レストランでの食べ残しについて

このQ&Aのポイント
  • レストランでの食べ残しについて考えてみましょう。
  • 注文した量が多すぎて食べきれない場合、どのように対応するべきか悩むことがあります。
  • お金を払っていれば何でもOKという考え方もあるかもしれませんが、他の人との食事を楽しむ上で配慮が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

レストランでの食べ残しはあり?

この前女友達と焼肉に行きました。 そしたら注文の量がハンパないんです。ほんとにコレだけ食べるの????っていう量。 「こんなに食べられるの?」と聞いても「お腹減ってるから大丈夫!!」と。 自分は出されたものを残すのはすごく嫌な性格です。ですので、自分はビール一杯だけ頼んで、ナムルをチョビチョビつまんで彼女が食べるのを見てました。そしたら案の定途中で「苦しい・・でも頑張る!!」と。で、結局大量に残すことになりました。 その残ったものを僕が食べたのですが、 あ。この子とは絶対付き合えないなと思った瞬間でした。 と、ここで質問です。あきらかに食べられない量を注文するってどう思いますか? 一口ずつ色んなものを食べたかったそうです。 お金を払っていれば何でもOKですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10502/33033)
回答No.3

同志よ、おじさんも同じです。 あのね、そういう子ってたぶん食べ物に限った話じゃないと思うよ。後先考えずに消費に走るってことだから、お金の使い方も同じのはずです。つまり、一番奥さんにしちゃいけないタイプですな。

その他の回答 (24)

noname#215107
noname#215107
回答No.25

食糧難の時代を経験した人も高齢化し、親に「食べ物を粗末にするな」と厳しく言われて育った世代はもう、40~50代以上でしょうから、金払っているからいいじゃないかという発想も有りでしょうね。今のうちです。 すでに世界的な食糧不足となって久しいですが、更に先月NASAが近いうちの大干ばつを警告しました。日本は、国民が米を食べないので田んぼを遊ばせて食料のほとんどを輸入に頼っています。田んぼは簡単に元に戻りません。大きな干ばつとなればアメリカでさえ食料の輸出を大幅に制限または停止するでしょう。日本を滅ぼすのに兵器は不要です。 http://blog.goo.ne.jp/heatherkay122/e/3e57e5ab107943ec0597d54effa5064c

回答No.24

>と、ここで質問です。あきらかに食べられない量を注文するってどう思いますか? この女性をアフリカで困っている人に紹介してみよう。そうすればその女性も反省せざるを得ないだろうな。 お金さえ払っていればいいってもんじゃないよな。いくら日本が豊食の時代であっても食べ物を粗末にする人は君と同じく、付き合えないよ。 焼き肉ではないが、私の場合(1人食べに行ったときの話)、おいしい漬け麺屋に入ったときの話だ。 カップルが食べていたのを見たが、私が食べ終わるまでの20分、ほとんど食が進んでいなかったね。 特にその女性が酷い。やたら彼氏にぶりっ子のような目つきや言葉遣いしてて「おめえら早く店を出ろ」と何度も言いたくなったことか。 その女性はつけ麺を2本ずつゆっくり漬けて小さい口でかるくもぐもぐさせながら漬け麺を食べていたな。 たったの2本だぞ。漬け麺は豪快に漬けてすすって食べるからうまいのであって、2本ずつ食べたってうまくないっての。 なにもギャル曽根みたいに大口開けて食えとまでは言わないが、美味しそうに食べなよ、と思った。 ああいうのを見ると漬け麺屋に女性を連れて行きたくなくなるね。 結論としてどうしてもいろいろなものを1口だけ食べたいのならバイキングだけ行ってればいい。 食べ方が美味しそうに見えない女性はだめだよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.23

確かに褒められる行動じゃないけれど、「目が欲しがる」ってことはあり得ますね。 おなかが空いているのでつい頼みすぎることは私もたまにやってしまいます。 でも「残してもいい」という感覚にはならず「残してごめんなさい」になります。 だから松花堂弁当って女性向けなんですよね。ちょっとずつ色々入っているから満足度が高い。 焼き肉レストラン・・・・・なんですか? 焼肉屋でもレストランでも同じように考えますが、一品料理を残すのとこれから肉を焼くのとではちょっと感覚が違うのかも・・・・。これは想像でしかありませんけれど。 お金を払っていれば何でもOKってわけじゃないでしょう。 私が一緒なら「とりあえずここまでにしておかないか?」というラインは作るでしょうね。 足りなければ追加すればいいよと、いったんは抑えるかな。

