• 締切済み

公務員から転職して給料が上がることはありますか?

40代である父が、母に勧められ、転職を考えているようです。 父は、現在地方公務員として運転免許センターで働いており、資格などは持っていないはずです。 母は、介護や行政書士あたりを転職先として考えているみたいです。 私は学生の身分なので、社会経験もなく、話には介入できないのですが、 少し心配になって、個人的にネットで調べてみると「最近は転職はおろか就職すら難しい」「公務員ほど待遇の良い職業はない」などという情報がよく目につきます。 加えて、介護は薄給激務、行政書士もそれほど給料は良くない、という類の情報もありました。 そこで質問なのですが、 現在の社会状況において、地方公務員から何かしらの職に転職した場合、給料や手当や福利厚生、および勤務時間なども加味した上での「待遇」が、現職より上がることは有り得るのでしょうか? 私としては、正直よっぽどの問題がない限り、転職はしない方が懸命なのではないか、という考えに至ったのですが、 いかんせん情報源がネットのみな上、母があまりに乗り気なので、いまいち自分の考えに自身を持てずにいます。 実際の所、どうなのでしょうか? アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#206051
noname#206051
回答No.8

40代なら公務員が一番給料が高いですよ。転職したら間違いなく下がります。

• yan1222
回答No.7

業種などにもよるでしょう。 転職エージェントに相談してみると良いかも知れません。 個人にあった就職先など探してくれますし、 さまざまな相談にも乗ってくれます。

参考URL:
http://interstllr.com/
  • 177019
回答No.6

運転免許センターに勤めていたのでしたら定時で仕事が終わる訳ですが、介護なんて重労働、休みはシフト制、そして給料は安くなる。ボーナスも期待できません。車の免許をお持ちなら自営で軽四の宅配便を経営されたら如何ですか?特に今は高齢者の求人は多くなっていますので、軽四を自分で買って黒ナンバーを取って、佐川急便の下請けもありますし、業者は沢山あります。 休みはある程度自分で決められますので、収入はガソリン代や保険料引いても今の地方公務員よりは少しは良いと思います。やる気の問題ですが。

• takuranke
回答No.5

>現在の社会状況において、地方公務員から何かしらの職に転職した場合、給料や手当や福利厚生、および勤務時間なども加味した上での「待遇」が、現職より上がることは有り得るのでしょうか?。 収入面から言えば、どのくらいの地位に上がっているのかで異なります。 課長職以上であれば、通常の転職で収入が上がるのはまずないと思ってください。 新卒で就職3年目くらいなら、民間に転職すれば収入は上がりますが(選択した会社にもよりますが)。 労働待遇などは悪くなることが多いですね。 退職後の天下りは当然収入は減ります(ただし、天下り先を退職すれば、また退職金がもらえる) 職場が精神的につらいのなら、異動希望を出したほうがいいと思いますけどね。 組織そのものが嫌なら転職もやむなしですが。 >介護や行政書士あたりを転職先として考えているみたいです。 世間知らずですか? 40歳未経験で介護職を勧めるって…、下手すれば収入半減以下ですが。 大抵の施設で事務職は雇いませんよ、よほど大きな法人なら別ですが狭き門です、また一般的な会計とは異なるので、会計経験がないと、年齢いってからでは結構覚えるのはきついです。 役所のコネで入ったら余計いたたまれないでしょうしね。 それと行政書士をいきなり開業するのですか? 雇われることを考えているのでしょうか。 運転免許センターに勤務していた経験を活かして、代書業が簡単にできるとでも? 何故、転職を考えているのかわかりませんが、あと20年踏ん張れないのでしょうかね(長いといえば長いですがが年齢とともに時の過ぎる速さはものすごく速く感じます)。 精神的にきついのなら、休職制度も充実しているし、福利厚生などは民間よりはるかにいいです。 退職金や退職後の再就職あっせんなどを考えれば、転職はお勧めしません。

