シソ(大葉)っぽい植物の名前が知りたい

このQ&Aのポイント
  • 新潟県在住ですが、この時期道ばたにイヤという程茂っているシソのような植物の名前が知りたいです。
  • 葉の形はまるで大葉で、青臭い香りがあります。白い花は傘のように下をむいており、茎の周囲を囲むように咲きます。
  • 花弁を開くと、黒いゴミのようなゴマのような虫のような黒いものがあります。また、付け根を吸っている人もいます。背丈は土や場所によって異なり、最大で人の胸くらいまで茂ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

シソ(大葉)っぽい植物の名前が知りたい

新潟県在住ですが、この時期道ばたに イヤという程茂っているシソのような植物の 名前が知りたいです。 葉の形はまるで大葉。案外良い香りもしますが しそには遠い気がします。 どちらかというと青臭いような、、、 白い花がついており、なんといいますか 傘のように下をむいている花が茎の周囲を ぐる~~っと囲むように咲きます。 花弁を開くと、黒いゴミのようなゴマのような虫のような黒いものがあります 主人はその白い花をとって、付け根を ちゅーちゅーと吸います。 小さい頃は貴重な甘味だったそうで、一心不乱に吸っています。 背丈は生えてる土や場所によって違うのですが 小さいものは30cm、大きくなると人の胸くらいまで 茂っています。 心当たりのあるかた、教えてください。 画像があると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.1

イタドリでしょうか…?いまいち自信ないですが… 私の実家(岡山の田舎)では「サイシンゴ」と呼びますが、子供の頃よく茎を食べてました。ちょっと似てるかなと思ったもので…

参考URL:
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/polygonaceae/itadori/itadori.htm
kyu_chan
質問者

お礼

ありがとうございました! 私の説明通りの花なのですが 残念ながら違いました!ごめんなさい! 花はもっと大きな感じで 親指の先くらいあります。 そして、もっと花の数が少ないです。

kyu_chan
質問者

補足

machirdaさんが調べてくれた このサイトで、解りました!!! すっきりしました! 主人に教えてあげたいと思います! ありがとうございました!! http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/labiatae/odorikosou/odorikosou.htm

関連するQ&A

  • 青シソ(大葉)に良く似た植物?

    青シソ(大葉)に良く似た植物をご存知ありませんか? シソだと思って育てていたら、シソとは異なる花が咲きました。成長の仕方も葉もシソそっくりですが、香りはありません。その花はキク科の花のように中央が黄色で、その周りを白い花びらが囲んでいます。 種を購入したメーカーに問い合わせたところ「雑草ではないか」と言われました。 自分が撒いた青シソだと思い込み、既に食していました。この植物がどのようなものであるのかとても気になります。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 なお「ユーパトリウム チョコレート」ではありませんでした。。。

  • 大きく育って1ヶ月、もうシソが縮んできた

    2ヶ月ほど前にシソの苗を買ってきて、無事大きく育ち、ここ1ヶ月弱、 収穫しては楽しんでました。半月ほど前から、 花ジソが出来始め、葉を収穫し続けたい場合は、花を摘むとあったのでそうしています。 最近、背丈の成長がとまり、新しい葉の出が悪い気がします。 軸の茎が大変固くなり、葉の香りも弱く、だんだん葉が白っぽくなってきてしまいました。 トウがたつのが早くないですか? もうちょっといい香りの大葉を楽しめると思ったのですが。 最近は大きめの葉はみな固くガサガサで、小さい葉しか手に入りません。 よい育て方ありませんか? ちなみに、ほぼ無肥料です。ちょっと米ぬか、米ぬか菌で土をつくっています。

  • 植物の名前を教えてください。

    いつもお世話になります。 今日、散歩中に道ばたで目についた素敵な色の花の名前が判りません。 ●特徴● ・日当たりの良い場所 ・草丈30cm前後 ・株立ちではなく1本の茎が地面より直立 ・茎に対して螺旋状に葉が付いていて、葉の直径1cm-1.5cmほどでハート型の縁にキザキザの切れ込み ・花色は鮮明な紫、花弁は5枚で細い。キキョウを思わせる。 ・葉の付け根(茎に付着している部分)から蕾が出ている 雑草だと思うのですが、確信なく園芸種かも知れません。 何かお判りになりましたらよろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください。