回答No.22

私は食べ放題などによると思います。 私個人の意見としては、食べ残しはあまりいい気がしません。お金もかかりますし、生き物を粗末に扱っていることにもなりますからね。ほとんどの方がそうだと思います。 しかし、焼肉や食べ放題だと皆さん大量に残すのが現状です。焼肉という贅沢と、お金の元を取らなければ勿体ない気持ちが少なからずあるみたいです。働いている身としては大量のゴミの片付けに参っています。 女友達さんはいつも、大量に注文なさるのでしょうか? 恋人だと付き合いを考えますが、友達ならご飯抜きなど付き合い方の対処を考えれば済むように思います。 金銭トラブルだけは気をつけてください。

  • morio1
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.21

お金を払っていればトラブルにはならないと思いますが、 見ていて気持ちのいいものではありませんし、勿体ないですよね。 私もそのような人は付き合えません。

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.20

食べられる量だけ注文するというのが日本の常識でしょう。 中華料理などは、人に振る舞うとき、食べられる食べられないに 関わらずとにかく多く出すときいたことがあります。 その場合、残すのはありだそうです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.19

こういう女性は金銭感覚もだらしないタイプですね。買い物に行っても同じものを 買ってしまうタイプでたくさん買って賞味期限を過ぎた食材を冷蔵庫に残していても 気にならない人でしょうね。私もこのような女性は無理ですね。 ギャル曽根のようなたくさん食べる人でもプライベートの時は徐々に食べていくそうですよ。 親の躾けにも問題があるでしょうね。

noname#205452
noname#205452
回答No.18

事前にわかってよかったですね。 一口ずつ色々な物を食べたければ、最初から焼肉バイキングに行けばよかったんですよ。 そんな簡単な知恵もなく、ただ欲望に任せて醜態晒すバカ女なんて付き合わない方がいいです。

  • qadragon
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.17

うちの妻は、味の濃い外食で私がスープまで飲み干そうとすると、止めてきます。カロリーの高い料理を頼みすぎたときに、完食しようとすると止めてきます。 でも、家庭料理や手作りの弁当で米粒が残っていたりすると、すごく怒られます。 TPOによるんでしょうね。 腹が減っていると、大量に注文したくなりますが、生き物の性質として、腹が減っているときこそ、一気食いするとあまり量が食べられないものなのだそうです。 またうちの妻は少食家ですが、1回の食事で色んな種類の味を味わいたい性分で、一般的に外食、とくに男性向けの料理は、一皿あたりの量が多いですから、私、妻、子ども2人の計4人で、2~3人分の食事を頼んでシェアして、彼女が色んな味を食べられるようにしています。 質問者さんの彼女さんとは、ややケースが違いますが、2人で食事をするときは、彼女が食べたいものを2皿頼んで、彼女がいろんな味を食べられるようにしてみてはいかがでしょうか。 ところで、もちろんあなたの食べたいものは…。我慢して、彼女の食べたいものを食べることになります。 さりげない男のガッツを見せつけてあげてください。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.16

お金を払っているので良いといえば良いのかもしれませんが、マナーや常識に欠けてますよね。いろいろな種類を食べたいという気持ちは分かりますが。次回からは盛り合わせを頼むなり、まず食べられる分だけ注文して残りは追加という風にしましょう

関連するQ&A

  • 自分だけの分を払うのは失礼?

    友人にご飯に誘われ、私は会いたいのですが食費を抑えたいためできればビール1杯と安いつまみ1個だけにして自分だけの分を払いたいのですが、それは失礼でしょうか? 男の友人にご飯に誘われました。私は男性におごられるのは好きじゃないので、いつも自分の分は払うか、同じ値段くらいの値段の物を注文したら割り勘にします。 ゴルフの打ちっぱなしに誘ったのですが、腰を痛めてるのでできないと言われ、でもそのかわり夕食でも誘われました。数週間あってない友人なので会うのはいいのですが、彼が大量に食べて私がビール1杯だったら自分のビールのぶんだけ払っても失礼じゃないでしょうか? ちなみに私は彼に気も無いし、彼も彼女がいるのでおごるとはいいません。 ドケチな性格で自分の分は自分で払うスタンスなんですが、もしあいてが2500円分食べて自分は何も食べずビールだけでしたらビール代600円だけでいいですよね・・・?