• yosifuji20
回答No.4

転職経験者です。 ただ民間同士で公務員は経験ありません。 >>介護や行政書士あたりを転職先として考えているみたいです。 介護は確実に公務員より収入は減ります。今後ますます補助金が減るのでそうなるかもしれません。 行政書士は資格があったとして、顧客を取れるかです。 要するに営業能力があれば成功するかもしれないが、かなりの努力は必要でしょう。看板を上げても誰もお客にはなりません。 ご質問の年収が上がるかですが、私が転職した会社では能力次第で年収が上がりました。 殆どの中途採用者が前の勤務先よりも年収が上でした。 でも一方で付いていけなくていつのまにか会社にいなくなる人もいました。 ご質問の経験では、民間企業ですぐに多額の年収を得るのは難しいように思えます。 その年代は部課長クラスの管理能力か、他人に負けない特技がなければよい待遇では採用されません。その年収に見合う利益を会社に提供できるかと言うことです。 したがって答えとしては、民間企業でも会社によっては公務員より年収は多いところは多い、中途採用でもそれを得られる場合はある、ただし能力的なハードルはかなり高いと言うことです。 また転職はかならずしも年収だけでするものでもありません。 やりたい仕事に変わるとか、くだらない人間関係を清算したいとか、仕事のストレスから逃げたいとかいろいろです。 多くの人は年収は多少下がっても会社を替わるという人は結構いると思います。 生活できる収入があれば、それ以上何を求めるかは個人の自由です。 お父様はなぜ転職したいのか、その心情をよく考えてあげることが大切と思います。貴方はその気持ちを理解してあげることがまずすることだと思いますよ。

• k205t
回答No.3

公務員なら転職なんて考えない方が良いですよ。 退職金が多くもらえますよ。 それに行政書士も給料が悪いと書いてありますが、お客が多く取れないからでしょう。でも私の知り合いの行政書士の人は、かなり良い給料をもらっているそうです。

• sutorama
回答No.2

例えば、行政書士になる方法がふたつあります 普通に試験をパスするか、地方公共団体の職員(公務員)として20年間、行政事務に相当する事務を担当した者です つまり、同じ公務員でもその期間(経験)がなければ、試験をパスする必要があり、すぐに転職とはなりません また、後者の行政事務出身の書士であれば、何もわからない人が行政に相談した場合、元仲間の書士を紹介する(公にでは無い)ので、そのパイプももっていないなら、お勧めできません ですので、今の職を生かせる転職などではないモノを進めるメリットが、他にありそうです 例えば、知り合いの書士がリタイアするから、その客を将来的に回してもらえるとか・・・ですね それもなければ、ただの無知です・・・が、 >転職はしない方が懸命なのではないか 一般的に考えても正解でしょう しかし、物事には全て原因があるのですから、お母様が進める理由(原因)があるかと思います 例えば、仕事がつまらないとか、職場で悩みが多いなどと、お父様が悩んでいる上でのアドバイスであるならば、目的が変わってきますので、上記に書かせていただいたことは、その限りではなくなります 精神的な病に起こされる前に、やさしい気遣いを示してるのかもしれません そのような意味で、もう少し話を聞いてみるのも良いかと思います

回答No.1

公務員から民間に移動することを天下りといいますが、必ずしも待遇が良くなるとは限りません。 公務員の方は定年退職するまで勤務されるのが賢明だし、退職金にも影響があると思います。 そしうて公務員とした安定した収入を見捨てるのは持ったいないです。 私も40代で生活保護を受けていますが何故転職を考えるのか理解できません。

kanikans11
質問者

補足

回答ありがとうございます。皆さまの意見を拝見させて頂きました。 質問に補足欄がないようでしたので、申し訳ないのですが、最初に投稿された方の補足欄を使用させて頂きます。 原因についての言及をいただきましたので、少し話を聞いてみたところ、 父は現在の職場に不満は持っておらず、転職にもそれほど積極的ではないようです。 どうやら母が、公務員の給料がなかなか上がらないことに不服を感じているらしく、転職をすればもっと収入が増えるのではないかと考え、転職の話を薦めているようでした。 母は専業主婦なので、家族の収入源は父のみで、他職へのツテやコネ、加えて経験はないのが現状です。 現状況ならば母へ、転職はデメリットが高く、推奨できないという言を伝えたほうが良いでしょうか?