男性は最初の妻が一番良かったと聞きますが本当?

このQ&Aのポイント
  • 男性の最初の妻は一番良い? 本当のところはどうなのか気になる
  • 離婚後も元夫を忘れられない。最初の夫が忘れられず、新たな恋愛に踏み出せない心理とは?
  • 最初の妻が一番良かったとする男性の心理には、何が影響しているのか
回答を見る
  • ベストアンサー

男性は最初の妻が一番良かったと聞きますが本当?

6年前に離婚しました 私は離婚する気はなかったのですが 夫から三下り半がくだされたのです22年間の夫婦生活のなかのケンカや途中からの親との同居、夫婦の、転職など色んな事があり そのようになってしまいましたが離婚当初、私は元夫を忘れる事ができなく今もそうです お互い縁があり元夫は彼女が出来て お付き合いをしたみたいですが半年ぐらいで破局 私がその後に縁があり男性と結婚しましたが性癖に耐えられず2年半で破局となりました。今、思えば元夫を忘れる事ができなかったのでしょうと思います。ずっと心のなかにある最初の夫が忘れる事ができないので違う人を好きになる事ができないのです。男性は最初の妻が一番いいって聞きますが本当にそうなのでしょうか? 長文で大変失礼いたしました どなたか ご回答のほど宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi_hoshi
  • ベストアンサー率29% (35/119)
回答No.2

ひとそれぞれなので最初の人が一番かどうかはわかりません。。。 自分だたらどうかな。 最初の人がいい気もするし、そうでない気もするし。。。 何があったかは存知あげませんが、いいこともわるいことも22年間もの長きにわたってお2人で乗り越えてきたのですから、特別な存在であることはまちがいないでしょうね。それは今もです。 一番かどうかはおいといて、昔の女性のことは絶対男は忘れませんよ。 だからどうすべきというきのきいたアドバイスはないのですが。。。すいません。

その他の回答 (15)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6887)
回答No.16

男女にかかわらず、最初が良かったと感じるのは「好きで結婚した相手」だからです。 ×1、×2となると相手は限られます。 相手の親兄弟との兼ね合いもあります。 初婚の時には無かった後ろめたさも背負うことになります。 喧嘩で「だから離婚したんだ」と言われるのは初婚の相手ではありえませんから。 何も不安なく初婚で好きで結婚したのは最初の相手だけだからそうなる人がいるという話です。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.15

妻の方から離婚を突き付けられた場合はそうなるかもしれません。 いわば振られた方ですから。未練があるでしょう。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.14

人によりますよ! お互いフリーなのであれば、また会えるようであれば、あってみてもそれは一つの人生。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.13

そういう話は良く聞きますね。 ただ、ワタシは離婚の経験が無いので 何ともいえませんが、最初の嫁さんは それだけインパクトが強いんでしょうね。 あの毛沢東は、四人の妻を迎えましたが いずれも最初の妻に似た女性ばかりだった と言われています。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.12

男性は最初の妻が一番いい こう思う男性もいなくはないでしょうね。 そうであれば、また戻ってくると思います。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.11

最初の妻というのは昔々の時代でいうと本妻、みたいなものなんでしょうね。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.10

男性は最初の妻が一番いい これが本当であれば、世の中の離婚して再婚した夫はまた最初の妻がいいので戻りたくて再婚相手と分かれて元妻にアプローチするか思い続けるかでしょうが、実際私の周りの離婚男性で元妻が絶対良かったという人はいませんね。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいです。 >男性は最初の妻が一番良かったと聞きますが本当? それこそ、人それぞれです。 >ずっと心のなかにある最初の夫が忘れる事ができないので違う人を好きになる事ができないのです。 2年前に結婚した相手が、それ程好きでもなかっただけですよ。 最初の夫よりももっと好きになれる男性を見つければ、最初の夫など直ぐに忘れてしまうでしょうね。 諦めない事です。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

人それぞれ、じゃないの? そして人は人、自分は自分だと思うけど? まあ、結婚てのは人生の一大イベントでもあるしね離婚が当たり前の現代とは違い、特に昔はね それに地方なら余計にね だけど、それは気の持ちようではないかしら? 過去に固執しているか否か?であると思うけど

