だらしない嫁について

このQ&Aのポイント
  • 息子の嫁30歳について、嫁側の意見、姑側の意見を聞きたいです。
  • 嫁は若く見える容姿で、化粧やファッションに興味がありますが、金銭感覚や生活態度が問題です。
  • 嫁はコンビニを好み、公共料金や冷蔵庫の整理もせず、主婦としても母親としても失格だと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

だらしない嫁について

息子の嫁30歳について、嫁側の意見、姑側の意見を聞きたいです。息子と結婚し6年で5歳の男の子が居ます。化粧に1時間以上かけ見た目は綺麗にし、20代に見え、ファッションや化粧品に興味があり雑誌の山。男にだらしなく派手3年前は朝帰りや外泊、色々と言いたかったのですが、馬鹿息子が別れたくないと言うので私共は主人と話し合い、浮気の件は墓場まで持って行くと決め、嫁を問い詰めませんでした。また身の丈に合った生活をして欲しいのですが、金銭感覚が全くなく、だらしないの一言です。コンビニ大好き、近くにスーパーがあるのにコンビニで買い物、銀行も近くにあるのに離れたコンビニのATMを利用する。公共料金も戸建てなみの請求、寒いなら1枚多く着込むとかしないでストーブをガンガンつける。アルバイトをしてますが週4日で時間も4から5時間くらいでフルタイムじゃないのに疲れたを連発、欲しいものは買う。クレジットカードは限度額一杯使い支払いに追われてる。 冷蔵庫の中はびっしりで数ヶ月前の物や野菜は腐り汁が出てる状態。私共の家に来ても何もしないでゴロゴロし携帯をいじりっぱなし、子供の遠足を忘れたり、子供のお弁当の日を忘れ保育園を休ませる。主婦としても母親としても失格です。嫁に言いたいことは沢山ありますが、何事もない顔を私はしてきました。ストレスで一杯一杯です。息子が色々言うと別れるの一言。先日は私共の前で両親が高齢になったら息子と別れて自分の親を見るとぬけぬけと言う始末。主人は本来なら実家の親が色々言うべきで、私共が言うと角が立つと思い静観してます。だらしない嫁を普通の嫁には出来ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomadjp
  • ベストアンサー率9% (8/82)
回答No.12

50代です 娘は結婚して孫もいます ・浮気をしている ・嫁は自分の親が高齢になれば離婚して面倒みると公言 ・金遣いが粗い ・まともな子育てできていない ・夫に注意されると離婚という ここまで好き勝手を許す息子さんに呆れます 勿論、こんな放蕩嫁は論外です 嫁両親はこの実態をどこまで知っているのか? 私なら許しませんが、逆にこういう娘の親なので似たり寄ったりかも 息子さんは将来離婚するとまで言われてもまだこの毒嫁に縋るのはどうしてでしょうか ここまで馬鹿にされただのATMに扱われても一緒にいたいのですか そうなると終わりですが・・・ そのような母に育てられる子供が可哀相です! 浮気・一部育児放棄、将来の離婚宣言等ある以上、息子と将来含めどうしたいのか 時間が解決する内容ではないのでしっかり話し合い、結論出した上で 嫁と話し合うべき 離婚という結論が出ているなら、嫁有責で慰謝料・養育費含めて裁判辞さず という強い姿勢で対応すべきです 因みに嫁の浮気証拠・育児放棄の記録、将来離婚宣言等日記でよいので記録しておきましょう 嫁の対応聞いている限り、夫・義両親に対して愛情の欠片も誠意も感じられません 厳しく対応しなければ子供も被害者! 禍の元は早めに切るべきです!

mama0607
質問者

お礼

有難うございます。とても美人な嫁で私はバラだと思ってます。息子自身、嫁に対して色々不満があります。子供と離れたくない一心なんです。以前も色々あり弁護士に相談しましたが、不貞をされても子供の親権は無理だと言われ、日本の法律は母親が強いと。嫁は夏は日焼けするから冬は寒いからと子供を外へ連れて行かず、家でゴロゴロ。にも関わらず子供は渡さないと。子供がいなければ自由で遊べるのに意地を張ってるのか。私共からは嫁の実家には話してません。離婚の時まではと考えてました。嫁の親がどおゆう育て方をしてきたのか分かりませんが、一度、別件で電話で話をした時に誤解をされ、それ以後、会ってません。主人も会話を側で聞いていて誤解をされる内容ではない。おかしな親だと怒ってました。特に母親がおかしく霊に取り付かれてるとか霊感がとか・・・異常さえ感じます。私にも娘がいますが、しっかりしてて周りに気遣いができる娘です。息子と平等に育ててきましたが、ボタンを掛け違えたのでしょうね。とても参考になる回答を有難うございます。勇気がでました。本当に有難うございます。

