だらしない嫁について

このQ&Aのポイント
  • 息子の嫁30歳について、嫁側の意見、姑側の意見を聞きたいです。
  • 嫁は若く見える容姿で、化粧やファッションに興味がありますが、金銭感覚や生活態度が問題です。
  • 嫁はコンビニを好み、公共料金や冷蔵庫の整理もせず、主婦としても母親としても失格だと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

だらしない嫁について

息子の嫁30歳について、嫁側の意見、姑側の意見を聞きたいです。息子と結婚し6年で5歳の男の子が居ます。化粧に1時間以上かけ見た目は綺麗にし、20代に見え、ファッションや化粧品に興味があり雑誌の山。男にだらしなく派手3年前は朝帰りや外泊、色々と言いたかったのですが、馬鹿息子が別れたくないと言うので私共は主人と話し合い、浮気の件は墓場まで持って行くと決め、嫁を問い詰めませんでした。また身の丈に合った生活をして欲しいのですが、金銭感覚が全くなく、だらしないの一言です。コンビニ大好き、近くにスーパーがあるのにコンビニで買い物、銀行も近くにあるのに離れたコンビニのATMを利用する。公共料金も戸建てなみの請求、寒いなら1枚多く着込むとかしないでストーブをガンガンつける。アルバイトをしてますが週4日で時間も4から5時間くらいでフルタイムじゃないのに疲れたを連発、欲しいものは買う。クレジットカードは限度額一杯使い支払いに追われてる。 冷蔵庫の中はびっしりで数ヶ月前の物や野菜は腐り汁が出てる状態。私共の家に来ても何もしないでゴロゴロし携帯をいじりっぱなし、子供の遠足を忘れたり、子供のお弁当の日を忘れ保育園を休ませる。主婦としても母親としても失格です。嫁に言いたいことは沢山ありますが、何事もない顔を私はしてきました。ストレスで一杯一杯です。息子が色々言うと別れるの一言。先日は私共の前で両親が高齢になったら息子と別れて自分の親を見るとぬけぬけと言う始末。主人は本来なら実家の親が色々言うべきで、私共が言うと角が立つと思い静観してます。だらしない嫁を普通の嫁には出来ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomadjp
回答No.12

50代です 娘は結婚して孫もいます ・浮気をしている ・嫁は自分の親が高齢になれば離婚して面倒みると公言 ・金遣いが粗い ・まともな子育てできていない ・夫に注意されると離婚という ここまで好き勝手を許す息子さんに呆れます 勿論、こんな放蕩嫁は論外です 嫁両親はこの実態をどこまで知っているのか? 私なら許しませんが、逆にこういう娘の親なので似たり寄ったりかも 息子さんは将来離婚するとまで言われてもまだこの毒嫁に縋るのはどうしてでしょうか ここまで馬鹿にされただのATMに扱われても一緒にいたいのですか そうなると終わりですが・・・ そのような母に育てられる子供が可哀相です! 浮気・一部育児放棄、将来の離婚宣言等ある以上、息子と将来含めどうしたいのか 時間が解決する内容ではないのでしっかり話し合い、結論出した上で 嫁と話し合うべき 離婚という結論が出ているなら、嫁有責で慰謝料・養育費含めて裁判辞さず という強い姿勢で対応すべきです 因みに嫁の浮気証拠・育児放棄の記録、将来離婚宣言等日記でよいので記録しておきましょう 嫁の対応聞いている限り、夫・義両親に対して愛情の欠片も誠意も感じられません 厳しく対応しなければ子供も被害者! 禍の元は早めに切るべきです!

mama0607
質問者

お礼

有難うございます。とても美人な嫁で私はバラだと思ってます。息子自身、嫁に対して色々不満があります。子供と離れたくない一心なんです。以前も色々あり弁護士に相談しましたが、不貞をされても子供の親権は無理だと言われ、日本の法律は母親が強いと。嫁は夏は日焼けするから冬は寒いからと子供を外へ連れて行かず、家でゴロゴロ。にも関わらず子供は渡さないと。子供がいなければ自由で遊べるのに意地を張ってるのか。私共からは嫁の実家には話してません。離婚の時まではと考えてました。嫁の親がどおゆう育て方をしてきたのか分かりませんが、一度、別件で電話で話をした時に誤解をされ、それ以後、会ってません。主人も会話を側で聞いていて誤解をされる内容ではない。おかしな親だと怒ってました。特に母親がおかしく霊に取り付かれてるとか霊感がとか・・・異常さえ感じます。私にも娘がいますが、しっかりしてて周りに気遣いができる娘です。息子と平等に育ててきましたが、ボタンを掛け違えたのでしょうね。とても参考になる回答を有難うございます。勇気がでました。本当に有難うございます。

