英会話学習の効果的な方法は?

このQ&Aのポイント
  • 仕事でのセミナー参加で英会話学習を始めたい
  • 英会話教室や聞き取り英会話などを検討中
  • ビジネス英語も学べる方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話学習 どれが一番効果的?

こんにちは。 仕事の関係で、海外の方が登壇するセミナーなどに参加する機会が多いのですが、 英語が出来ず毎回同時通訳イヤホンを使っています。 が、できれば自分の耳で聴いて英語のまま理解したいと思っており、英会話学習を始めるつもりです。 現在週に1回、社内で勉強会をしているのですが、それに加える形で下記のいずれかを検討しているのですが、どれが一番効果的でしょうか。 体験者の方のお話も伺えると嬉しいです。 ・駅前留学などの英会話教室 ・CDなどによる聞き取り英会話 ・スカイプ英会話 他にも候補になりそうなものがあれば教えて下さい。 前述しましたように、ビジネスで使用するシーンがあるので、日常会話に加えてビジネス英語も学べると尚良いです。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.5

質問者さんの現在の英語レベルが、分からないので、漠然とした答えになることを、お許しください。 私も、他の方と同様に、 NHKラジオ講座の「攻略リスニング」をおススメしたいです。 ただし、それなりの上級コースとなります。 同時通訳者の方は、通訳の現場に行く前に、「その日の通訳で、頻繁に飛び交うであろう専門用語や、スピーカーの特性・口癖を調べて、予習をされています」。そして、その下調べ・予習での知識を、フル稼働して、同時通訳に臨まれています。 「攻略リスニング」にも、このような視点で、宿題が課される形式で、講座は進んでいきます。そして、最終的には、「英語を英語の語順で理解するのに、日本人にとっては、最適と言われている”シャドーイング”を奨められて」講義は、終了します。 講師の柴原先生が、同時通訳者のために、このような形式になったのだと思います。 私は、1回の講義では、何か所かで、自分の実力に穴があることを、嫌というほど味あわされるので、リアルタイムでは、フリーソフト「Radika」で録音しています。そして、さらに、ストリーミング放送では、フリーソフト「Moo0」を使っています。 そして、上記のソフトで録音したもので、何度も繰り返して、聴いています。 >日常会話に加えてビジネス英語も学べると尚良いです あくまでも、ビジネス英語に限らせていただきます。 とても、地味な本ですが、以下の4冊が役立つと思います。 『ミーティングの英語表現』『ネゴシエーションの英語表現』 『プレゼンテーションの英語』『英文電子メールの書き方』(すべて、日経文庫) 英語学習が実りあるものになることを祈念いたします。

okappasan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 NHKの講座興味があったので、詳しく教えてくださって有難うございます! また、自主学習の内容も参考になりました。 早速本を探してみます。

その他の回答 (4)

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.4

聴く力と話す力は関係ないです。 話すスキルは応答性、英語での思考能力の問題。聴く方にはそのようなものは要求されません。 英語を実際に話せない人が想像だけで書き込んでいる回答は無視しましょう。 さて、セミナーを理解するための聴解力は英会話学校なんかじゃ身につきません。 セミナーって通常何十分も続きますよね。 何十分も英語を聴き続けて、それでも頭が疲弊しないくらい英語に対するスタミナをつけないと、通訳なしで理解できるようにはなりません。 そのためには目が覚めている時間の大部分を英語だけで過ごす日々を何ヶ月か送るくらい英語漬けにならないとダメです。そういうスタミナのない人だと、アウトラインは何となく分かっても一番肝心なところは聞き逃してしまっていたりすることが多いです。 また一度そういうスキルが身についた後も、毎日最低一時間は英語のシャワーを浴び続けるようにしないとすぐにスタミナが落ちていきます。これは私の場合、BSの英語放送をビデオで撮り貯めておいて、会社から帰ってきたら高速再生する方法で続けています。あるいは何十ページもある英語の文章を速読するという手もあります。 質問者さんの意気込みは買いますが、現実にはなかなか厳しいです。 仕事でセミナーに参加するだったら、"何となくレベル"の理解程度では使い物にならない気がします。 ここは仕事は仕事、趣味は趣味、で割り切られた方が宜しいのではないでしょうかね。

okappasan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 スタミナ、という意味では確かに1時間~といった長時間は難しいかもしれませんね。 ただ、意気込みというより通訳の方が話すとただ訳しているだけなので、専門的な細かいディテールなどが伝わってこないことがもどかしかったんです。 少しでも理解できるよう努力してみます。

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.3

聞く力を身に付けるためには、話す力は必要です。 聞く力を付けることが主目的なら、シャドーイングが効果的ですし、例文をちょっとだけ言い換えて見るということも効果的です。 CDの聞き取りも良いですが、NHKラジオ「攻略!英語リスニング」講座は、より効果的かと思います。 https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/kouryaku/ (実は、1,2行目は、その講座からの受け売りです。) なお、駅前留学等は、発音をトコトン直してはくれません。 まあこのくらいで通じるかも、くらいの線で妥協してしまいます。 アタリが悪いと、駅前留学を1年やったけど、現地では全く通じなかった、という笑えない話も有るくらいです。

okappasan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >アタリが悪いと、駅前留学を1年やったけど、現地では全く通じなかった、という笑えない話も有るくらいです。 これは本当に笑えないですね…。 NHKのラジオはいいと聞いたことがあります。 情報収集してみようと思います。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

