-PR-
解決済み

シソ(大葉)っぽい植物の名前が知りたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.857440
  • 閲覧数1073
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 88% (395/444)

新潟県在住ですが、この時期道ばたに
イヤという程茂っているシソのような植物の
名前が知りたいです。

葉の形はまるで大葉。案外良い香りもしますが
しそには遠い気がします。
どちらかというと青臭いような、、、

白い花がついており、なんといいますか
傘のように下をむいている花が茎の周囲を
ぐる~~っと囲むように咲きます。
花弁を開くと、黒いゴミのようなゴマのような虫のような黒いものがあります

主人はその白い花をとって、付け根を
ちゅーちゅーと吸います。
小さい頃は貴重な甘味だったそうで、一心不乱に吸っています。

背丈は生えてる土や場所によって違うのですが
小さいものは30cm、大きくなると人の胸くらいまで
茂っています。

心当たりのあるかた、教えてください。
画像があると嬉しいです。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 57% (634/1101)

イタドリでしょうか…?いまいち自信ないですが…
私の実家(岡山の田舎)では「サイシンゴ」と呼びますが、子供の頃よく茎を食べてました。ちょっと似てるかなと思ったもので…
補足コメント
kyu_chan

お礼率 88% (395/444)

machirdaさんが調べてくれた
このサイトで、解りました!!!
すっきりしました!
主人に教えてあげたいと思います!
ありがとうございました!!

http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/labiatae/odorikosou/odorikosou.htm
投稿日時 - 2004-05-13 19:16:05
お礼コメント
kyu_chan

お礼率 88% (395/444)

ありがとうございました!

私の説明通りの花なのですが
残念ながら違いました!ごめんなさい!

花はもっと大きな感じで
親指の先くらいあります。

そして、もっと花の数が少ないです。
投稿日時 - 2004-05-13 19:13:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