その他の回答 (11)

回答No.11

うーん、最初読んだときは、「これって創作物?」って疑ってしまった。 ここまでダメダメすぎる女性って今の世の中多いんだろうか?とこんな女性ばかりでは日本が滅びそうだ。 はっきり言って嫁に限らず、他人は変えられないよ。 こうなった理由の1つに息子さんの行動があったんだろうけど、これではお孫さんが気の毒ではあるな。 最近の事件のこともある、お孫さんを夜、家の外に出させるようなことだけは辞めさせるよう、気を付けたほうがいいかもしれないぞ。

mama0607
質問者

お礼

本当の話です。外で泥だらけになり遊ばせて欲しいですが、日焼けをしたくないと・・・息子や私が遊んであげてます。有難うございます。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.10

とんでもない嫁ですね。ただ、こういう人は今更言っても変わりません。「やっぱり姑がうるさい」「姑がめんどくさい」で終わりだと思います。息子がそういう女性を選んで結婚してしまったので仕方ありません。ストレスだけためてもしょうがないので、あきらめるのが得策かと思います

mama0607
質問者

お礼

有難うございます。娘がおりますが金銭感覚もしっかりし、周りに気遣いができ、二人の子供を平等に育ててきましたが、どこかでボタンのかけ間違いがあったのでしょうね。

回答No.9

ダメな人にいくらいってもダメだと思います。 無理だと思いました・・・・。 別れてもらうしかないかと・・・。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

夫がその気にならないと無理ですし、もっといえば嫁をその気にさせる夫じゃないと無理ですよ。 確かに質問者さんのいうことが正論ですが、息子といえど別の家庭をもった以上、強制力というものはないんだとおもいます。 距離をおいたほうがいいのではないでしょうか。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.7

お嫁さんに何か言っても、煩がられるだけだと思います。だから「舅姑が何か言って、普通のお嫁さんにする」のは諦めた方がいいのでは。 息子さんに別れるよう説得した方が問題解決は早い気がします。

回答No.6

>先日は私共の前で両親が高齢になったら息子と別れて自分の親を見るとぬけぬけと言う始末。 この後でも息子さんは別れたくないを連呼しているのか? 嫁以上に息子が馬鹿だからどうしようもないです。 そんな息子に育ててしまった自身を恨むしかないでしょうね。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

だらしがない嫁ですね。 息子さんは、その女性を見た目だけで結婚をしたって感じですね。 もし一緒に住んでいないのなら、少しの間見放した方が良いです。そうすることによって息子さんはわかるかと思いますよ。 もちろんお金困って借りに来ても無視とか貸さないと言うのです。 これしか直す方法がありません。かなり厳しくやった方が良いです。 絶対にその様な女と別れるべきです。

mama0607
質問者

お礼

有難うございます。夏は日焼けをするからと子供を外へ連れ出さず冬は寒いからと・・・男の子は外遊びを沢山させないとと思います。息子が外へ連れて行きます。自分の美貌が一番です。とても綺麗な女性です。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

嫁に文句を言う前に、そんな嫁を見つけてきたバカ息子を責めなさい。 もっと言えば、そのバカ息子を育てた親を責めなさい。

回答No.3

私ももうすぐ30の者ですが、その嫁さんは恐ろしいほどだらしない鬼嫁な感じがします。 多分、もう何をいっても無駄な気がします。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.2

50歳の既婚ジジイだす♪ そりゃ とんでもない嫁ですね~ 貴方様のお気持ちもわかります ただね! こればっかりは息子さんが 選んだ方だから 仕方ありませんよ~ 責めるなら そんな嫁を好きになった 息子を責めるしかないでしょうね お気持ちはわかりますが もうそういう嫁だから 仕方ないと 開き直るのが 一番ですよ! いちいち気にしてたら ムカつくだけですから あまり息子夫婦に関わらない方が いいんじゃないでしょうか?

