男性は最初の妻が一番良かったと聞きますが本当?

このQ&Aのポイント
  • 男性の最初の妻は一番良い? 本当のところはどうなのか気になる
  • 離婚後も元夫を忘れられない。最初の夫が忘れられず、新たな恋愛に踏み出せない心理とは?
  • 最初の妻が一番良かったとする男性の心理には、何が影響しているのか
回答を見る
  • ベストアンサー

男性は最初の妻が一番良かったと聞きますが本当?

6年前に離婚しました 私は離婚する気はなかったのですが 夫から三下り半がくだされたのです22年間の夫婦生活のなかのケンカや途中からの親との同居、夫婦の、転職など色んな事があり そのようになってしまいましたが離婚当初、私は元夫を忘れる事ができなく今もそうです お互い縁があり元夫は彼女が出来て お付き合いをしたみたいですが半年ぐらいで破局 私がその後に縁があり男性と結婚しましたが性癖に耐えられず2年半で破局となりました。今、思えば元夫を忘れる事ができなかったのでしょうと思います。ずっと心のなかにある最初の夫が忘れる事ができないので違う人を好きになる事ができないのです。男性は最初の妻が一番いいって聞きますが本当にそうなのでしょうか? 長文で大変失礼いたしました どなたか ご回答のほど宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi_hoshi
回答No.2

ひとそれぞれなので最初の人が一番かどうかはわかりません。。。 自分だたらどうかな。 最初の人がいい気もするし、そうでない気もするし。。。 何があったかは存知あげませんが、いいこともわるいことも22年間もの長きにわたってお2人で乗り越えてきたのですから、特別な存在であることはまちがいないでしょうね。それは今もです。 一番かどうかはおいといて、昔の女性のことは絶対男は忘れませんよ。 だからどうすべきというきのきいたアドバイスはないのですが。。。すいません。

その他の回答 (15)

• kano20
回答No.16

男女にかかわらず、最初が良かったと感じるのは「好きで結婚した相手」だからです。 ×1、×2となると相手は限られます。 相手の親兄弟との兼ね合いもあります。 初婚の時には無かった後ろめたさも背負うことになります。 喧嘩で「だから離婚したんだ」と言われるのは初婚の相手ではありえませんから。 何も不安なく初婚で好きで結婚したのは最初の相手だけだからそうなる人がいるという話です。

• kngyk
回答No.15

妻の方から離婚を突き付けられた場合はそうなるかもしれません。 いわば振られた方ですから。未練があるでしょう。

• manmanmann
回答No.14

人によりますよ! お互いフリーなのであれば、また会えるようであれば、あってみてもそれは一つの人生。

• hekiyu
回答No.13

そういう話は良く聞きますね。 ただ、ワタシは離婚の経験が無いので 何ともいえませんが、最初の嫁さんは それだけインパクトが強いんでしょうね。 あの毛沢東は、四人の妻を迎えましたが いずれも最初の妻に似た女性ばかりだった と言われています。

• tkycpt
回答No.12

男性は最初の妻が一番いい こう思う男性もいなくはないでしょうね。 そうであれば、また戻ってくると思います。

• sparkle719
回答No.11

最初の妻というのは昔々の時代でいうと本妻、みたいなものなんでしょうね。

• stmstj
回答No.10

男性は最初の妻が一番いい これが本当であれば、世の中の離婚して再婚した夫はまた最初の妻がいいので戻りたくて再婚相手と分かれて元妻にアプローチするか思い続けるかでしょうが、実際私の周りの離婚男性で元妻が絶対良かったという人はいませんね。

• pct10968
回答No.9

じじいです。 >男性は最初の妻が一番良かったと聞きますが本当? それこそ、人それぞれです。 >ずっと心のなかにある最初の夫が忘れる事ができないので違う人を好きになる事ができないのです。 2年前に結婚した相手が、それ程好きでもなかっただけですよ。 最初の夫よりももっと好きになれる男性を見つければ、最初の夫など直ぐに忘れてしまうでしょうね。 諦めない事です。

• marissa-r
回答No.8

人それぞれ、じゃないの? そして人は人、自分は自分だと思うけど? まあ、結婚てのは人生の一大イベントでもあるしね離婚が当たり前の現代とは違い、特に昔はね それに地方なら余計にね だけど、それは気の持ちようではないかしら? 過去に固執しているか否か?であると思うけど

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 私は、離婚の経験はありませんけど独身時代に2度の同棲が破局した苦い経験があります。 もし、同棲ではなく結婚(入籍)に進展してたら2度の離婚を経験してたと思います。 なお、最初の同棲は私が19歳の電子専門学校生で相手は専門学校近くの喫茶店でウエートレスとして働く21歳の派手好きな女性でさほど好みの女性ではなかったですけど、私が学生寮で問題行動を起こして寮に居ずらくなり、暫く姉宅に居候してたことで彼女が借りてたアパートの家賃代を私がバイトで稼いで払う約束で同棲が始まりましたから、お互いに遊び半分のような同棲でした。 しかし、彼女は私が専門学校を卒業して内定先になってた都内の某音響機器メーカーに就職したら結婚してくれると期待してたようですけど、私が若すぎて結婚の覚悟が出来てなかったせいか荷が重く感じるようになってましたが、卒業近くの頃に私の父親が持病を悪化させて急死してしまったことで田舎の実家に帰ることを口実に彼女を上手く説得して別れることになりましたから、彼女を悲しませてしまい申し訳ないことをしたという懺悔の気持ちは今でも持ってますけど、もし派手好みな彼女と結婚してたら間違いなく離婚してた相手と確信してますので、一番良かった相手とはとても思えないです。 2度目の同棲は、職場恋愛でしたので将来的には結婚を考えてましたが、実際に一緒に暮らしてみると相手女性からの束縛や干渉が酷くて口論が絶えなくなり、喧嘩別れのように簡単に同棲が破局しましたから、結婚相手にしなくて良かったと思ってるぐらいです。 このような、2度の同棲破局の失敗から、3度目の正直とばかりに結婚相手は交際期間中から慎重にお互いの相性や価値観などを見極めたつもりですので、結婚して38年目になりますけど、本当に結婚して良かったと思うような私にとっては理想的な優しさと女優の酒井和歌子さん似の若々しく美しい女性です。