• ベストアンサー

いま食べられる花「エディブルフラワー」が話題になっ

いま食べられる花「エディブルフラワー」が話題になっていますが、本来、花びらって虫も食べないので毒ですよね? 花びらを食べて問題じゃないんですか?わざわざ毒を食べる人の気がしれません。 エディブルフラワーブームで食べる人は毎日、野菜やサラダのように食べているので消費者庁は注意勧告した方が良くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.4

園芸でよく花芽を無視に食べられて困っているのを見かけるのでそんなことないと思いますよ。 エディブルフラワーは虫が付かないように育てているのだと思います。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.6

虫によって食べるものは違います。 人間が美味しいものでも食べないこともありますし、逆もあります。 蓼食う虫も好き好き ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

花が実になったものを食べる果実や野菜もありますから。 毒でもないですよ。 虫も食べない花でも、 猫はジャスミンの花やカスミソウを食べたりもします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

虫、鳥獣も花びらを食べますね。 >花びらを食べて問題じゃないんですか? 問題有りませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.2

>本来、花びらって虫も食べないので毒ですよね? いいえ。 このようないい加減な情報をどこで教わったのでしょう? 物事の真偽を確かめもせずデタラメな情報を鵜呑みするのは良くありません。 花や花びらを食べることなんて今に始まったことではありません。 昔から食べられています。 中には毒のある花びらもあるでしょうが、そうじゃないものの方がほとんど。 きのこだって毒きのこと食べられるきのこがありますね。それと同じことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206980
noname#206980
回答No.1

エデイブルフラワーにブームが来たなんて はじめて知りました。 昔からあるものですし あれはわざわざ食用に作ってるもんでしょう。 食用でないバラの花びらは昔からシャムにされてますし ニホンだって桜の花を食べてるし。 生だと菊の花を食べますよね。 大量に食べたり農薬がって言うなら 全ての食材がその対象ですし 何が問題です?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エディブルフラワーの扱い方について

    エディブルフラワーは萼を取って使うそうなのですが、萼を取ると花弁がバラバラになってしまいます。 ケーキ等の飾り付けに使用する際に、どうすればお花を元のように綺麗な形のまま扱えるでしょうか。

  • フラワーアレンジメントについて

    最近フラワーアレンジメントを習いはじめました。全くの初心者のため、花の差し方、バランスその他諸々、注意されてばかりです。始めはみんなこんな感じなんでしょうか? 私の通っている教室は、何年も通っている人や基礎はある程度できるという生徒さんばかりなので、余計に自分がダメダメに思えて、凹んでいます。 お花が好きなので、頑張りたいと思ってますが、向いてないのかもとちょっと不安になりました。 フラワーアレンジメント経験者の方の回答よろしくお願いします。

  • 花を求めていますか?

    私は今フラワーデザイナーの勉強をしている学生です。 これから社会に出て行く前に、一般の人の「花」に対する意識が どうなっているのかをアンケートしたいと思います。 気構えせず、きらく~に答えてくださいね。 私達フラワーデザイナー(私はまだ卵ですけれども)には 花屋さんで鉢や花束を売る仕事の他に 空間装飾という(結婚披露宴で想像していただけるかと思います) 室内を花で飾る、という仕事があります。 今回はその装飾についての質問にさせていただきます。 空間を装飾する際、植物だけで表現するとなると、植物に水を どう供給し続けるかが大きな問題となり、デザインテクニックを 考える大きな注意点になってきます。 そして花だけで装飾するには限界がありますので、リボンなども活用し てイメージを形にすると、より素敵なものが出来やすくなります。 ですので人によっては、花よりもリボンなどの既製品を使って 華やかさ可愛らしさを表現した方がお客様のニーズにあってい るのではないかと考える人がいます。 それは例えばおもちゃ屋さんを装飾する場合、購買意欲の促進のためも 含めて人形を多く使ったデザインにする。といったものです。 ですが私はそれに疑問があります。 フラワーデザイナーに装飾を頼んだお客様は、「花」を扱った デザインを求めているのではないかと思うのです。 インテリアコーディネーターにもできるような、人形を使ったデザイン ではなく、花を多く使ったものが欲しいのではないでしょうか?それが あえてフラワーデザイナーに仕事を頼んだお客様に対する 心遣いなのではないでしょうか。それに、生の植物には生の植物の味が あります。既製品とはまた違う美しさです。また既製品は 流行り廃りがあってエコロジー的にもちょっと・・・あまり良いとは 思えないのですが。ご注文してくださったお店の為に 販売促進になるデザインをしたい。という気持ちも分かりますし 既製品の方が鮮やかで輝きがあり、人目を引く。というのも 分かります。まさにジレンマ。板ばさみ状態です。 ですので質問させてください。 あなたなら、フラワーデザイナー(花屋さんなど)に仕事を頼んだ場合 ・花をど~んと前面に押し出したデザイン ・花は目立たないけれど、お店らしさが引き立ったデザイン。また  花では表現できない派手なデザインなど。 のどちらの方が、より頼んでよかったな。と思えますか? 質問が長くなってしまってごめんなさいっ 回答よろしくお願い致します。

