• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

伝達関数についての問題

制御工学の問題についてなのですが、 Y(s)/U(s)=(s^3+2s^2+3s+2)/(s^3+s^2+s+1)の伝達関数を実現させよ。という問題なのですが、「実現させよ」とはどういうことなのでしょうか? ゲインと位相を求め、ボード線図を求めれば良いのでしょうか? 解説よろしくお願いいたします。

noname#210125
noname#210125

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数403
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>Y(s)/U(s)=(x^3+2x^2+3x+2)/(x^3+x^2+x+1)の伝達関数を実現させよ… 「実現」というから、制御系のブロック図を作るのでしょうネ。 テストの御題らしく、切りのいい係数。解せないのは、右辺式が既約じゃないこと。 (x+1 で通分できそう。たとえば、分子を分母で割り算していくとわかる…) おそらく、  Y(s)/U(s)=(x^2+x+2)/(x^2+1) になるだろう。 あとは参考 URL でも眺めつつ、ブロック図を描く。  (ヒント = 表 1.4: ブロック線図の等価変換表 / 3 フィードバック結合  変換後を見て、変換前の G, H を決められる)   

参考URL:
http://ysserve.wakasato.jp/Lecture/ControlMecha1/node10.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1538)

伝達関数を実現させよ 伝達関数を実現させよ。という問題なのですが、「実現させよ」とはどういうことなのでしょうか? こちらが聞きたいな・・・・・・・へんな質問 Y(s)/U(s)=(s^3+2s^2+3s+2)/(s^3+s^2+s+1)の伝達関数 ??なんで実現するのか? 物理系? 電気 機械 音響 いろいろ U(s) ???  Y(s)/U(s)=x(S) X(s)=(s^3+2s^2+3s+2)/(s^3+s^2+s+1)    の伝達関数で U(s)は試験関数 ユニットステップと想定すりゃ 電気と想定ならば 二次 一次の伝達関数に分解する 直列  並列の和にする 一次 二次 双二次 双一次 の式に分解すればよし 1次2次は物理的(電気回路など)に実現しやすい 実際は 解が求まらないのが普通  PCで数値的に解を求めても同じ 方法1 解を求めて合成 極がS平面左半面にいればOK 方法2 部分分数展開出来る場合そうする 逆ラプラス変換で時間応答も見れる 方法3 数値的に近似 必要にして十分な 級数展開する 今回 を部分分数に変換すると、以下 1+(S+1)/(S^2+1) 解は -1/2+1/2(√7)j -1/2-1/2(√7)j 後は適当に回路を作るだけ 二次 一次の伝達関数なら簡単に性能を実現出来る 現実 アプリはMATLAB maple なんかで計算すりゃいいわけ http://www.cybernet.co.jp/maple/ http://www.cybernet.co.jp/maple/tech/mbd/control.html なかったら以下 http://sim.okawa-denshi.jp/detatukeisan.htm http://sim.okawa-denshi.jp/OPseikiLowkeisan.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

参考 URL の pdf を眺めると、感じをつかめるかモ…。   ↓ [表題] 4.2 ブロック図による伝達関数の表現   

参考URL:
http://jaco.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/edu/digi/pdf/42.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!