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 私は、離婚の経験はありませんけど独身時代に2度の同棲が破局した苦い経験があります。 もし、同棲ではなく結婚(入籍)に進展してたら2度の離婚を経験してたと思います。 なお、最初の同棲は私が19歳の電子専門学校生で相手は専門学校近くの喫茶店でウエートレスとして働く21歳の派手好きな女性でさほど好みの女性ではなかったですけど、私が学生寮で問題行動を起こして寮に居ずらくなり、暫く姉宅に居候してたことで彼女が借りてたアパートの家賃代を私がバイトで稼いで払う約束で同棲が始まりましたから、お互いに遊び半分のような同棲でした。 しかし、彼女は私が専門学校を卒業して内定先になってた都内の某音響機器メーカーに就職したら結婚してくれると期待してたようですけど、私が若すぎて結婚の覚悟が出来てなかったせいか荷が重く感じるようになってましたが、卒業近くの頃に私の父親が持病を悪化させて急死してしまったことで田舎の実家に帰ることを口実に彼女を上手く説得して別れることになりましたから、彼女を悲しませてしまい申し訳ないことをしたという懺悔の気持ちは今でも持ってますけど、もし派手好みな彼女と結婚してたら間違いなく離婚してた相手と確信してますので、一番良かった相手とはとても思えないです。 2度目の同棲は、職場恋愛でしたので将来的には結婚を考えてましたが、実際に一緒に暮らしてみると相手女性からの束縛や干渉が酷くて口論が絶えなくなり、喧嘩別れのように簡単に同棲が破局しましたから、結婚相手にしなくて良かったと思ってるぐらいです。 このような、2度の同棲破局の失敗から、3度目の正直とばかりに結婚相手は交際期間中から慎重にお互いの相性や価値観などを見極めたつもりですので、結婚して38年目になりますけど、本当に結婚して良かったと思うような私にとっては理想的な優しさと女優の酒井和歌子さん似の若々しく美しい女性です。

関連するQ&A

  • 男性にとって妻を女として見れないことは結婚を継続しがたいことか

    私たち夫婦は、仲のいい夫婦だと思います。 夫婦であると同時に、一番大切な親友でもあります。 もともと、性別は違えど、一番分かり合える友達として長く付き合っていて、結婚しました。 そのため、はじめから、ベタベタいちゃいちゃというところはなく、SEXは週1ぐらいはありましたが、色っぽい話をするのがお互い照れるようなところがありました。 休みの日は一緒に過ごし、二人で飲みに行ったりもよくし、とても楽しい暮らしが13年続きました。 子供には恵まれませんでしたが、このままずっとおじいちゃんおばあちゃんになるまで、同じ調子でやっていけるのだろうなと思っていました。 ところが、ここにきて夫が浮気をしました。 私が問い詰めたのではなく、本人が罪悪感に耐えられなくなって、白状しました。 浮気相手とは別れようと思っていると。 私は、どうして浮気をしたのか、私と別れたいのか、できるだけ冷静に話を聞きました 浮気相手とは、仕事先で知り合ったそうです。 きれいな人で、色っぽく、好きなタイプだったそうです。 食事に誘ったら、つきあってくれて、その後男女の関係になり、半年ほどになるといいます。 浮気をしたくなった原因は、何か夫婦関係に不満があったからか?と聞いたら、夫婦の関係はとても快適で、(私は)一番自分のことをわかってくれている人だと思うし、かけがえのない人だと思う、もし離婚したとしても一生忘れられない人だと思う。 それに、自分の親(夫の)や親戚、友人にも君は好かれていて、信頼もされているから、離婚するようなことになったら、きっと自分はみんなに縁を切られて、なんてバカな奴だと笑われるだろう。 職場にもいられなくなるかもしれない。 そのくらい大きな存在だと思う。 浮気相手にも、妻への愛が冷めたとか、君の悪口は絶対言わなかった。 今までの長い歴史は簡単に捨てられるものではない。 でも、正直言うと、君を見ても性欲がわかなくなった。 これではいけないと思えば思うほど、性欲がなくなってきてしまった。 もともと淡白だったから、年とともに仕方ないことなのかなと思っていたのだけれど、浮気相手を見たら性欲がわいてきて、自分でも愕然とした。 このまま、夫婦を続けていっていいものか悩み、君に打ち明けた。 と言います。 その後も、じっくり時間をかけて、夫の気持ちを聞きだしても、結局出てくるのは、私を女と見れなくなたということにたどりつくんです。 私は、女として見られていないことに悲しみを覚えましたが、どこかで、人として誰よりも大切に思ってくれているのなら、そういう愛があってもいいじゃないかとも思います。 SEXがなくても、いつも隣にいて、声を聞いていたいというのも愛で、幸せなことだと思います。 しかし、夫は性欲ということにかなりとらわれているみたいです。 男性にとって、妻を女性として見れなくなったというのは、結婚生活を継続しがたいほどの大きなものなのでしょうか? 夫は私に失礼だから、離婚した方がいいと考えたそうですが、私が離婚はしたくない、もう二度と浮気をせず、私を誰よりも大切と思っているのなら、今回のことは許してもいいと言ったところ、「じゃあもう別れるとは言わない」と言いました。 でも、夫は私が別れたくないと言ったから、離婚を思いとどまったのか、夫自身が絶対別れたくない、君を放したくないと言っているか、自信がありません。 男性の回答者様、夫の気持ちがなんとなくわかるのでしたら、教えてくさい。 女性の回答者様、別れたほうがいいと思いますか?

