• ベストアンサー

シソ(大葉)が大好物

シソが本当に大好きです。 あの香りにメロメロになっています。 家には常に大量に買ってあります。 冷蔵庫を開ける度にシソが視線に入ると、そのままで食べてしまうほどシソ好き。 メインにはなかなかなれないシソですが、 シソ大好きな私にオススメのレシピがありましたら、ぜひ教えてください!! シソメインじゃなくてもOKです。 赤シソ、青シソは問いませんが、1年を通して手に入りやすい青シソを特に たくさん知りたいです。 友達にはシソが苦手な人が多く、変わり者と言われる私ですが・・・ お店でお刺身を頼んだ時にシソが敷いてないとガッカリしています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは! しその塩漬けにして年中あります♪ http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/seikatu/kako2/siso01.html しかもカーデニングでベランダで大量栽培しております。 この塩漬け紫蘇を刻んでご飯にまぜれば、もうそれだけで幸せです。 うちでは白子をいれたりしていますがサイコーです。 大量の葱と紫蘇を細かく切ります。 大目の油で炒めます。 そこへ味噌を投入! ねりネリします。 そんだけ♪ これをうちではナスのうえにぬって加熱。 オーブンやオーブントースター魚焼きグリルとかで。 余れば、ギョーザの皮にぬってお正月の(まだある(^^;) 餅を刻んでチーズをのせ、紫蘇味噌ピザ。 娘はケチャップとハムとかでピザだけどね♪ あとはささ身や白身魚の中にはさんで 揚げたり、焼いたり。 揚げるといえば 紫蘇の天ぷらは欠かせません! 春菊と紫蘇は私の好物です。 うすーく衣をつけてさっと揚げます。 そうめんの めんつゆ にいれて大根おろしをそえて食す! もしくは パッパパの塩だけ! ああ、お酒がすすんじゃいます。。。 ベトナム風生春巻きにも! 紫蘇、みつばなど香草をいれ、チーズや 甘タレ味噌などをいれて巻き巻き。 マヨネーズを少量いれてもgood・ もちろん お握りの具としてもおいしいです。 うちもサンドイッチにいれます。 えっとー、、、 のり、 しそ、 チーズ ハム の組み合わせで♪ 塩づけした紫蘇は使い勝手がいいのでお勧めでーす。 ではでは!

参考URL:
http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/seikatu/kako2/siso01.html
kuku-chan
質問者

お礼

ありがとうございますー。塩漬けは初めて知りました。さっそく作ってみようと思います。参考URLの分量だとシソの量が2キロとなっていますが2キロってだいたい何枚くらいなのでしょうか??シソって軽いので、結構たくさん作れますよね。塩漬けだから日持ちするのかな??とにかくおいしそうです!!! 教えていただいたレシピ、ナスのおいしい今、作り時ですね!今日の晩御飯に早速挑戦してみます。

その他の回答 (9)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.10

No,9です。 >ただ、ガーデニング関係無知な私にできるかどうか・・・ 近日中にまたここで「シソの栽培方法」を質問してみます(笑)その時はまたアドバイスよろしくお願いしますー 大葉は、簡単に育てられますよ。 我家は都心のマンションの日当たりの悪い一階ですが、小さいプランターで育てています。 直射日光はありませんが、水遣りさえ忘れなければ雑草のように成長しますよ。 本当に丈夫な植物です。

kuku-chan
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 さっそくシソの種を買ってこようかと思います。おいしいシソがたくさんできるとうれしいです☆ がんばって育ててみますね!!

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.9

大葉スパゲッティ-なんかどうでしょう? 茹でたパスタを微塵切りにんにくと大葉、塩胡椒、バターで炒めるだけで、和風バジリコもどきになります。

kuku-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。麺類も大好きな私にはぴったりなレシピですねっ!!しかも簡単そうでおいしそうです。 ぜひ作ってみますー。

noname#6112
noname#6112
回答No.8

こんばんわ。 私はよくお弁当に入れる卵焼きの中にしそを敷いてから巻いてます。香りもあんまり損なわず、また切り口が黄色と緑で美しい(笑)ので、見た目にもよろしいかと。 他はサラダにちぎって入れるとか、サラダ巻きやツナ巻きを作る時も活躍しています。 あ、そうそう!これはウチに限ってかも知れませんが、そーめんを食べる時つゆの中に、きざんだシソをきざみネギとかと一緒に入れますね。※ウチは更にわさびおろしとにんにくおろしもいれます(笑) 使い方は脇役でも、香りは「主役」です。 ぜひプランターでの栽培をおススメします。摘みたての香りは市販とは比べ物にならないですよ~(笑)

kuku-chan
質問者

お礼

ありがとうございますー。卵焼きは中に巻き巻きするんですね!1番外側に巻いてました。キレイそうです☆ めんつゆにニンニク入れるのですか!!これは結構びっくりです。我が家も色々薬味は準備する方なのですがニンニクは入れたことないですよー。夏のスタミナ不足にはもってこいですね!!! 今回の質問をきっかけにプランター栽培をぜひやってみたいです。これでシソ食べ放題が手に入ります(喜) ただ、ガーデニング関係無知な私にできるかどうか・・・ 近日中にまたここで「シソの栽培方法」を質問してみます(笑)その時はまたアドバイスよろしくお願いしますー