mama0607
質問者

お礼

有難うございます。事あるごとに私は、あんな嫁を選んだのは、あんたなんだからねと言ってきました。思うようになりませんね。

関連するQ&A

  • 嫁が実家に寄りつくのがどうも、と金銭問題

    息子のお嫁さんが実家に寄りついているのは分からなくはありません。 ですが、知れば気が悪いと思いませんか? マンションを借りるのも実家のそばですし、息子サイドの親としては、穏やかに見れるわけないですよね。 もう何もかも、ほったらかしにしていいでしょうか? 嫁の親族は人数が多く、祝いや,忌事、お金が要る時だけ、連絡が有るのはどうもしっくりいかないのです。 うちは主人は身内がなく、私も実家とは深いもめ事の後、疎遠でこちらが 慶忌いただくことは、少ないんです。 お金質問になりましたが、納得がいかない場合、嫁側の親と喧嘩していいのでしょうか?

  • 嫁の実家との付き合い方

    今日は、姉(50代)が、悩んでいることで相談させて下さい。  (以下は、姉からの相談を、皆様用に要約しました。姉に対する答えとして回答いただいて、結構です。) 『近くのアパートに別居している息子夫婦は、結婚3年目。嫁の実家は、車で約3~40分の距離。しかし、嫁の実家では、まだ正月やお盆に 家に来たことがありません。家の方から行った方が良いのかどうか、悩んでいます。 実家側では、「あっち(息子の両親)が先に(嫁の実家に)来るモンだ」思っているらしいのです。 息子からは先日、「こちらの方から顔出してくれ。」って言われてしまったんです。 主人にそのことを伝えると、「逆だから、こっち(息子の両親)から行くものではない。笑われる。」の一点張りです。私も一番最初は、嫁側から来るものだと思いますが、《笑われる》とまでは、思いません。 お盆も近いので ホトホト困っています。どちらも意地を張っていたら、ますます気まずくなる感じがするし・・・』 ・・・というのです。 私も、姉の意見には賛成ですが、 「嫁さんとはいい関係なのだから、そこは義兄に、グッと堪えてもらい、一度挨拶に行けば?逆に、義兄さん、カブ上がるよ!!」 と、言うつもりです。 嫁に出すのも、嫁をもらうのも、大変なのですね。

  • 里帰り出産の嫁の親に

    嫁は退院後、実家に帰り いわゆる里帰り出産についてですが 嫁の親に息子の母親である私から お礼など どうしたもんか、考えておりました。 私の常識からしたら お世話になりますと、私も自ら出向きご挨拶と共にいくらかの お礼を差し上げて普通だと思いまして、数日考えてました。 でも、私も二年前に主人を亡くして、現在も無職の母親に そのようなことをされて、穏やかに受け取れるだろうかと その辺も悩み 5日ほど悩んだ挙句 要求が聞かれないうちは 待機にしようかなと 今朝、考えがまとまりつつあります。 嫁側のご両親と全く交流がないし 私がでしゃばるのも、初めから嫁には期待されてないから これでいいでしょうかと 質問したいです。 息子には「お母さんへのお礼は初めに渡しや~~」といいましたが これでよかったでしょうか? 今はまだ、病院にいるので 修正可能なので質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • なぜでしょうか?嫁は怒るのでしょうか?

    初孫の出産準備について 出産準備に関して疑問を抱いています。 出産に必要な赤ちゃん用品は、里帰り前に次男夫婦でほとんど購入して、それを持って里帰りしていきました。 実家で必要なベビーベッドや、買っていなかった赤ちゃん用品などは嫁の両親が買い揃えてくれました。 が、逆に姑の私はと言うと、出産準備に非協力的で、こういう言い方も良くないと思いますが、何もしてません。 何をしたら良いのか分からないでいるのですが・・・・・。 嫁の両親は、「これは嫁側がするものだから」と言って、嫁が妊娠5カ月に入る頃、腹帯代と安産祈願料として現金をいくらかくれています。 とても有難いことだと思うようにしています。 何もしなくても孫は産まれると思って・・・。 初孫なのに、嫁が産む子供だから嫁側が色々準備して当たり前と思っています。 嫁が怒るのが、全く分かりません・・・・・。 これに関して息子は何も言いません。何とも思っていないのかもしれません。 私にお金を使わせたくないのかもしれません。 私と息子は里帰りの車中、「ご両親に『赤ちゃんの物買ってあげる』と言われたら何でも買ってもらいなよ」と言いました。 姑の私は何もしてくれていないのに、何故夫と姑にそんなこと言われなきゃいけないのかと腹が立ったそうです。 あまりに嫁の両親と差がありすぎて、どうしても比較してしまう嫁がいます。 嫁の両親て、一般的にこんなものなんでしょうか?

