英会話学習の効果的な方法は?

このQ&Aのポイント
  • 仕事でのセミナー参加で英会話学習を始めたい
  • 英会話教室や聞き取り英会話などを検討中
  • ビジネス英語も学べる方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話学習 どれが一番効果的?

こんにちは。 仕事の関係で、海外の方が登壇するセミナーなどに参加する機会が多いのですが、 英語が出来ず毎回同時通訳イヤホンを使っています。 が、できれば自分の耳で聴いて英語のまま理解したいと思っており、英会話学習を始めるつもりです。 現在週に1回、社内で勉強会をしているのですが、それに加える形で下記のいずれかを検討しているのですが、どれが一番効果的でしょうか。 体験者の方のお話も伺えると嬉しいです。 ・駅前留学などの英会話教室 ・CDなどによる聞き取り英会話 ・スカイプ英会話 他にも候補になりそうなものがあれば教えて下さい。 前述しましたように、ビジネスで使用するシーンがあるので、日常会話に加えてビジネス英語も学べると尚良いです。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitomito
回答No.5

質問者さんの現在の英語レベルが、分からないので、漠然とした答えになることを、お許しください。 私も、他の方と同様に、 NHKラジオ講座の「攻略リスニング」をおススメしたいです。 ただし、それなりの上級コースとなります。 同時通訳者の方は、通訳の現場に行く前に、「その日の通訳で、頻繁に飛び交うであろう専門用語や、スピーカーの特性・口癖を調べて、予習をされています」。そして、その下調べ・予習での知識を、フル稼働して、同時通訳に臨まれています。 「攻略リスニング」にも、このような視点で、宿題が課される形式で、講座は進んでいきます。そして、最終的には、「英語を英語の語順で理解するのに、日本人にとっては、最適と言われている”シャドーイング”を奨められて」講義は、終了します。 講師の柴原先生が、同時通訳者のために、このような形式になったのだと思います。 私は、1回の講義では、何か所かで、自分の実力に穴があることを、嫌というほど味あわされるので、リアルタイムでは、フリーソフト「Radika」で録音しています。そして、さらに、ストリーミング放送では、フリーソフト「Moo0」を使っています。 そして、上記のソフトで録音したもので、何度も繰り返して、聴いています。 >日常会話に加えてビジネス英語も学べると尚良いです あくまでも、ビジネス英語に限らせていただきます。 とても、地味な本ですが、以下の4冊が役立つと思います。 『ミーティングの英語表現』『ネゴシエーションの英語表現』 『プレゼンテーションの英語』『英文電子メールの書き方』(すべて、日経文庫) 英語学習が実りあるものになることを祈念いたします。

okappasan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 NHKの講座興味があったので、詳しく教えてくださって有難うございます! また、自主学習の内容も参考になりました。 早速本を探してみます。

その他の回答 (4)

• ape_wise
回答No.4

聴く力と話す力は関係ないです。 話すスキルは応答性、英語での思考能力の問題。聴く方にはそのようなものは要求されません。 英語を実際に話せない人が想像だけで書き込んでいる回答は無視しましょう。 さて、セミナーを理解するための聴解力は英会話学校なんかじゃ身につきません。 セミナーって通常何十分も続きますよね。 何十分も英語を聴き続けて、それでも頭が疲弊しないくらい英語に対するスタミナをつけないと、通訳なしで理解できるようにはなりません。 そのためには目が覚めている時間の大部分を英語だけで過ごす日々を何ヶ月か送るくらい英語漬けにならないとダメです。そういうスタミナのない人だと、アウトラインは何となく分かっても一番肝心なところは聞き逃してしまっていたりすることが多いです。 また一度そういうスキルが身についた後も、毎日最低一時間は英語のシャワーを浴び続けるようにしないとすぐにスタミナが落ちていきます。これは私の場合、BSの英語放送をビデオで撮り貯めておいて、会社から帰ってきたら高速再生する方法で続けています。あるいは何十ページもある英語の文章を速読するという手もあります。 質問者さんの意気込みは買いますが、現実にはなかなか厳しいです。 仕事でセミナーに参加するだったら、"何となくレベル"の理解程度では使い物にならない気がします。 ここは仕事は仕事、趣味は趣味、で割り切られた方が宜しいのではないでしょうかね。

okappasan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 スタミナ、という意味では確かに1時間~といった長時間は難しいかもしれませんね。 ただ、意気込みというより通訳の方が話すとただ訳しているだけなので、専門的な細かいディテールなどが伝わってこないことがもどかしかったんです。 少しでも理解できるよう努力してみます。

• kuma8ro
回答No.3

聞く力を身に付けるためには、話す力は必要です。 聞く力を付けることが主目的なら、シャドーイングが効果的ですし、例文をちょっとだけ言い換えて見るということも効果的です。 CDの聞き取りも良いですが、NHKラジオ「攻略!英語リスニング」講座は、より効果的かと思います。 https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/kouryaku/ (実は、1,2行目は、その講座からの受け売りです。) なお、駅前留学等は、発音をトコトン直してはくれません。 まあこのくらいで通じるかも、くらいの線で妥協してしまいます。 アタリが悪いと、駅前留学を1年やったけど、現地では全く通じなかった、という笑えない話も有るくらいです。

okappasan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >アタリが悪いと、駅前留学を1年やったけど、現地では全く通じなかった、という笑えない話も有るくらいです。 これは本当に笑えないですね…。 NHKのラジオはいいと聞いたことがあります。 情報収集してみようと思います。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

英会話教室に通うorスカイプレッスン+CD等で英語を聞く。 「聞く、読む、話す、書く」と4技能ありますが、質問者様の場合は「聞く」を一番必要とするのでしょうか。 とりあえず「聞く、読む」を重点的に、さらに「話す」をやったら良いのではないでしょうか。 読むと語彙が増えます。知らない単語は聞き取れないし、意味も解りません・・・・基本的な単語+仕事で使う単語から覚えるのが良いと思います。 ※「書く」はスピーキングにも役立つと言われています。そんな気がします。 どの方法を取るにしても週に一度だけでは足りないので、自習が必須です。レッスン日以外も勉強&練習です。 聞き取れるようになりたければとにかく日頃から英語を聞くことをお勧めします。それも、ナチュラルスピードで。

okappasan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね、聞く、を重視していました。 確かに語彙力がないと聞けても理解が進まないですから、聞くだけでなくすべてのスキルをまんべんなく伸ばす必要がありますね。 ナチュラルスピードの英語、きいてみます。

回答No.1

聞く能力を付けるには、話す力が必要です ・CDなどによる聞き取り英会話 これは話す力が付かないので× 他の二つは同じ  

okappasan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 CDなどを聴いてリピートしてもダメなんでしょうか…。