  • デニーズで水で薄めたアイスティー

    割と最近行くようになったデニーズでのこと。 デニーズのおかわり自由コースを注文しました(280円税抜き)。 3杯おかわりするところまでいつもの紅茶がでてきました。 4杯目になると露骨に色が薄い&量が多い。 店員さんはちょっと抜けている人でそれまでと量をあわせればわかりにくかったのに、明らかに量が多かったのです。 試しに飲んでみると薄い紅茶になってました。 ひとくち飲んで退店しました。 デニーズの策略だったんでしょうか? それとも店員のケチケチ作戦だったのでしょうか? デニーズでアルバイトしたことがある方いたら教えてください。 もちろん迷惑をしていません。 大人しく食事していました。 ジョナサンなら自分で注ぐからこういうことはないのですが、注文スタイルだと操作されかねませんね。

  • 一度呑んだだけなのに酒焼けで声がひどいです。

    タイトルの通りです。 一昨日初めて呑みました 確かに量は結構呑んだと思います カシス系のを6杯ほど、カルーアミルク2杯、ビール一口、キール2杯、日本酒2杯、シャンパン1杯、ファジーネーブル2杯です 正直これで酒焼けなりますか? かなり声が枯れてハスキーボイスです 関係あるのかはわかりませんが、一昨日の夜から鼻が詰まって余計に声がこもってます 放置しておけば自然と治るのでしょうか

  • 本命と居酒屋行っても楽しくない?

    しょ~も無い質問と思われるかもしれないですけど・・悩んでます。 私の彼氏は友達(男も女も)とよく居酒屋に行きます。(大勢でも2人でも)そして結構な量のお酒を飲んできます。(少なくともビール3杯。お酒は好きです。)でも私とは居酒屋の様なとこには行きません。味重視なお店選びをします。ビールも1杯程度。(焼肉などの時でも2杯程度。それ以上は満腹で飲めないらしい) 私が不満なのは居酒屋などだと、結構長い時間いるのでたっぷりと食事&会話を楽しめますよね。普通のお店だとそんなには長居できませんよね。私とは「食事しながらの会話」を楽しみたくないのかな?とかひねた気持ちになってしまいます。。私といる時は1,2杯でももう眠たい感じでどちらかの家に行って(2人とも一人暮らし)寝たいと言います。(9時頃でも)でも友達とかと居酒屋に行ってる時はたくさん飲んでるのに、遅くまで飲んで回っています。 「私との食事の時は何であまり飲まないの?」と聞いたところ「私と飲む時はお店にいる時間が短いから、そんなに飲めない。食事も一杯食べるからお腹一杯でビールが入らない」と言います。私と一緒の時にあまり飲まなかったり長居しないのはリラックスしてないのでしょうか?私との食事が楽しくないのでしょうか?私がほとんど飲めないから楽しくないのでしょうか?教えてください。

  • 韓国旅行の食べ物!

    夏に韓国旅行がきまり食べ物を調べると日本人だとわかるとゴキブリやつばやタン!金属片!針!等入れられる!て書いてます!正直がっかりしてきました。焼肉も食べたいのですが、怖くなってきました。!泣!!!また焼肉を注文すると肉よりも野菜の量が半端じゃない!とか書いてますが!それら本当だと思いますが!!!泣!!やはり本当の事ですか?