英会話教室に通うorスカイプレッスン+CD等で英語を聞く。 「聞く、読む、話す、書く」と4技能ありますが、質問者様の場合は「聞く」を一番必要とするのでしょうか。 とりあえず「聞く、読む」を重点的に、さらに「話す」をやったら良いのではないでしょうか。 読むと語彙が増えます。知らない単語は聞き取れないし、意味も解りません・・・・基本的な単語+仕事で使う単語から覚えるのが良いと思います。 ※「書く」はスピーキングにも役立つと言われています。そんな気がします。 どの方法を取るにしても週に一度だけでは足りないので、自習が必須です。レッスン日以外も勉強&練習です。 聞き取れるようになりたければとにかく日頃から英語を聞くことをお勧めします。それも、ナチュラルスピードで。

okappasan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね、聞く、を重視していました。 確かに語彙力がないと聞けても理解が進まないですから、聞くだけでなくすべてのスキルをまんべんなく伸ばす必要がありますね。 ナチュラルスピードの英語、きいてみます。

回答No.1

  聞く能力を付けるには、話す力が必要です ・CDなどによる聞き取り英会話 これは話す力が付かないので× 他の二つは同じ  

okappasan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 CDなどを聴いてリピートしてもダメなんでしょうか…。

関連するQ&A

  • 効率のよい英会話学習方法・教材を教えてください。

    効率のよい英会話学習方法・教材を教えてください。 先日アメリカ人の友達ができたのですが、その人は日本語ができず、私も英語が全く話せません。そのため、英語ができる友人に通訳してもらい会話をしているという状況なのですが、できれば通訳なしで会話したいなと思ったので、英語を勉強してみようと思いました。 英文の読み書きは特に覚えようとしておらず、効率よく英会話を会得したいです。とはいっても勉強時間が1日1時間くらいしかとれませんので、ある程度話せるようになるまで長いスパンがかかることは覚悟しています。また、本当は英会話教室や自宅レッスンが一番いいのかもしれませんが環境的な事情により不可能です。 うってつけの教材や学習方法があれば教えていただきたくお願いします。

  • スカイプ英会話について

    スカイプ英会話で英語のスピーキング、リスニングを学習しようと思っています。 私は20代、男性です。英語レベルは英検準2級程度です。 特にリスニングについては超がつくほど苦手意識があります。 どこか良いスカイプ英会話教室をご存知ないでしょうか?

  • 英会話の学習方法【オンライン英会話など】

    こんにちは。 英会話の学習方法についてお伺いします。 私は将来英語習得のために留学したくて、貯金をしながら働いているのですが、いまだ外国人の方と話すときに緊張はするし、話したい言葉が出てきません。 そのためやはり外国人の方と実際にお話しする機会がほしく、英会話教室など探してみたのですが、料金表など見ると、結構高いんですね。。。 留学資金の貯金もあるので、できるだけ安く、月額1万円くらいだと私にとってベストなんですが。 こちらのサイトで情報を少し探したところ、オンライン英会話などが格安で受講できると知りました。 そこで実際にオンライン英会話など受けられている方がいらっしゃったら、効果があるか、満足されているか、お伺いしたいなと思い、書き込みさせていただきました。 また、フィリピン人の方のオンライン英会話が有名のようですが、フィリピンの英語は正しい英語なのでしょうか?(失礼な書き方だったらすみません)フィリピンの方と話して英語を習得して、アメリカやオーストラリア等、英語圏の国に行ったとき通用するのかどうか知りたいのです。 またオンライン英会話以外にも、なにかいい方法があったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話教室のオススメ

    英会話教室に通いたいと思っています。 最近、ビジネス英語を学びたいと思い始めました。 もう22なので、可能性は低いのかもしれませんが、 英語を習得して転職したいと考えています。 出来ればTOEICでも良い点をとれて ビジネス英語が学べて、英語に慣れたら 留学をしたいと考えています。 ですが、現在社会人で働いており、 勉強が存分に出来る環境ではないため 夜に英会話をならいにいきたいと 考えております。ですが、どこの英会話が 良いのかやはりサイトを見ただけではわかりませんでした。。 英語の習得なんて自分の姿勢であることは 間違いないのですが、授業料、また内容が良かった、など オススメの英会話教室があれば教えていただきたいです。 ただ日常生活の会話が出来たら良いとは 考えておらず、仕事で使えるような英語を学べるところが良いと考えています。 私は22歳女で、関西に住んでいます。 もし、よろしければ、ここよかったよ! というようなところをお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 英会話