  • 一年で死なない花&ハーブ

    おはようございます。 花について教えてください。 私は花があまり好きではありません。 野菜を育てるのは、野菜が出来る!と思うと嬉しくて作れるんですが、花は面倒でなかなか作ろうと思えません。 しかし、やはり庭には花があったほうが良いなぁとも思います。 そこで、外に植えっぱなしでも毎年綺麗に花を咲かせてくれる花の名前を教えてもらえませんか? うちの庭に、以前住んでいた人が植えていた花が、 気にしなくても、秋に全部根の近くから切り取っても春にははえて来て花を咲かせます。 正直、その花の名前を知りません(恥)。 それと似たように、簡単に花が咲けばなと思っています。 以前、実家にあった花も、無視していても毎年花が咲きます。 赤紫色の花で花びらが沢山ありました。 葉っぱが面白く、枚というより、本という単位のほうがいいような葉です。 ミミズのような葉というか・・。 茎が長い花ではありません(チューリップのような)。 地面に張り付くように育ちます。 その花を手に入れたいけど・・名前が分からず。 それでなくても、色々簡単な花があったら教えてください。 因みに、イギリスに住んでいるので、英語の名前だとこっちで探しやすいと思います。 無理なら日本の名前でも大丈夫です。 あと、ハーブを去年育てたんですが、セージとミントがまだ生きています。 冬の間外に出しっぱなしだったのに。 感心しました。 ハーブもセージとミントの他に簡単に何年も生きるものがあれば、是非教えてください! 宜しくお願いします。

  • エディブルフラワーとして使える花の入手元

    エディブルフラワーとして使える花は 園芸屋さんに売っている普通の苗でも大丈夫なのでしょうか? 調べたところ、例えばペンタスや日々草なども エディブルフラワーに挙げられていたのですが、 これらも普通に園芸屋さんの苗を買って育てれば大丈夫なのでしょうか。 どなたか詳しい方、教えて頂けると助かります。

  • プランター栽培のナスの花が咲きません・・

    プランター栽培のナスの花が咲きません・・ ベランダにてプランター栽培しています。 苗を先月上旬にプランターに植えつけました。 でその後つぼみが出たのですが、なかなか咲きません。 もうつぼみの大きさは親指よりも大きく、花びらもつまっている?ようにあふれ出さんばかりに出ています・・・が!開花はしていません。 もうこの大きなつぼみは1週間位このままです。 そのつぼみ以外にも、3、4個うえのほうに米粒くらいのつぼみらしきものが付いています。 わき芽は取るようにしています。 肥料が足りないのかな?とも思い、液肥も薄めて与えましたが、まったく効果がないです。 むしろつぼみだけがドデカくなっていっているような気がします・・。 日照時間は、午前中のみなので6時間程度しかありません。 また、こちらは北日本なので現在毎日の気温はよくて最高気温23度位です。 または、プランターが大きくないせいでしょうか? プランターは野菜用プランターです。 今年初めて家庭菜園を始めたので、連作もしたことがないです。 虫もついている気配がありません。アブラムシや毛虫もついていないです。

  • 2010年で話題になったヒト、モノ、コトは何ですか?

    2010年で話題になったヒト、モノ、コトは何ですか? いつもOKちゃんねるに回答いただいてありがとうございます! 2010年もあと少しで終わってしまいますね。今年も1年が早かったなぁ~と今から感じていたりします。 そこで2010年の1年間を振り返ったこんな質問です! 質問1. 2010年で話題になったヒト、モノ、コトは何ですか? 芸能人、スポーツ選手、ブーム、グッズ、ニュース何でもOKです! 質問2. みなさんにとって2010年、どんな歳でしたか? 小さな事から大きなことまで何でもOKです! たくさんの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【至急】結婚式の二次会で渡すプレゼントについて

    来週の日曜日に高校のときの先輩の結婚式の二次会に行く事になりました。 周りは写真立てやペアの食器等をプレゼントするらしく 私もなにか渡さないとと思い考えたのですが 思い浮かばず、親に相談したところ 会費も払うのだから、花でいいんじゃないかと言われ フラワーアレンジメントを考えていました。 すると同じく招待された人に 花は枯れるから造花でないとダメと言われました。 フラワーアレンジメントで考えていたので 他に何を渡せばいいかわかりません。 二次会では本来渡すと荷物になるから 渡さない方がいいというのも他の質問の回答等で 見たので、持っていかないと言うのも考えたのですが 周りが渡す中、1人渡さないのもなんか嫌なので… ちなみに、私は社会人ではなく高校生なので 5000円程度で収まるプレゼントを 教えていただきたいです。

  • シソ(大葉)っぽい植物の名前が知りたい

    新潟県在住ですが、この時期道ばたに イヤという程茂っているシソのような植物の 名前が知りたいです。 葉の形はまるで大葉。案外良い香りもしますが しそには遠い気がします。 どちらかというと青臭いような、、、 白い花がついており、なんといいますか 傘のように下をむいている花が茎の周囲を ぐる~~っと囲むように咲きます。 花弁を開くと、黒いゴミのようなゴマのような虫のような黒いものがあります 主人はその白い花をとって、付け根を ちゅーちゅーと吸います。 小さい頃は貴重な甘味だったそうで、一心不乱に吸っています。 背丈は生えてる土や場所によって違うのですが 小さいものは30cm、大きくなると人の胸くらいまで 茂っています。 心当たりのあるかた、教えてください。 画像があると嬉しいです。

  • ツツジの毒は昆虫に効きますか?

    ツツジの毒は昆虫に効きますか? ツツジの花蜜中に、ヒトに有害な成分つまり毒があるといいますが、この毒はどの動物群に有効なのでしょうか? ツツジにハチ、ハエ等の昆虫が近づいているのは見ますが鳥類が近づいているのは見たことがないです。そのことから、節足動物に無効、脊椎動物あたりには有効な毒で、ツツジが花粉の運び手として昆虫類に限定しているのではないかと考えました(鳥媒花でなく虫媒花) 毒成分のグラヤノトキシンの毒としての機序は、イオンチャンネルに結合して筋肉に影響するとWikipediaに書かれているので、そのあたりの体の仕組みの違いに起因するのかなと思っています。 ツツジ毒が虫その他の動物群に効くのかどうか、植物の生存戦略、特定の動物群のみに有効な毒の作用機構、部分的にでも分かれば教えて下さい。