  • ・・・・男性は妻にときめかないの?

    結婚して30年が過ぎました。その間多くの出来事が有りました。結婚して10数年は大好きでいつも一緒に居たかった。喧嘩も沢山したし、価値観の違いはあるので意見が合わず納得いかない事も多々ありました。この2~3年は私自身が夫を受け入れられず喧嘩ばかりでした。寝室も別にしていました。夫の浮気が発覚してとてもショックでその後話し合い残りの人生を夫婦として充実した日々を送るためにいくつかの約束事をしました。女性とのメールは今も続いていますが、その女性には興味は無いと言います。愛しているのはお前だけだ!信じてくれ!と言いますが日々の態度や言葉から愛情を感じません。知人に結婚し長い月日が経つと男性は妻にときめきが無くなると聞きました。妻以外の女性にそれを求めると・・・・・・浮気ではないし家庭も壊す気はないと・・・・・・・食事をしたり飲みに行ったりドライブしたり・・・・それは妻では楽しくない。と聞きました。結婚して長い年月が経った男性に妻に対する思いを聞かせてほしいです。普段からおしゃれには気を使いお化粧もきちんとして身だしなみにも注意していますし太らないようにトレーニングジムに通って居ます。 何をどうしたら夫は私に優しくしてくれるのでしょうか?

  • 元夫と娘の面会について。

    初めて相談させていただきます 私は27歳シングルマザーで4歳の娘がいます 実家で両親と4人暮らししています 2年前に離婚しました 原因は夫(33歳)の浮気でした 相手は夫の上司で、私も以前同じ職場におり知っている人でした 私より10歳上で美人で仕事もでき憧れ的存在でした 私がいた時は結婚していましたが、私たちの結婚後離婚していました 浮気を知った時、夫の転職が決まっており子供も小さく 何より私が好きだったので “彼女と別れるなら離婚はしない”と言ったのですが、 夫の方から“彼女とは本気、別れて欲しい”と言われました 慰謝料や養育費、夫の面会を決め合意の上離婚しました 子供が小さいこともあり。面会日は3人で出かけていました 最初は やり直せるかもと思ったり、会いたくないと思ったり複雑でしたが 仕事を始め、子供が保育園で成長するのをみて しっかりしなくてはっと思うようになり割り切る事にしました 離婚後1年して元夫は彼女と再婚したのですが 1年ほどしてから、妻から連絡がきました ・子供の面会に一緒に来るのは未練があるのではないか? ・働いているのなら養育費が本当に必要か? ・シングルマザーで実家なら楽でしょ! ・元姑に子供の写真送るのは子供のいない私へのあてつけか? →姑とは仲が良かったわけではありませんが、  離婚時に泣きながら土下座して“バカ息子ですみませんでした”  と家を出る際仕事を休み、お金を少し役立ててと渡されました(返しましたが)  子供の誕生日やクリスマスなどプレゼントを送ってくれるので  お返しに娘の写真を送る程度です。元夫も知っています。  姑と元夫夫婦は同居していません などです驚きました。 仕事をしていた時あんなに素敵だった人がこんな電話をしてくるなんて そもそも離婚後携帯を変えているのに 友人に相談してところ、録音しておいたほうがイイというので 2回目以降録音しました(週1回かかってきます) そして元夫に聞かせたうえで、彼女が面会をよく思っていないのなら やめてもイイと伝えました。 ですが元夫は携帯も教えてないし、面会は続けたいと言うのです 妻がそんな事しているなんてっと驚いた様子でした 元夫も最近イライラしている離婚しなければ等と勝手な事を言ってきます 私はよりを戻すつもりはないです このまま2人に巻込まれるくらいなら面会を断りたいです 最近では娘と元夫だけで会ってますが それすら妻はよく思ってない様です だったら私ではなく夫婦で話し合ってくれればよいのですが! 何かアドバイスありませんか?

