• ベストアンサー

酒気帯びの基準

過去、飲酒をしたことはありませんが、 酒気帯びの基準が0.15まで下がったことで質問です。 0.15とはどの程度のアルコールの量なのでしょうか? 例えばですが、 ・二日酔いは0.15以上なのか ・ビール1杯飲んで短時間の仮眠で0.15未満になるのか ・ほんの一口試飲した後は0.15を越えるのか ・ブランデー入り洋菓子を多めに食べた後は0.15を越えるのか 仮に0.15を越えていたとしても何時間経てば0.15未満になるのかがわかりません。

  • npng
  • お礼率79% (115/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22799
noname#22799
回答No.3

目安は体重70kgとして ビール大瓶1本で15分経過後に出る数値です >ブランデー入り洋菓子を多めに食べた後は0.15を越えるのか アルコールの量によります、出るときは出るが普通は出そうにない

npng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ビール大瓶1本で15分経過後に出る数値 ということは、ビール1杯飲んだくらいでは酒気帯びにならない人もいるってことでしょうか? 0.15以上で酒気帯びという基準がそもそも何か矛盾しているような気がします。

その他の回答 (2)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

これについては、人によりかなり差が出てきます。 アルコールを分解しやすい体質の人の場合は、ビール大瓶2本飲んで1時間休めば0.15未満になるって人もいるし 逆にアルコールを分解しにくい体質の人の場合、上記と同じ分量を飲んで6時間以上たっても0.15未満になら無い人もいます。 一部の栄養ドリンクに含まれるアルコールの影響で 飲酒検査に引っかかったという事例もあるくらいだし・・・ http://www.ne.jp/asahi/web/oki/yakudatu/doukouhou.html http://kekezou.blog53.fc2.com/blog-entry-32.html 余り参考にならないかもしれませんが http://www.meiji.ac.jp/campus/hoken_ei/alcohol.htm http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_topic/topic_02/mdcl_info.html http://www.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/topics/347655 http://www.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/selfcheck/417442 http://www.ryukoku.ac.jp/kenkoukanrika/alcohol.html

npng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栄養ドリンクを飲んで飲酒運転というのはちょっと納得行きませんね。 ラベルに注意書きでもあれば良いのですが・・・

回答No.1

過去にもよく似た回答があるので参考にしてください。 個人差があるので、この程度だと0.15を超えるとか、一概には言えません。二日酔いで捕まることもあるし、ビールテイスト飲料で捕まることもあり得ます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2403061
npng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲酒して捕まるのはともかく二日酔いで捕まるのはちょっと可哀想な気もしますね。 お酒の弱い人がお酒を飲んだら、翌日は運転が出来ませんね。

関連するQ&A

  • 酒気帯びについて

    知り合いが飲酒運転で捕まりました。0.15以上0.25未満での酒気帯びだったそうです。 この場合、免許停止期間は30日で点数は6点なんでしょうか? ちなみに捕まってから3日間、普通に運転していますし、ビール一杯ぐらいなら大丈夫とまた飲酒運転しています。 飲酒運転で逮捕された事を会社や知り合いに隠すつもりみたいなんですが、あまり反省してない様子なので告発した方がイイのでしょうか?

  • チョコパイ・イソジンで酒気帯び運転逮捕?

    酒入りケーキやお菓子で酒気帯びでも飲酒運転にはなよませんよね? 「お酒を飲む」以外で酒気帯びになっても取り締まりの対象にならないとニュースでやっていました。 酒気帯び検知された女性教員が飲酒を否定して取り締まられなかった。 チョコパイを食べて酔っぱらったり、イソジンうがいをしたり、ブランデーチョコを食べたりしてからの酒気帯び運転は飲酒行為が無いため無罪ですか? もしこれが酒気帯び運転になるならチョコパイやイソジンを控えなければいけませんね

  • 酒気帯び運転になるお酒の分量は?