    当方新潟在住で、引っ越してきて初めて目にした花です。 特徴 ・花びらの色は、とにかく輝く濃いピンク(少し紫がかるくらい濃いピンク)!!本当に輝いています。 ・花は、菊やタンポポのようで、花びらがたくさんです。 ・背丈は低く、土に這うように咲いている。歩道の脇などで見かける ・葉っぱは細くて肉厚な感じ ・初夏に咲き出します。 よろしくお願いいたします。

  • 夕方になると咲く花の名前

    先日道端に咲いていた不思議な植物を拾ってきたのですが、名前を誰に聞いてもわかりません。 全長は30~35cm、一番下だけに厚めの葉っぱが何枚かついていて葉脈は中心の1本だけ。 茎の下から15cmのあたりまでは葉も枝もなく、上15cmだけ枝がついています。茎はピンクっぽい色です。 枝はまるで線香花火の様に分かれていて、花とつぼみと砂の様に小さい種が入っている丸い玉がくっついています。 花は濃いピンクで中心にあるめしべ(?)は黄色、花の直径は5~6ミリ、花びらは5枚、丸っこい花びらで先っぽは尖っています。 夕方にしか咲かず、朝になるとつぼみと種だけになっています。何日も観察していますが花びらが落ちている様子がないので、夜花が閉じて丸い玉になり、その中で種ができている様に思えます。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが・・・この花の名前をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 名前の気になる花が有ります

    田舎(新潟)で小さい頃近所の人の庭で毎年見た花なのですが名前が解らなくてとっても気になります 一つは  とっても小さい花なんですが花びらが2枚丁度猫の耳の様に(あるいみうさぎっぽい)上に2枚だけついている可愛い花なんですが 花びらの色は白です 持ち主に名前を聞いたら『猫の耳』って言ったのですがそんな名前ないみたいなのですが・・・・ 二つ目は とっても彼岸花に似ていて真っ赤で葉が付いてない 一本の茎にいっこの赤い花がど~~んて付いていて花びらの形が変わっているんですよね 彼岸花かな~~って思っていたんですがあんなにゆりみたいに花の真ん中から触覚みたいに出てなかったんで その花を見た時 咲いていた場所が家の裏手で 薄暗いイメージの所で じ~~っと見ていたらちょっと何故か薄気味悪く感じたんですが どなたか宜しくお願い致します

  • この巨大な雑草(?)について教えてください

     道端で見つけたこの草の名前を教えてください。背丈は2メートル以上のものもある巨大な植物です。  中心部の茎に黄色い花をたくさんつけ、大きいものは茎がモリのように枝分かれして上に伸びています。 葉も分厚く非常にしっかりしています。場所からすると誰が植えたものでもないようで、自生した雑草(?)だとだと思います。去年は同じ場所には菜の花が咲いていたはずで、今年は見たこともない巨大な草に変わっていて驚きました。  花の色は菜の花に似ていますが、その迫力は似ても似つきません。成長も早く、自分としては今までに見たこともない植物なので、外来種なのかなとも思います。  どなたかご存知の方、ご教示ください。

  • ジャスミンの種類

    今日テレビでジャスミンの香りが自律神経に効果があると、やっていました。 前からジャスミンティーが好きなので自分で育てた生の花をお茶に浮かべて飲んでみたいと思ってました。 そこで質問なのですが、ジャスミンには沢山種類があるみたいなので 育て易くお茶にできて入手しやすい種類を教えて下さい。 マダガスカルジャスミンは有害と言うことは分かったのですが・・・・「このジャスミンの花は甘味がある」などの種類の特徴を詳しく教えていただけると助かります。 それと、お茶にする時に花びらだけ使うのか、めしべやおしべも一緒に入れるのか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 「大葉」と「紫蘇」

    「大葉」と「紫蘇」の 呼び方の使い分けってあるのでしょうか? 地域によるのですか?

  • 大葉と紫蘇は同じものだと思ってますが

    えごまの葉も大葉と紫蘇と同じですか? でもえごまの葉のほうが大きいです。

専門家に質問してみよう