  • 妻とセックスしない本当の理由って…

    私はセックスレスで悩んでいます。 (女31歳、小さい子供がおります) 私が拒否しているのでもありません。夫(34歳)がする気にならないのです。辛くて苦しくて、何年も悩んでいます。夫にも何度か直接ぶつけましたが改善はされませんでした。 夫曰く、「昔のようにしょっちゅうはできない、あの頃とは違う、親になったし夫婦にもなった。 夫婦間はセックスが全てではない、自分の愛情をセックスだけで計らないでほしい」と…。 私の誕生日や結婚記念日、ホワイトデーなどもきちんとお祝いをしてくれます。でも私はそれだけでは夫に愛されていると思えないし、セックスがないと心から満足できません…仮面夫婦のようなぽっかり大事な部分が抜け落ちているような、そんな気分です。きっと傍から見れば幸せそうな家族に見えます。でも私はもう苦しくて悲しくて、夫のことが大好きなのに離婚まで考えてしまいます。子供がわりと早く寝るので、夫婦2人の仕方はあるのですが漫画を読んでいるかゲームしているか、でそれが終わると、「もうこんな時間!早く寝ないとね!」と子供が寝ている寝室に行ってしまいます。私は夫が私から逃げているようにさえ見えてしまいます。 このままセックスレスで、私だけが何も言わず、我慢をしていれば、波風も立たず平和なのだとは思うのですがいつか夫に不倫されるのではないか…このまま一生私は誰にも抱かれることなく死んでいくのか…と思うと本当に辛く苦しいです。 私は拒否する側ではないので、本当にどうすればいいのかわかりません。 心の中では泣いているのに、夫が帰宅したら笑顔を見せないといけないのがしんどいです。 いつか自分が壊れてしまいそうです。 でも、セックスレスで離婚したいなんて言ったら、どんだけ性欲が強いんだと呆れられそうだし、親にも友達にも惨めで話せません。 よく言われる、結婚前とかなり体型が変わったとか、育児に疲れてボロボロになっているとか、そういったことはありません。むしろ夫が抱いてくれないセックスレスで悩んでいるので外見や笑顔をたやさないなど、本当に気をつけているのに… 奥様を抱かない旦那様方、その理由を教えて頂けませんか??少しでも参考にしたいのです… 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 性癖について質問。

    性癖について質問。 結婚して5年目の夫婦です。子供はいません。 実は夫の性癖について悩んでます。 夫はすごく太っている女性が好きで 東京へ出張などで行くとそういった女性が多数在籍している風俗へ 通っているのに気が付きました。 私もある程度は太ってますが・・・。 そしてどうもその点に不満があるようでセックスレスです。 この部分どうすることも出来ない事ですし お互いの為に離婚したほうが良いのかな?と最近思うようになりました。 こんな事で離婚?と思われるかもしれませんが 努力しようも無いし自分自身すごくストレスだったりします。 性癖ばかりは変えられませんよね?

  • 妻 (彼女) の浮気後、妻 (彼女) を抱けますか??

    先週夫から「お前 (私) の過去の浮気が許せないので」と離婚を言われました。 しかもその「過去の浮気」とは「7年も前のもの」ですから、 何をいまさら‥‥といった感じなのですが、夫いわく    (1) 一度は許す‥‥と言ったもののやっぱり許せないから    (2) 自分は自分なりに7年間我慢してきた    (3) しかしこれ以上自分に嘘つけないし、我慢できない というのです。 この7年間我慢してた様なそぶりもなく、私は全く気付きませんでした‥‥。 しかもこの7年の間に夫婦生活は普通にあり、子供も2人授かってます。 妻の過去を病むほど引きずってる心境の人が、 そう頻繁に妻を抱けるのでしょうか??? 日常生活を普通に装う事はできても、 夫婦生活ってモロそのものではないですか!? 「離婚したい理由って本当にソレなのかっ?」と問い正したい‥‥。 ちなみに証拠こそつかんではおりませんが、 夫の「現在進行形の浮気」も薄々感じており、パニックです。 みなさんは「私の過去」というよりも「いま他に女が居るから離婚したい」のだと思いますか?? 男の人って妻の浮気にムカツキながらも、 妻と普通に夫婦生活を営めるものなのでしょうか‥‥?? ささいな事でも結構ですので、どなたか宜しくお願い致します。

  • 妻との復縁

    悩んでいます。 別れた妻とは、7年交際をしてから子供ができ、結婚し結婚生活2年で、離婚になりました。 当時私は、妻のご両親の経営する会社に勤務しており妻は役員を、毎日が多忙で夫婦の会話が殆どありませんでした。 そんななか、突然妻から離婚をしたいと言われ、子供がいたので離れたくはなかったですし、妻を愛していたので離婚はしたくなかったのですが離婚を決意。 私は、家族を失い、当然仕事も辞め、マイホームも車も、全てを無くしました。 その後、妻は自分の元同僚と交際していました。  その同僚とは、破局に。 離婚してから3年、去年の春頃から元妻と交際を始めたのですが 今年の3月に今のあなたには、魅力がないと言われました。 どうしたらよいですか?