     私、もうすぐ40になる中年ですが英会話ができるようになりたいです。 そこでまず、どんなことをすればよいのか? 英会話の学校(駅前留学とか)は私の周りではあまり評判がよくないので本屋などで売ってる英会話の本をまず買おうと思っているのですが、たくさんありすぎて選んでいるとなにがなんだかわからなくなってしまいます。   どんな本がおすすめでしょうか? 私の英語能力はおそらく中一程度です。  どなたか教えてください。

  • 英会話を習いたいのですが・・・

    英会話を習いたいと思っています。駅前留学をしたいと考えていますが、お勧めの学校はありますか? ちなみに私は21歳医療事務員。英語力はほとんど無しに等しいくらいです。 よろしくお願いします。

  • 聴くだけで英会話が出来るようになるアレ

    私は「英会話でビジネスが出来るようになりたい」です TOEICやTOEFLで点数は取れなくてもいいです。 単純にビジネスで通訳なしの生のコミュニケーションがとりたいのです。 世の中には「聴くだけで英会話が出来る」というものが沢山ありますが 出来るようになったためしがありません。 また、「聴いただけで英語が出来るようになったよー」という身近な体験談も全く聞いたことがないです (商材の説明にある体験者の声にはそうかかれていますが。。) そもそも、英会話が出来る人は アメリカに数年住んでいたとか、パートナーが英語喋れるとか 実際にコツコツ英会話をして出来るようになっているんだと思います。 「聴くだけで英会話が出来る」という商材で 実際に喋れるようになった人が本当にいたら、その商材名と学んだスタイルを教えて下さい。 よろしくおねがいいたします。

  • 英会話教室について

    航空留学するので、航空管制塔と会話出来る程度の語学力の習得を考えて、英会話教室に問い合わせたところ、そのような学習対策はしていないとのこと。その教室の講師は英検準1級保有者でした。 1、どのような教室が適当なのでしょうか、航空管制塔との会話と言っても、航空単語(管制用語)が聞き取れ、発音出来る程度であればよく流暢な英語力が求められわけではないそうです。留学先の授業は日本語です。 2、そもそも英検準1級レベルの者が、英会話を教授出来る能力があるのでしょうか、中学校の英語教師のレベルではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 学習:英会話について

    私は、英語に関しては、英語検定2級を取得し、TOEICにも挑戦して、理系校生ながら英語と関わる時間を増やそうとしています。 しかしペーパーテストと違う英会話になると、頭の中に英語のフレーズがスムーズにでてきません。 日本語のように頭に出てきて、英語で会話できるようになるためには、どうしたらよいでしょうか。 最近のコマーシャルで、聞き流す学習法なども出てきていますが、どのような学習が効果的でしょうか。

  • 英会話中級からの学習方法について

    英会話学習を始めて3ヶ月経ちましたが、今後の学習方法について悩んでいます。 今続けている学習内容は、 平日の朝、毎日5分ネイティブの先生と電話で話すというもので、私は20代の社会人です。 先日、自分の英会話のレベルを先生(電話での英会話)に初めて聞いてみたところ、 中級かもう少し上だと言われました。 その後電話レッスンとは別に、 個人でネイティブにプライベートレッスンの体験を申し込み、受けました。 レッスン内容は1時間マンツーマンでフリートークです。 できたら今後も続けようと思っています。 どちらの先生にも、英会話中級のあなたに必要なのは 語彙とネイティブと話すことの積み重ねだと言われましたが、 語彙をどうやって学習するか(英会話と平行してTOEICの学習をしてみるなどがいいのでしょうか?)と、 このままただ英会話を続けるだけで上達するのか、が疑問です。 以下は私の英語の学習についてです。 ・平日毎日5分英会話を続けている(フリートーク+先生からの質問・先生が用意したテーマについて話す) ・それとは別に週1回程度でネイティブの方と直接会い1時間のレッスンを受ける予定(フリートーク) ・特別な勉強はしていないが、とっさの英会話の言い回しなどを本を読んで覚えて、  英会話のレッスン中に実践(実際使って通じるか)している。 ・以前の学習法は、英語のDVDを英語字幕で見て使えるフレーズをひたすらノートに書いたり、  AERA EnglishというTOEIC学習者向けの雑誌を読んだりしていた。 ・4年前1度だけTOEICを受けたがスコアは低く、440だった。(TOEICに向けた学習はしていませんでした) ・家で英語の印刷物を見つけると、とにかく声に出して読んでいる。 二人の先生の評価で共通していたのは、 Listeningはできている(相手の英語を理解できている)、発音が良い。 自己評価で今後の課題は、 表現力が乏しい(Speakingの上達が必要)。語彙が乏しい。 上手く説明できないことは、相手の英語に助けてもらっている状況です。 今後の目標は、 英会話を通して色んな人と会い、その人の持つ意見や経験談などを聞いてみたいです。 可能であれば将来芸術を勉強するために留学したいので、 それに向けてはTOEIC・TOEFLの学習も必要だと思います。 ただ英会話の上達を目標にするのと、留学に向け英語を勉強するのとでは違うと思うのですが、 両方に関連付けて学習することは可能なのでしょうか。 色々なご意見や経験談などを聞かせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。