レストランでの食べ残しについて

このQ&Aのポイント
  • レストランでの食べ残しについて考えてみましょう。
  • 注文した量が多すぎて食べきれない場合、どのように対応するべきか悩むことがあります。
  • お金を払っていれば何でもOKという考え方もあるかもしれませんが、他の人との食事を楽しむ上で配慮が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

レストランでの食べ残しはあり?

この前女友達と焼肉に行きました。 そしたら注文の量がハンパないんです。ほんとにコレだけ食べるの????っていう量。 「こんなに食べられるの?」と聞いても「お腹減ってるから大丈夫!!」と。 自分は出されたものを残すのはすごく嫌な性格です。ですので、自分はビール一杯だけ頼んで、ナムルをチョビチョビつまんで彼女が食べるのを見てました。そしたら案の定途中で「苦しい・・でも頑張る!!」と。で、結局大量に残すことになりました。 その残ったものを僕が食べたのですが、 あ。この子とは絶対付き合えないなと思った瞬間でした。 と、ここで質問です。あきらかに食べられない量を注文するってどう思いますか? 一口ずつ色んなものを食べたかったそうです。 お金を払っていれば何でもOKですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

同志よ、おじさんも同じです。 あのね、そういう子ってたぶん食べ物に限った話じゃないと思うよ。後先考えずに消費に走るってことだから、お金の使い方も同じのはずです。つまり、一番奥さんにしちゃいけないタイプですな。

その他の回答 (24)

noname#215107
noname#215107
回答No.25

食糧難の時代を経験した人も高齢化し、親に「食べ物を粗末にするな」と厳しく言われて育った世代はもう、40~50代以上でしょうから、金払っているからいいじゃないかという発想も有りでしょうね。今のうちです。 すでに世界的な食糧不足となって久しいですが、更に先月NASAが近いうちの大干ばつを警告しました。日本は、国民が米を食べないので田んぼを遊ばせて食料のほとんどを輸入に頼っています。田んぼは簡単に元に戻りません。大きな干ばつとなればアメリカでさえ食料の輸出を大幅に制限または停止するでしょう。日本を滅ぼすのに兵器は不要です。 http://blog.goo.ne.jp/heatherkay122/e/3e57e5ab107943ec0597d54effa5064c

回答No.24

>と、ここで質問です。あきらかに食べられない量を注文するってどう思いますか? この女性をアフリカで困っている人に紹介してみよう。そうすればその女性も反省せざるを得ないだろうな。 お金さえ払っていればいいってもんじゃないよな。いくら日本が豊食の時代であっても食べ物を粗末にする人は君と同じく、付き合えないよ。 焼き肉ではないが、私の場合(1人食べに行ったときの話)、おいしい漬け麺屋に入ったときの話だ。 カップルが食べていたのを見たが、私が食べ終わるまでの20分、ほとんど食が進んでいなかったね。 特にその女性が酷い。やたら彼氏にぶりっ子のような目つきや言葉遣いしてて「おめえら早く店を出ろ」と何度も言いたくなったことか。 その女性はつけ麺を2本ずつゆっくり漬けて小さい口でかるくもぐもぐさせながら漬け麺を食べていたな。 たったの2本だぞ。漬け麺は豪快に漬けてすすって食べるからうまいのであって、2本ずつ食べたってうまくないっての。 なにもギャル曽根みたいに大口開けて食えとまでは言わないが、美味しそうに食べなよ、と思った。 ああいうのを見ると漬け麺屋に女性を連れて行きたくなくなるね。 結論としてどうしてもいろいろなものを1口だけ食べたいのならバイキングだけ行ってればいい。 食べ方が美味しそうに見えない女性はだめだよ。

• E-1077
回答No.23

確かに褒められる行動じゃないけれど、「目が欲しがる」ってことはあり得ますね。 おなかが空いているのでつい頼みすぎることは私もたまにやってしまいます。 でも「残してもいい」という感覚にはならず「残してごめんなさい」になります。 だから松花堂弁当って女性向けなんですよね。ちょっとずつ色々入っているから満足度が高い。 焼き肉レストラン・・・・・なんですか? 焼肉屋でもレストランでも同じように考えますが、一品料理を残すのとこれから肉を焼くのとではちょっと感覚が違うのかも・・・・。これは想像でしかありませんけれど。 お金を払っていれば何でもOKってわけじゃないでしょう。 私が一緒なら「とりあえずここまでにしておかないか?」というラインは作るでしょうね。 足りなければ追加すればいいよと、いったんは抑えるかな。

回答No.22

私は食べ放題などによると思います。 私個人の意見としては、食べ残しはあまりいい気がしません。お金もかかりますし、生き物を粗末に扱っていることにもなりますからね。ほとんどの方がそうだと思います。 しかし、焼肉や食べ放題だと皆さん大量に残すのが現状です。焼肉という贅沢と、お金の元を取らなければ勿体ない気持ちが少なからずあるみたいです。働いている身としては大量のゴミの片付けに参っています。 女友達さんはいつも、大量に注文なさるのでしょうか? 恋人だと付き合いを考えますが、友達ならご飯抜きなど付き合い方の対処を考えれば済むように思います。 金銭トラブルだけは気をつけてください。

• morio1
回答No.21

お金を払っていればトラブルにはならないと思いますが、 見ていて気持ちのいいものではありませんし、勿体ないですよね。 私もそのような人は付き合えません。

• hhasegawa
回答No.20

食べられる量だけ注文するというのが日本の常識でしょう。 中華料理などは、人に振る舞うとき、食べられる食べられないに 関わらずとにかく多く出すときいたことがあります。 その場合、残すのはありだそうです。

• hide6444
回答No.19

こういう女性は金銭感覚もだらしないタイプですね。買い物に行っても同じものを 買ってしまうタイプでたくさん買って賞味期限を過ぎた食材を冷蔵庫に残していても 気にならない人でしょうね。私もこのような女性は無理ですね。 ギャル曽根のようなたくさん食べる人でもプライベートの時は徐々に食べていくそうですよ。 親の躾けにも問題があるでしょうね。

noname#205452
noname#205452
回答No.18

事前にわかってよかったですね。 一口ずつ色々な物を食べたければ、最初から焼肉バイキングに行けばよかったんですよ。 そんな簡単な知恵もなく、ただ欲望に任せて醜態晒すバカ女なんて付き合わない方がいいです。

• qadragon
回答No.17

うちの妻は、味の濃い外食で私がスープまで飲み干そうとすると、止めてきます。カロリーの高い料理を頼みすぎたときに、完食しようとすると止めてきます。 でも、家庭料理や手作りの弁当で米粒が残っていたりすると、すごく怒られます。 TPOによるんでしょうね。 腹が減っていると、大量に注文したくなりますが、生き物の性質として、腹が減っているときこそ、一気食いするとあまり量が食べられないものなのだそうです。 またうちの妻は少食家ですが、1回の食事で色んな種類の味を味わいたい性分で、一般的に外食、とくに男性向けの料理は、一皿あたりの量が多いですから、私、妻、子ども2人の計4人で、2~3人分の食事を頼んでシェアして、彼女が色んな味を食べられるようにしています。 質問者さんの彼女さんとは、ややケースが違いますが、2人で食事をするときは、彼女が食べたいものを2皿頼んで、彼女がいろんな味を食べられるようにしてみてはいかがでしょうか。 ところで、もちろんあなたの食べたいものは…。我慢して、彼女の食べたいものを食べることになります。 さりげない男のガッツを見せつけてあげてください。

• takefutsu
回答No.16

お金を払っているので良いといえば良いのかもしれませんが、マナーや常識に欠けてますよね。いろいろな種類を食べたいという気持ちは分かりますが。次回からは盛り合わせを頼むなり、まず食べられる分だけ注文して残りは追加という風にしましょう