  • 即離婚としばらく、同居、子供のためにどうすべきか

    前回にも質問させていただきましたが夫から離婚を切り出されています。 私の不倫が原因で私のことが信じられなくなり夫婦ではいられなくなったからです。 最初は別れたくないと言いましたが今は私も諦めて離婚を受け入れる、という状態です。 子供のためにすぐに離婚して離れたほうがいいのか、あと1年くらいは同居を続けたほうがいいのか、迷っています。 夫は、その件にかんしてはどちらでもいいと言っていますが 離婚届についてだけはいつでも出せる状態にして自分が持っておく 勝手にだすようなことはせず出すときは必ず同意のもとで出す、 同居している限り気に入らないことがあっても我慢すること、会話も普通にし普通に楽しくすごすこと、 子供と一緒にいたいという気持ちより夫婦としてやっていけない気持ちの方が強い、修復は絶対に無いから期待しないこと、 という条件を言われています。 母には再生の可能性の無い同居なんて意味が無い、すぐにでも別れるべき、都合よく家政婦にされているのが分からないのか、と言われていますが私は正直なところどうすべきか分かりません。 最初は夫は離婚届を提出してからの同居を望んでいましたが届けを出すなら絶対に同居は認めない、という私の母の強い反対にあいそれはかないませんでした。 私としては諦めてはいるけど1年の間にもしかしたら再生できるのではないかというかすかな期待もあります。 夫が好きだからあと1年と分かっていても一緒にいたいという気持ちもあります。 子供もあと1年でもいい、1年後には納得するからまだここにいさせて、友達と離れたくない、と毎日泣きながら言います。 夫は本心はきっぱりとけじめをつけて別れたいようですが1年いたらいたで自分が引き取る子供が助かるので家事などの面で頼れるからいてもいいと言っているのだと思います。 でも1年以上はなあなあになるし曖昧にずるずるとなりそうで怖いから1年という期間はきちんと決めるといっています。 いろいろなことがあり本当に分かりにくい状態なのですが傷つけてしまった夫のため、何の罪もない子供のためにどうすべきなのでしょうか。 子供は今は転校ぢたくないと泣きますがどうせ引っ越すなら今は嫌かもしれないけど早い方が新しい土地に少しでも早くなじめるのではないかという気もします。 きっぱりと別れるべきでしょうか。

  • 離婚後の復縁の可能性はありますか?

    3年前に離婚。 2人の子供がいます。 離婚原因は、私が2人目の出産で実家に帰っているときに夫が女を作り、夫から離婚してほしいと言われ、その後2年かけて離婚に至りました。 私は夫を愛していましたが、子育てのストレスもあり、夫を大切にしてあげれていなかったです。 今は子供の事で連絡を取り合ったり、こちらが困っているときには助けてくれたりと親としての責任は果たしてくれ関係も悪くありません。 関係が壊れて5年、離婚して3年になりますが未だに元夫を愛しています。 何故もっと大切にしなかったのだろう、幸せにしてあげられなかったのだろうと後悔しています。 元夫は離婚後、不倫していた彼女と同棲していましたが、今は続いているのかわかりません。 仕事も頑張り、旅行に行ったりと人生を楽しんでいるようには思います。 このような状態で復縁はありえると思いますか? 今は子供達が面会できるように元夫の近くに住んでいますが、戻らない相手を愛し続けるのも辛く、先の事を考え地元に戻ろうかとも考えています。 最後に気持ちを伝えようと思いますが、怖くてできません。

  • 最初に言うべきでしょうか

    縁があって今日、私の事を気に入ってくれる男性に巡りあえたのですが、私は29才で子供が産めない体です。  深入りする前にその事を言っておくべきでしょうか。  それともちゃんと交際が出来、結婚の話が出た時に話すべきでしょうか。 最初に言わないのは騙してしまうようで、後ろめたくかと言って、最初に言ってしまって何も始まらないうちに終わってしまったら、自身をなくしてしまいそうで怖いのです。みなさんならどうしますか?教えてください。