  • 主人は嫁を利用しすぎてないか

    嫁とは私のことです。 結婚し、同居それはいいでしょう、自分が決めたのです。 でも、家事のことでかなりもめごとがあった時も、私があきらめて出て行った時も なんら改善方法を見出さず、時が過ぎれば精神で放置され、そして納得が行かないまま (でも、自分が納得したいなら、離婚かわがままを押し通しになります。) 私の実家では、嫁に行ったら帰ってくるな(、それはたとえ盆正月でもです)の教えだったので、盆正月も帰っていません。 出て行った時も、実家には寄っていません。近くでしたが。 それからお舅お姑もなくなり、今は息子も結婚し別居してます。 そのお嫁さんが盆に実家の親の里に(遠方)帰るらしいです。本来旦那の先祖に挨拶しないといけないことはもう、かなり古い話ですか? 一応形だけでも、私と主人に相談していただくことを、考えるのは、愚ですか? 時代が違うからいいのだと思ったほうがいいですか? でも、彼女はうちの墓に入ると思うのだけど、入らなくていい選択は、現在ありますか? それをビシッと、私にしたことをお嫁さんにもするというか、言えばいいのに 引き腰です。というより、まるでお嫁さんが自分の孫のようにかばいかわいがります。 ん、自分の親と自分は私に介護をさせて、なんなんだよって、思ったらダメですか? ただ、一言「お母さんは(私)耐えたのに、良子さんはこれからだな~」とか かばってくれたら済む話なのに なんで、主人は親とお嫁さんをかばったのでしょうか? 一言すまんなといえば済む話をなんで、私を敵に回すのでしょうか? 仕返しをいつかしていいですか?

  • 今も昔も嫁は嫁?

    最近は結婚してサザエさん一家のようなスタイルで生活されてる方や 嫁実家の近くで暮らしてる方が増えているそうです。 個人差はあるかと思いますが、旦那様も自分の両親と同居したり、近くに 住むより妻の実家や近くに住む方が何かと気楽でいいとの意見も聞きます。 実際まわりにも多く、かえって義両親ともうまく付き合っているようです。 昔のように結婚した娘が実両親と暮らし介護して、看取とることなどなかなか 許されなかった、したくても出来なかった時代に比べ、嫁にとってありがたい 時代になったなと嬉しく思いますが、私の嫁ぎ先は「嫁は嫁側の家族を含め 身分が低く、立場が弱い」との考えを持っています。 主人からも「(夫の)両親には敬意を払い、失礼のないように」と常日頃から 言われてます。 無理を承知で近い将来、主人の理解が得られたなら実両親の介護等々 できたらいいなぁと小さな希望を持っています。 時代が変われどもそれはお門違いでしょうか? また、「嫁は身分が低い、立場が弱い」と当たり前のように実両親までも含ま れてしまうことがよく理解できません。 ちなみに、義両親は長男夫婦でありながら親(義祖母)の介護は他の兄妹に 任せっきりでした。 みなさまのご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 *お願い* ・『離婚した方がいい』『旦那選びに失敗』等々のご意見ではなく あくまでも前向きなご意見、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • どうして、嫁はすねるのでしょうか?

