• 締切済み

青じそを大量に消費できるレシピ

青じそを大量に消費できるレシピ教えてください。 1人ぐらしなので1人で食べきれるレシピでなるべく簡単なものでお願いします。

みんなの回答

• yossy_kt
回答No.5

焼肉でサンチュの代わりにするというのはいかがでしょうか? つまり、焼肉を青じその上にのせたり、青じそで包んだりして食べます。 青じそだけでは風味が強すぎる場合は、さらにサニーレタス等で包むとよいです。 コチュジャンや甘味噌があれば、つけて食べるとなお美味しいです。 スーパーで売ってる焼肉用の味付きカルビとか買ってきて、フライパンで焼くだけです。 2~30枚、あっという間に消費してしまいますよ。

ghanachocolate
質問者

お礼

1人暮らしなので焼肉やりません。

• ootemon
回答No.4

そうめん食べるときに、しそを刻んで麺の方にてきとうに絡めておきます。 大量消費できますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.3

ジューサー買ってジュースにする。

質問者

お礼

買えません。

• caf-caf
回答No.2

わさび醤油で漬ける、醤油+みりん少量+豆板醤少量で漬ける、塩もみしてごま油+醤油をかけてサラダにする どれも漬けるメニューですが、漬けることで嵩が減り大量消費でき、冷蔵庫で日持ちもます。 または、水洗いして、キッチンペーパーで水気を拭き取り、電子レンジ弱でチンして乾燥、瓶やタッパーなどで保存すればいつでも使えます。 紫蘇はそのまま水にくぐらせて、キッチンペーパーでくるんでラップをして、ジップロックに入れて冷凍すればいつでも使えますね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• hide6444
回答No.1

私の妻が青じそが大好きなのでいろんな料理に入れますが、ギョウザや春巻きに 沢山居れますね。カレーにもたくさんいれて冷蔵庫に置いています。 関西ではお好み焼きの生地にシソを沢山居れることがありますよ。 この間夫婦で手巻きずしをした時にたくさん使いましたよ。

質問者

お礼

1人暮らしなので餃子春巻きカレーお好み焼き手巻き寿司はやりません。