その他の回答 (11)

回答No.11

うーん、最初読んだときは、「これって創作物?」って疑ってしまった。 ここまでダメダメすぎる女性って今の世の中多いんだろうか?とこんな女性ばかりでは日本が滅びそうだ。 はっきり言って嫁に限らず、他人は変えられないよ。 こうなった理由の1つに息子さんの行動があったんだろうけど、これではお孫さんが気の毒ではあるな。 最近の事件のこともある、お孫さんを夜、家の外に出させるようなことだけは辞めさせるよう、気を付けたほうがいいかもしれないぞ。

mama0607
質問者

お礼

本当の話です。外で泥だらけになり遊ばせて欲しいですが、日焼けをしたくないと・・・息子や私が遊んであげてます。有難うございます。

• takefutsu
回答No.10

とんでもない嫁ですね。ただ、こういう人は今更言っても変わりません。「やっぱり姑がうるさい」「姑がめんどくさい」で終わりだと思います。息子がそういう女性を選んで結婚してしまったので仕方ありません。ストレスだけためてもしょうがないので、あきらめるのが得策かと思います

mama0607
質問者

お礼

有難うございます。娘がおりますが金銭感覚もしっかりし、周りに気遣いができ、二人の子供を平等に育ててきましたが、どこかでボタンのかけ間違いがあったのでしょうね。

回答No.9

ダメな人にいくらいってもダメだと思います。 無理だと思いました・・・・。 別れてもらうしかないかと・・・。

• manmanmann
回答No.8

夫がその気にならないと無理ですし、もっといえば嫁をその気にさせる夫じゃないと無理ですよ。 確かに質問者さんのいうことが正論ですが、息子といえど別の家庭をもった以上、強制力というものはないんだとおもいます。 距離をおいたほうがいいのではないでしょうか。

• satouenn
回答No.7

お嫁さんに何か言っても、煩がられるだけだと思います。だから「舅姑が何か言って、普通のお嫁さんにする」のは諦めた方がいいのでは。 息子さんに別れるよう説得した方が問題解決は早い気がします。

回答No.6

>先日は私共の前で両親が高齢になったら息子と別れて自分の親を見るとぬけぬけと言う始末。 この後でも息子さんは別れたくないを連呼しているのか? 嫁以上に息子が馬鹿だからどうしようもないです。 そんな息子に育ててしまった自身を恨むしかないでしょうね。

• k205t
回答No.5

だらしがない嫁ですね。 息子さんは、その女性を見た目だけで結婚をしたって感じですね。 もし一緒に住んでいないのなら、少しの間見放した方が良いです。そうすることによって息子さんはわかるかと思いますよ。 もちろんお金困って借りに来ても無視とか貸さないと言うのです。 これしか直す方法がありません。かなり厳しくやった方が良いです。 絶対にその様な女と別れるべきです。

mama0607
質問者

お礼

有難うございます。夏は日焼けをするからと子供を外へ連れ出さず冬は寒いからと・・・男の子は外遊びを沢山させないとと思います。息子が外へ連れて行きます。自分の美貌が一番です。とても綺麗な女性です。

• black2005
回答No.4

嫁に文句を言う前に、そんな嫁を見つけてきたバカ息子を責めなさい。 もっと言えば、そのバカ息子を育てた親を責めなさい。

回答No.3

私ももうすぐ30の者ですが、その嫁さんは恐ろしいほどだらしない鬼嫁な感じがします。 多分、もう何をいっても無駄な気がします。

• mdhdis
回答No.2

50歳の既婚ジジイだす♪ そりゃ とんでもない嫁ですね~ 貴方様のお気持ちもわかります ただね! こればっかりは息子さんが 選んだ方だから 仕方ありませんよ~ 責めるなら そんな嫁を好きになった 息子を責めるしかないでしょうね お気持ちはわかりますが もうそういう嫁だから 仕方ないと 開き直るのが 一番ですよ! いちいち気にしてたら ムカつくだけですから あまり息子夫婦に関わらない方が いいんじゃないでしょうか?

mama0607
質問者

お礼

有難うございます。事あるごとに私は、あんな嫁を選んだのは、あんたなんだからねと言ってきました。思うようになりませんね。