日聴いたり読んだりして慣れると良いです。 慣れない限り出来るようになりません。 最初は、辞書を引きまくらなくても、ちょっと辞書を引く程度で、 ゆっくり読めばだいたい理解できるレベルの内容で練習するのが良いと思います。 会話はCD付きテキストで練習するのが良いです。 お手本の音声を真似して何度も音読するとか。 たとえばTOEIC600点取るには、 勉強期間としては、1年とか1年半という人もいるし、2-3年という人もいるし・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2188436.html ただですね、海外出張したり英語でメールをやり取りする人が全員必ず600点取れるかというとそうじゃないんですよ。 600点取れなくても立派に仕事をこなしている人はいます。 ですから、あくまでも目安です。 独学でもオーケーですが、苦手なものほど独学しにくいということもありますよね・・・・・。 もし独学で少しやってみて何だかわからなかったら、英会話教室に通ってみるのも1つの方法です。 週に1-2度通いえば良いわけではなく、自習は絶対に必要ですよ。 通うだけではダメです。 でも勉強方法のコツを掴んだり、英語に慣れるためには役立つかもしれません。 英語をツールとして考える上で、こんな考え方もどうぞ。 サバイバル英語。 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/ http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20070924A/

その他の回答 (3)

• hsusachi
回答No.4

問題なくそれなりのレベルに持って行くことはできますよ。 2,3ヶ月での成果を出したいのであれば、毎日1時間、土日は3、4時間程度の勉強をお薦めします。

• genmai59
回答No.3

2、3か月で会話できるようになるのは無理ですが、例えば「前は全然わからなかったのが、やさしい英語をゆっくり話してもらえば何とか聞き取れる」くらいに変化を感じることは可能でしょう。「初心者は、まずはともかく200時間やってみて」という指導者もいますので、まずは1日3時間、3ヶ月で270時間くらいを目標にしてみてはいかがでしょう。 通勤電車の中、何かの待ち時間、昼休みなどを活用すれば、けっこう時間は作れます。学生のころから英語は苦手だそうですが、社会人になってから受けたTOEICで300台が取れたということは、基礎的な知識はある方だと思います。学生時代に本当に英語ができていない人は、大学卒で20代で200台という人は珍しくありません。 学習方法については、以下の本を参考にされてはいかがでしょうか。 http://books.rakuten.co.jp/rb/item/3732174/ 学生時代に英語が大の苦手で避けていた著者が、社会人になってから英語の楽しさに目覚めて、数年でTOEIC300台から800台までになっていく体験談です。

• Paw2
回答No.1

苦手な英語を使って会議や出張をしなければいけないのは大変ですね。でも英会話は何歳でも始められますよ。私は75歳の方に初歩のクラスを教えていたこともあります。 ただ2-3ヶ月で英語を全般的にマスターするのは困難です。切羽詰っていて2-3ヶ月で成果を出すのだとしたら、まず必要事項から制覇していく方法はどうでしょうか?例えば会議や出張に良く使う言い回しだとか、お仕事で使う用語などだとか。 自分で調べるのは時間がかかるのなら、ビジネス英語に特化している英会話教室又はサービスの個人レッスンでそういったことを重点的に教えてもらうこともできます。週2-3回レッスンを受けて、そのレッスンの予習復習をきっちりしたら1日最低2-3時間はかかるでしょう。 でもその結果コミュニケーションがうまく取れて、苦手意識も少なくなってもっと頑張れるようになると思いますよ。