    ティースプーン一杯のブランデーをケーキにかけて食べたら酒気帯び運転になりますか? 私はお酒は弱い方ですが、飲めない体質ではありません。ビールなら一本、ワインならカップ1~2杯くらいなら普通に飲めます。

  • 酒気“抜き”運転

    最近「酒気帯び」(飲酒)運転事故のニュースで賑わっていますが… 「酒気帯び」かどうかの定量的な現在の基準は、「アルコールの身体保有濃度が呼気1リットル中0.15 mg以上」とか、この量は「ビールを少し飲んだだけでも軽く超える濃度である」と言われています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E6%B0%97%E5%B8%AF%E3%81%B3%E9%81%8B%E8%BB%A2 そこで質問は、「アルコールの身体保有濃度」の測定器は市販されているのでしょうか? うっかり(?)ビールを少し飲んじゃったので2時間ばかり眠ったけど、果たして当該アルコール濃度は0.15 mg未満になっただろうか?というような際に使おうかと。

  • 運転する時、法に触れない飲酒の程度はどのくらいですか?

     昨今、飲酒運転には厳しくなっているように思いますが、ひとくちに飲酒運転と言っても、「酒気帯び運転」「酒酔い運転」など、飲酒の程度によって呼び方もちがっていると記憶しています。  少しでも飲酒してしまうと、法に触れるんでしょうか。血中アルコール濃度がどの程度あがるかは人によって違うと思いますので、一概に「ビール一杯以上飲むとアウト」などというようには言えないのかもしれませんが、一般的にはどのくらいの量を飲むと飲酒運転になるのでしょう。  また、よく海外のドラマで、バーで飲酒した後、ふつうに車で帰っていくシーンがあるんですが(バーやクラブの前に、駐車場が当たり前のように映っています)、海外では日本より、飲酒運転に寛容なんでしょうか。

  • 飲酒(酒気帯び)運転の処分について

    こんばんは。タイトル通りですが、現行の行政処分について まだ甘いと思いませんか? 昔に比べ、厳しくなり 違反者も少なくなったとはいえ、以前 心なき違反者により 大切な家族を失い、悲しむ人が後を絶ちません。 未だに 微量のアルコールなら少し休憩すれば大丈夫 とか、グラス1杯のビールくらいなら検挙されない と思っている 救いようのない輩も居る様です。悲惨なのは、被害者が幼い子供が多い事です。 私も 6歳と3歳の子供が居ますので、飲酒運転によって子供が被害者になったニュースを見ると、はらわたが煮えくりかえる程腹が立ちます。行政処分に関しては、飲酒、酒気帯び、事故の有無に関わらず、検挙者すべて 永久欠格になればいいと思っています。たちが悪いのは、模範となるべき警察関係の職員や、市の職員(いわゆる公務員)が多く、課せられた処分に対し、重すぎる 等と ぬるい事を言う馬鹿が居ることです。(勿論 そういう人の違反が目立ってニュースで取り上げられるとは思いますが)私の会社では、飲酒、酒気帯びに関わらず、検挙された場合、いかなる理由も考慮されず すべて懲戒処分です。 今の世の中 これくらいの処分は当然だと思いますよ。 皆さん どのように思われますか?

  • お菓子に含まれるお酒等でも酒気帯びになるのでしょうか?

    いつも車を運転する時は 例えばスポンジケーキにブランデーを塗ってあるとか チョコレートボンボンとか酒饅頭、サバランなどの お酒を使った料理・お菓子などを薦められても 「車なので…」と断っているのですが。 「いくらなんでも気にしすぎでは?」といわれます。 間違ってもお酒そのものを飲んで運転するつもりはありませんが、 例えば2,3コのチョコレートボンボンを食べた…等でも 酒気帯び運転になる可能性はあるのでしょうか? もちろん、通常アルコールの分解には 体質差があるのは存じておりますし、 お菓子や料理の場合火が通って アルコール分が飛んでいる可能性が高いのも わかってはいるのですが。 いつも「食べたいなぁ」と思いつつ我慢しているので(苦笑)

  • 白石麻衣さんはNN型(※)だと思いますか?