    62歳姑になります。息子39歳、嫁28歳です。私の主人が他界していますので、私も60を過ぎていますし、同居しています。 まず、結婚するに当たり、家を建て替えしました。そのローン支払いのため私が、外勤しています。月18万の支払いは私がしています。あと食費、光熱費などは私の支払いです。 息子夫婦は食費を負担しています。 嫁が家事をしてこなかったみたいです。 赤ちゃんが産まれ、大変だろうと私が家事をしています。 そうすると本当に何もしなくなってしまいました。 私は出勤前に洗濯機を回して干し、食器を洗い、夕飯の準備、嫁の昼食の用意、玄関を掃き、出勤しています。 仕事から帰れば、洗濯の取り込み、タタミしまう、夕飯の用意、風呂を沸かし、忙しいです。 その間嫁は赤ちゃんの世話だけです。寝ていても手伝おうともしません。 そのことを言うと、ぷっと膨れたまま何日も機嫌が悪いです。 私が家事をやらないと機嫌が悪くなるのです。 先日、息子に嫁が家事をやるようにと息子に言ったところ 嫁が実家に帰り、帰ってきてはいません。 実家のほうでも初孫なので、戻れとも言わないみたいで、あちらの親も楽しんで孫を抱いているようです。この親も何を考えているのでしょうか?謝罪とともにこちらに早く帰らせるべきではありませんか? もしも、私がもう帰ってこなくてもいいよと、息子が「おふくろが家事をやっているし、困っていないから戻ってこなくてもいいよ」と言い始めたら帰れなくなるわけです。大丈夫なのでしょうか? 来月には嫁の弟が結婚し、ご両親と同居するというのに、いつまでも実家にいられないのに 追い出されるのに・・・・懲らしめのために「もう戻ってこなくてもいいよ」といいたいのです。 実家でもなんでも母親がやるから、家事もできない、赤ちゃんだけであたふたと、一日が過ぎています。 これは、バカと言っても言い過ぎではないですよね? 結婚してから一度たりとも、朝、玄関を掃き清めたことがありません。 どういうつもりで結婚していますか?近所では子供を姑に任せて、パートに出ている嫁さんばかりです。 バツイチにして懲らしめないとこの子はわからないでしょうか? 孫は嫁がとろうと、おいて行こうと自由です。 息子も、私がなんでもできるので、嫁がいらないと感じているようです。 ちょっと軽く言うとすぐにすねるのは、この子だけですか?

  • 嫁さんの親とあったことがない場合

    息子のお嫁さんの両親と会ったことがない場合 私にどのようなデメリットがあるでしょうか? ご両親が居ないのではなくておられるのですが タイミングを逃し会えていません。 遠いのではなくて近くに住んでいるのですが 息子もお嫁さんも多分頭が悪くてどんくさいのです。決断力もないのでしょうね。 そういう私はその親なのでもっとバカ親ということかと思います。 今では息子たちはもう、会わなくてもいいやと思っていると想像できます。 私も今更もういいのですが・・・。 その両親が刑務所に入っているとか外国人とかではありません。 いまどきの若い人は親を介護するとかの義務が薄れているので これはこれで、こんなもんでしょうか?(私の結婚は同居でした)

  • 嫁の親との向き合い方に悩んでいます

    嫁側の猛反対を押し切り、私は今から約2年前に結婚をしました。 嫁側の親戚一同は式に欠席し、もちりろん披露宴もバックレ状態で欠席され 私の親戚・会社関係の方々・友人に対して大恥をかかされました。 嫁もこれを境に実家とは縁を切り入籍しました。 その後、借り住まいの小さな家ですが、幸せに暮らしておりました。 そんな折、東北の震災で家を失った嫁の両親が狭い我が家に転がり込んできました。 嫁には、他県に2人の兄がいますがどちらの嫁も親の面倒を見るのを拒否。 挙句、疎遠の我が家に来てしまった訳です。 「私はそちらとは今後一生付き合う気はないのでホテルに行くか避難所に帰ってくれ」 と今朝、思い切っていってやりました。 しかし、こんな時は助け合うのが常識だと言って聞く耳を持ちません。 私には殺意さえ沸いてきてしまっています。 どうすればこんな鈍い爺さんを始末出来ると思いますか?

  • 嫁の失礼な態度

    嫁からの失礼な言葉。 近くに住んでいる孫に会いたい、 たまには顔を出してと 息子夫婦にお願いしても 私たちと一緒に住んでいる 独身の息子が挨拶や 食事の頂きますも言わなく、 とても不快な気分になる、 子供にもそんな環境の所に行かしたくないと嫁から言われました。 こんなはっきりものを言う嫁に 腹が立つのですが。 親に対して失礼だと思われませんか? 息子のこと口実にしているだけだと思うのですが。