回答No.6

こんばんは! 私も、シソ大好き人間です。買い物に行くと必ず買います。 例えば、サンマを焼いて、お皿に盛り、しその葉の上に大根おろしを軽くしぼってのせ、レモンのくしぎりを置く。 海鮮丼を作ったとき、たっぷりと使う。 俵型のおにぎりを作り、しその葉を1枚づつ巻くとおしゃれになり、ホームパーティーなどの時、好評です。 夏の食欲のない時、しその葉・きゅうり・ねぎ・みょうが・ねしょうがを切って、すりごまに、お味噌を入れたたれを作り(氷を入れた冷たいもの)冷や麦・そうめん等、麺類を食べると最高です。

kuku-chan
質問者

お礼

私も買い物に行くとシソを買わない日はないほどですよー。わーい。お仲間ですねー(^^) 最近は束ではなく、箱ごと買っています。2人ぐらしなのに箱入り・・・。 教えていただいためんつゆ、お味噌入れるんですね!麺類も大好きなので、夏だけではなく寒くても作ってみたいと思います。ありがとうございました☆

noname#5180
noname#5180
回答No.5

ネギを切らしたときは裏庭のしそをよく使ってました。 エビフライに巻いたり(しそを巻いてからパン粉をつける)、かき揚げの具、チャーハンの具、うどん・そば、春巻き等々、おいしいですね~。 洋食で使うなら、 メシ屋で働いていたときは、たらこスパゲティに使ってました。 しそも香草だからバジルみたいな使い方ができると思います。マリネやピザ、ドレッシングにもいいですよ。 参考にならなくてごめんなさい。 過去に大葉の質問がありましたのでご参考までに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=646046
kuku-chan
質問者

お礼

裏庭にシソがあるなんてうらやましいですー!! 参考URLもありがとうございました。エビが苦手なのでエビフライはあまり作らないのですが、他のフライを作る 時にシソを使ってみようと思います。ありがとうございました☆

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.4

どっちがメインだよ!というような刺身の食べ方。 鯛のお刺身一切れ+シソ何枚も。 当たり前のことしか思いつきませんでした。 いっそのこと、ご家庭でシソを植えてみては^^

kuku-chan
質問者

お礼

ありがとうございます! >どっちがメインだよ! 私にとってもはシソメインで大感激です(笑) シソ、植えてみたいんですがマンションのベランダでもグングン増えるんでしょうか?? あと、簡単に育つんでしょうか??もし育ったら・・・食べ放題ですね♪

  • tama_2001
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.3

こんにちわ。 うちでもよくシソは食卓にのぼりますが そうですね、メインにはなりませんねぇ。 スパイス代わりですね。 ・刻んで味噌汁に入れる ・キュウリの浅漬けに千切りを混ぜる ・炊き込みご飯にこれまた千切りをのせる ・てんぷら 最後のてんぷらですが、祖母はやらないので マイナーなんでしょうかね。うちでは全員が (シソが嫌いな妹までも)あらそって食べますが(^^; ちなみに、うちのシソ天は 衣を片面だけにつけて揚げます。 ピザ屋で以前、和風テイストな商品には 色紙切りのシソをかけていました。

kuku-chan
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 味噌汁には入れたことがありませんでした。ぜひやってみますね!! 天ぷらは私の中では定番ですよ。でも、天ぷらにすると香りがあまりしないですよね。 でも、大好きです。私のためだけに(笑)揚げてます。

  • gucho
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

こんにちは。私もシソ大好きです。 以前読んだ、椎名誠さんの本に書いてあったレシピなんですが、 1.フライパンにバターを大量投入する。 2.切り落としなどの牛肉を入れ、炒める。 3.大量の千切りにしたシソを加え、さっと火を通す。 4.しょうゆなどで味を整える。 5.あつあつのご飯にのせて「シソ牛肉丼」の出来上がり 細かい部分は忘れてしまいましたが、こんな感じでした。 実際に何度か作って食べましたが、かなりおいしかったです。 ただし、カロリーがかなり高めなのでほどほどに・・・(^.^)

kuku-chan
質問者

お礼

ありがとうございますー。めちゃくちゃおいしそうですねーっ!! 大量の千切りにしたシソを加え・・・私好みだと相当な「大量」になることでしょう。(笑) カロリーも気になる所ですが、それ以上においしそうなのでぜひ作ってみたいと思います☆

noname#29375
noname#29375
回答No.1

こんばんわ。シソ旨いですよね~ 梅肉とシソを挟んだササミカツ。 チラシ寿司に入れる。 手巻き寿司の時、好きな具を挟んで巻く。 おにぎり(梅肉と相性バッチリ!)餃子、 思い浮かんだだけですが・・・メイン?ではないですね。すんません・・・

kuku-chan
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 先ほど質問を入力している時も、サンドイッチにはさんで食べていました。 どれもおいしそうですねー!! メインじゃなくても全然OKですよ☆というか、シソメインって難しいですよね。 あぁ・・また冷蔵庫の中のシソに手が伸びます~。

