シソ(大葉)っぽい植物の名前が知りたい

このQ&Aのポイント
  • 新潟県在住ですが、この時期道ばたにイヤという程茂っているシソのような植物の名前が知りたいです。
  • 葉の形はまるで大葉で、青臭い香りがあります。白い花は傘のように下をむいており、茎の周囲を囲むように咲きます。
  • 花弁を開くと、黒いゴミのようなゴマのような虫のような黒いものがあります。また、付け根を吸っている人もいます。背丈は土や場所によって異なり、最大で人の胸くらいまで茂ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

シソ(大葉)っぽい植物の名前が知りたい

新潟県在住ですが、この時期道ばたに イヤという程茂っているシソのような植物の 名前が知りたいです。 葉の形はまるで大葉。案外良い香りもしますが しそには遠い気がします。 どちらかというと青臭いような、、、 白い花がついており、なんといいますか 傘のように下をむいている花が茎の周囲を ぐる~~っと囲むように咲きます。 花弁を開くと、黒いゴミのようなゴマのような虫のような黒いものがあります 主人はその白い花をとって、付け根を ちゅーちゅーと吸います。 小さい頃は貴重な甘味だったそうで、一心不乱に吸っています。 背丈は生えてる土や場所によって違うのですが 小さいものは30cm、大きくなると人の胸くらいまで 茂っています。 心当たりのあるかた、教えてください。 画像があると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.1

イタドリでしょうか…?いまいち自信ないですが… 私の実家(岡山の田舎)では「サイシンゴ」と呼びますが、子供の頃よく茎を食べてました。ちょっと似てるかなと思ったもので…

参考URL:
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/polygonaceae/itadori/itadori.htm
kyu_chan
質問者

お礼

ありがとうございました! 私の説明通りの花なのですが 残念ながら違いました!ごめんなさい! 花はもっと大きな感じで 親指の先くらいあります。 そして、もっと花の数が少ないです。

kyu_chan
質問者

補足

machirdaさんが調べてくれた このサイトで、解りました!!! すっきりしました! 主人に教えてあげたいと思います! ありがとうございました!! http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/labiatae/odorikosou/odorikosou.htm