  • お酒の適量が知りたい

    私は31歳の男性です。 20代前半からお酒を飲み始めて、24歳くらいからは毎日飲むようになりました。20代中盤は週1回は朝まで飲みにいき、晩酌もビール500ml1本、焼酎ロック2杯くらい飲んでました。 現在はビール350ml1本、焼酎お湯割り2杯くらいです。 月に2回くらいはイベントや行事でお酒を大量に飲みます。 しかし、大量の飲酒は肝臓や脳に非常に良くないと最近思うようになったので、 止めるのはちょっと難しいですが、せめて休刊日をつくりと量をへらそうと思っています。 今自分が考えているのは ■月曜日と木曜日を休肝日にする。 ■晩酌の量をビール1本とお湯割り1杯、もしくはお酒1合にする。 ■たまにある飲み会は記憶を無くさないくらいに飲む。 という感じです。 人によるかとは思いますが、上記くらいの飲み方であれば肝臓や脳に与える影響は少ないでしょうか。 また、これくらいがちょうどよいっていう飲み方があれば教えてください。(現在は週に4日~5日格闘技をしているので、運動不足ということはありません) 以上です。 よろしくおねがいします。

  • レストランで好きなだけ注文する息子の友達。

    レストランで好きなだけ注文する息子の友達。タイトル通りです。 皆さんならどうされますか?ご教授下さい。。 息子のおじいちゃん おばあちゃんが 息子と息子の友達と私を 最近レストランに連れて行ってくれました。息子の友達はお泊りで遊びに来ていたので一緒についてきました。 行ったのはシーフードのレストラン。値段もそれなりの いいレストランです。 息子もお友達も13歳。 そこで 私は他のことに夢中で息子のお友達が何を注文したのかなんて 全然知らなくて いざ 前菜が運ばれてきました。私も息子もお友達も同じ蟹のスープをアペタイザーとして注文していました。このスープはおいしいね。なんていいながら食べていたら 突然息子のお友達が これ。美味しくない。僕要らない。との声。えっ?このスープ美味しいのに...と思っていたら なんと その友達はスープだけではなく その上に蟹の身のコロッケを前菜として注文していたのです。 もちろん中身に蟹の身がたっぷり詰まったコロッケなので値段もそれなり。 今まで食べたこともない蟹の身コロッケを注文しておいて 美味しくないから食べない!と怒ったようにお皿をテーブルの脇に置いたのです。それを見た おじいちゃんが もったいないと思ったらしく 自分が食べるから頂戴。と言って 食べていました。おじいちゃんは普通に美味しい蟹の身のコロッケだと言っていました。慣れない舌触りだから 口に合わなかったんじゃない?と。 自分の親のお金で食べるならまだしも 今まで食べたこともないものを人がお金を払う場で 注文しておいて 美味しくないからと捨てるかのようにテーブルの脇に置く態度にびっくり。でも まあまあと抑えていたら 息子と同じいいステーキを注文していて ステーキがテーブルへ。 そしてそのお友達はそれを何口が食べたら もう要らない。との事。少ししか食べてないから 後はお持ち帰りしようね。と言うと 怒ったかのように 要らない!持って帰らない!と頭を大仰に左右に振って口を尖らせて言い張るのです。後でお腹が空いたときに食べれるから持って帰ろう。と言うと。 絶対にあとではお腹は空かない。と一点張り。でも今晩は家に泊まるのだから 高いステーキを勝手に要らないと言って置いていかれて捨てられて 明日あなた(息子の友達)のお父さんが仕事が終わるまで迎えにこないんだから 又 夕食を作るのは 私じゃん。ステーキがあったらレンジで暖めるだけで立派な夕食になるのに...。と不満な私。 その間 その子はコーラを三杯自分で勝手に注文していました。それなりのレストランなのでコーラ一杯100円と言うわけではありません。。  喜んで美味しいといって食べたのならまだ分かりますが スープの他 食べたこともない蟹の身コロッケを注文して 美味しくないと一口でお皿をよけて 高いステーキもちょっと食べただけでもう要らない。お腹一杯。持って帰るのは嫌だと口を尖らせて大仰に頭を振る。 その子は幼稚園のときにお母さんが亡くなり お父さんが彼女とその娘を家に入れて四人で暮らしています。そのお父さんの彼女は自分の娘ばかりがかわいいようで その子をあまり大切にしていないようです。だから彼女は働いていなくても 息子の友人を迎えにくることは一切しないのです。近所に住んでいますが必ずお父さんが仕事の後に迎えに来ます。 家に泊まりに来たいと言ったらいつでも泊まらせています。その間 朝ごはん昼ご飯夕ご飯とおやつやフルーツなど家で食べさせます。息子の仲良しだし お母さんがいないなんてかわいそうなので いつでも来させています。家でも息子の友達は他の人の食べる分は全く気にせずに 好きなだけ大量に食べます。家でのご飯は大量に食べても 費用がレストランほど掛からないので気になりませんが 人の驕りでのレストランでの注文の仕方でびっくりしました。うちの家で食べるのと同じように自分の食べたいものを好きなだけ注文して食べていいと思っている様子だからです。 息子に少し注意するように言ってもらおうかと思いましたが 息子を間に挟むのもかわいそうなので それは止めました。 家はシングルマザーで経済的に余裕がないので 外食するときはほとんど おじいちゃんおばあちゃんの驕りなので私の財布は傷みませんが あまりのずうずうしさに びっくりしている次第です。 (ここで言うおじいちゃんたちも私の親ではなく 別れた旦那の親です。自分達のバカ息子と結婚して離婚してシングルマザーになった私と孫を不憫に思って 事あるごとにいいレストランや色んな所に連れて行ってくれます。) この時だけでなく この子はいつも家に来るので 他にもおじいちゃんおばあちゃんの驕りで  2-3回レストランに食事に連れて行っていますが毎度 すきなだけ注文します。他のときは注文したものは全部食べてましたが 今回は人より多く注文して注文したものをろくに食べもせずに お持ち帰りも拒否したので こんなに腹が立ったのだと思います。二度と連れて行かない。と言いたいところですが お金を払う当のおじいちゃん達は気にしていないので おじいちゃん達と外食が急に決まって その子が家に遊びに来ていたら 一人だけ置いていくわけには行かないので一緒に連れて行きます。 おじいちゃん達とは言え人のお金なので よその子が好きなだけ高いものを注文して食べ残して お持ち帰りも拒否しても 仕方がないと思うしかないのでしょうか? ちなみに家の子は その子の家の人にレストランに連れて行ってもらったことはありません。その子は家に遊びに来ていても 今日はレストランで外食することになったから帰る。と言って帰ります。Cじょなみに その子のお父さんは現場の作業員で 働かない彼女とその娘の経済的面倒まで見ているのでなので あまり裕福な家庭ではありません。 2週間前くらいの出来事ですが あまりのずうずうしさにずっと引っかかっています。 私は心が狭いのでしょうか????? みなさんならどうなさいますか?