関連するQ&A

  • 赤じそって

    何か、青じそは色々なレシピがあるのに、 赤じそは、梅干やゆかり、ジュース、漬物など、何か利用価値が低いような気がします。 いざ自分が育てて気付いたんですが、梅干や漬物を作る気・・ないんです。 何故、青じそはパスタやメインディッシュ色々レシピがあって、赤じそはあまりないんでしょうか? 青じそに変えて、赤じそで料理を作ったらおいしくないんですかね?? 以前母が梅干を作ってて、見てたんですが、 あくが多かったような気がするんです。 このアクのせいで、料理の味をだめにしちゃうんですかね? 皆さん、料理に使う赤じそ・・いいレシピあったら教えてください、宜しくお願いします。

  • 青しそでも紫蘇ジュース

    ふつう紫蘇ジュースには赤紫蘇を使いますが、 青しそでもできますか? また青しそを多量に使ったレシピを教えて下さい。 出来れば日持ちがすればなおありがたいです。

  • 青じそ酒

    夏に庭にたくさんの青じそができたので残っていた35度の焼酎に漬けました その後。飲んでみたらかなりキツイ香りなのですがさっぱりとしたあと口で、少量ならば毎日飲みたいと思いました なんとなく健康に良さそうです たくさんは作りたくないので市販のは無いかと探しました 市販の紫蘇酒を調べてみると、たいていは赤じそで作られているらしいです 赤じその風味はあまり好きではありません 青じそで作られたしそ酒はないのでしょうか それとも、どちらで作っても風味はそんなに変わらないものでしょうか

  • 赤ジソジュースを作って、残ったシソの葉の活用法ありませんか?

    赤ジソジュースをたくさん作っています。 残った緑色になったシソの葉を捨ててしまうのが、もったいなくて。いい香りですし、ほうれん草みたい。笑。 何かレシピをご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 赤シソの料理の仕方が分からない

     今,しそのシーズンですよね。市場やスーパーで赤シソが束になって売られていますが、梅干用ぐらいしか使い方が思いつきません。  前、しそジュースのレシピは見付けたんですが、料理に使えるレシピってありますか? 保存の効く調味料のような物がいいんですけど。出来れば保存期間も教えていただければ嬉しいです。できれば色が綺麗なもので(味が良ければ汚くてもOK)  青シソでは醤油漬けやそのまま千切りで何にでもかけています。 でも、赤シソは今の季節しか出まわらないと聞いたので、何か試してみたいと思いまして。色も綺麗だし、栄養価もありそうな気がします。(あくまで推測!)

  • シソ餃子 風味をいかしたい 

    とれたての青じそがたくさんあるので 今夜はシソ餃子に挑戦です。 さてシソ餃子のレシピをいろいろ調べると 普通の餃子の具にシソを入れるパターンが多いようです。 しかしシソの風味をよくいかしたいので 香りの強いニンニクやニラは 控えめにするか入れないってのでは 美味しくないでしょうか? またシソ餃子を作る際に入れると良い 隠し味などもありましたら 教えていただけたら幸いです。

  • 青じそを大量に消費できるレシピ

    青じそを大量に消費できるレシピ教えてください。 1人ぐらしなので1人で食べきれるレシピでなるべく簡単なものでお願いします。

  • 赤紫蘇ジュース、レシピと保存

    お世話になっております。 大量の赤紫蘇を手に入れたので、赤紫蘇ジュースを作りたいと思ってます。目的は焼酎割用です。前回も作りましたが、赤紫蘇+レモン果汁+ハチミツで作りました。今回は量が多いので、持ちを考えて、はじめから焼酎漬けにしようか、また、もっと美味しいレシピがありましたら、教えてください!

  • 青じそ大豊作

    毎年、この時期になると青じそが 大量に収穫できてしまい、 その使い道に悩んでいます。 薬味だとたいして消費しないし 火を通すとクセがありすぎるし。 かといって放置すると、 あっという間に成長しすぎて固くなるし。 天ぷらにしたり、卵焼きに混ぜてみたり、 佃煮・餃子・塩漬けにしたりもしていますが なかなか追いつきません。 他に、美味しくて沢山消費できる 青じそレシピをご存知の方いらっしゃいましたら ぜひお願いいたします!m(_ _)m

  • 紫蘇ジュース 駄菓子の梅仁丹の味にしたい! 

    以前赤紫蘇で作った紫蘇ジュースをいただきました。 頂いた紫蘇ジュースの味が駄菓子の梅仁丹の味にそっくりでした!! 梅仁丹の味が大好きなので今年は自分で作ってみましたが 全く仁丹の味ではありませんでした。 赤紫蘇がある時期にしか作れないのでどなたか梅仁丹味になった!と言う方!! 紫蘇ジュースのレシピ教えてください。 ちなみに頂いた紫蘇ジュースのレシピは目分量という事で分かりません。 私が作った紫蘇ジュースのレシピはクックパッドで検索しました。 甘いだけの紫蘇ジュースは苦手です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう