• 締切済み

社員とバイトの違い

こんにちは。 社員とバイトの違いはなんでしょうか⁇ 例えば社員になった方が月給も減り、 業務が増えた場合、バイトの方が良い気がします。 自分自身の中でも漠然と社員の方が良いという 気持ちはありますが、はっきりと社員!と思えません。 バイトでも精一杯頑張っていますし、、。 社員の方が良いというメリットを教えて下さい。

noname#208211

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.2

会社にもよりますが、厚生年金、社会保険、失業保険、退職金制度などが適用されます。 つまり、現在の収入よりも、失業時や退職後のある程度の収入が保証されるようになっています。 バイトの場合、これらの制度は適用されなかったり、掛け金が低い事が多いです。 また、会社側の掛け金が不要なので、その分割増をバイト料に加算出来るのです。 それに雇用調整が発生すると、真っ先にバイトがクビになります。 あと、重要案件や機密事項に触れることはありません。 他には、ボーナスの支給対象外もあります。(支給されても、ヶ月数を保証する必要は無い。) 社員であれば、ステータスやプライドを持てますし、昇格や昇給もあります。 組織が大きければ、重要案件や開発などにも道は開けます。 あなたの周辺の定年した人達をよく見てください。 正社員を嫌った人達で、裕福な生活をしている人が、どれだけいますか? 「今」が良ければ、一生バイトでもいいでしょう。 でも「将来」を考えるなら、どこかの組織にて自己研鑽する方がチャンスは多いですよ。 よくあるのが、「責任だけが重くなる社員生活は嫌だ」という事で、派遣社員を選ぶ人がクローズアップされますが、そういう人達は、プライドのある社員に出会ったことも無く、プライドを持てなかった人でしょうね。

• 23567
回答No.1

社会保険、福利厚生、雇用保険ある。 正社員だと解雇されても働いた年数で僅かでも収入はあります。 アルバイトは時給は良いが解雇になれば収入は無い 社会保険では無く国民健康保険で自腹です。

質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに社会保険は入らせてもらっています。 月々の給料から引かれています。