  • 「一口ちょうだい」はOKですか?NGですか?

    「一口ちょうだい」と他人が自分の注文品を食べられるのOKですか?NGですか? (1) OK (2) NG (3) 親しさによる (4) その他

  • 酒気帯びの基準

    過去、飲酒をしたことはありませんが、 酒気帯びの基準が0.15まで下がったことで質問です。 0.15とはどの程度のアルコールの量なのでしょうか? 例えばですが、 ・二日酔いは0.15以上なのか ・ビール1杯飲んで短時間の仮眠で0.15未満になるのか ・ほんの一口試飲した後は0.15を越えるのか ・ブランデー入り洋菓子を多めに食べた後は0.15を越えるのか 仮に0.15を越えていたとしても何時間経てば0.15未満になるのかがわかりません。

  • レストランでの腑に落ちない支払い

    昔お世話になった35才上の方と食事に行きました。同じコース料理で、飲んだ量は異なります。 私はノンアル一杯にミネラルウォーター一杯、相手はグラスワインを5から6杯とミネラルウォーターです。 結局安めのコースだったのと価格のたかいワインだったので2人のコース料理がワイン代を超えました。お会計時にきれいに割り勘にされそうなりました。酔われていたのて勘違いかなと「ワインは飲んでません」と答え自分のコースと飲みだいぶんだけ出しました。 30以上年上だからおごってもらい当然とはおもいせんが、飲んでない分までだすのもおかしいと思いそうしました。 あとでワインが高かったなといわれました。お店は私が探して、相手にレストランのHPを送りお伺いをたてOKをもらいよやくしました。注文時にも値段つきのメニューをみてました。 結局ワインを飲んでから高かったと言われ相手のワイン代半分を出さない私の心がせまかったんでしょうか?皆様このようなときどうされますか?