    白石麻衣さんはNN型(※)だと思いますか? 白石さんはこの前ビール工場でビールを1杯飲んでいましたが、顔が全然赤くなっていませんでした。 以前もご自身のYouTubeで飲み企画の動画を投稿していましたが、その時も少しも顔が赤くなっていませんでした。 何年か前のテレビでもビールや日本酒を5杯くらい飲んでいましたが、顔は赤くなっておらず、テンションも変わらず酔っていなかったです。 女性アイドルでお酒が強いのは少し驚きました。 ※アルコール遺伝子多型 NN型:お酒に強くアルコールの分解も早いため顔が赤くならなく、大量の量の酒を飲める。(日本人の約56%) ND型:お酒に弱くアルコールの分解もNN型の人と比較した場合、16倍の時間を要する。顔が赤くなりやすく二日酔いになりやすい。(日本人の約40%) DD型:お酒が全く飲めない。アルコールの分解が行えず、アルコール入りのお菓子等でも酔いが周り顔も赤くなる。(日本人の約4%)

  • お酒を飲むと赤くなるのに二日酔いにならない

    私はお酒をよく飲むんですが、飲むと真っ赤になります。 赤くなる順番は、顔→目の充血→腕がまだらに?赤くなる です。 飲むと途端に真っ赤になるんですが、酔っ払ったりしないし、飲むのをやめると一時間ほどで赤みがなくなります。 元々体質的にアルコールは強いほうじゃないんですが、 こんなに赤くなるのに二日酔いが全くないんです。 赤くなる人はお酒の弱い人=二日酔いになりやすい人と思っているのですが、 これって私の体のどこかがおかしいんでしょうか?? (飲む量は日によって違いますが、先日飲んだ時はビール小瓶一本、日本酒おちょこで7杯、ブランデーの水割2杯です。) 同じ体質の人いませんか(。_。)? 回答よろしくお願いします。

  • お酒を飲んだ後、どのくらいで運転可?

    近年は飲酒運転に対する法律が強化されただけでなく、社会一般にも飲酒運転はNGという意識が高まり、非常に喜ばしいことだと思います。 ところで皆さんはお酒を飲んだ後に、どのような判断基準で自分に対し「よし、もう運転出来るな」という判断を下していますか? いくら「お酒を飲んだら運転すべきではない!」とか言っても、乾杯でビールをほんの一口だけ口にした後「よーし、これで3日は運転しないぞ!」なんて人も少ないと思います。 しかし世間には飲酒運転にことのほか厳しい人もいて、ブランデー入りケーキをほんのひとくちつまんだだけでも、その日は運転すべきでは無いと主張する方もいます。 一方逆に、「飲んだのはゆうべだ」なんて言いながら、一晩たっても二日酔いで酒の臭いプンプンでマイカー出勤なんて人も居るかもしれません。 さて皆さんはお酒を飲んだ後には、どのような基準で運転可としていますか。 ・酔いが醒めたと自覚したとき?⇒「おりゃ~酔ってね~ぞ!ヒック」なんて輩も居ます ・自家用アルコール検知器でチェック?⇒持ってない人がほとんどですよね。 ・一晩寝たら⇒二日酔いなんて言葉もあります その他色んな基準があると思います。 皆さんの基準をお教えください。 注:法律の規定がどうだとか、呼気アルコールがどうとか、血中アルコールがどうとかの法律論や生理学的内容を聞いてるのではありません。 「皆さんがどう判断されてるのか」が質問です。 したがって、血中アルコールの残存量のデータを提示したり、資料を提示したりは不要です。 またそれぞれの方のご意見を伺いたいだけなので、他の回答者の方へ「その判断は間違ってます」等の指摘もご遠慮ください