• 締切済み

青じそを大量に消費できるレシピ

青じそを大量に消費できるレシピ教えてください。 1人ぐらしなので1人で食べきれるレシピでなるべく簡単なものでお願いします。

みんなの回答

  • yossy_kt
  • ベストアンサー率50% (103/203)
回答No.5

焼肉でサンチュの代わりにするというのはいかがでしょうか? つまり、焼肉を青じその上にのせたり、青じそで包んだりして食べます。 青じそだけでは風味が強すぎる場合は、さらにサニーレタス等で包むとよいです。 コチュジャンや甘味噌があれば、つけて食べるとなお美味しいです。 スーパーで売ってる焼肉用の味付きカルビとか買ってきて、フライパンで焼くだけです。 2~30枚、あっという間に消費してしまいますよ。

ghanachocolate
質問者

お礼

1人暮らしなので焼肉やりません。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

そうめん食べるときに、しそを刻んで麺の方にてきとうに絡めておきます。 大量消費できますよ。

ghanachocolate
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 ジューサー買ってジュースにする。

ghanachocolate
質問者

お礼

買えません。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

わさび醤油で漬ける、醤油+みりん少量+豆板醤少量で漬ける、塩もみしてごま油+醤油をかけてサラダにする どれも漬けるメニューですが、漬けることで嵩が減り大量消費でき、冷蔵庫で日持ちもます。 または、水洗いして、キッチンペーパーで水気を拭き取り、電子レンジ弱でチンして乾燥、瓶やタッパーなどで保存すればいつでも使えます。 紫蘇はそのまま水にくぐらせて、キッチンペーパーでくるんでラップをして、ジップロックに入れて冷凍すればいつでも使えますね。

ghanachocolate
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

私の妻が青じそが大好きなのでいろんな料理に入れますが、ギョウザや春巻きに 沢山居れますね。カレーにもたくさんいれて冷蔵庫に置いています。 関西ではお好み焼きの生地にシソを沢山居れることがありますよ。 この間夫婦で手巻きずしをした時にたくさん使いましたよ。

ghanachocolate
質問者

お礼

1人暮らしなので餃子春巻きカレーお好み焼き手巻き寿司はやりません。

関連するQ&A

  • 青じそ大豊作

    毎年、この時期になると青じそが 大量に収穫できてしまい、 その使い道に悩んでいます。 薬味だとたいして消費しないし 火を通すとクセがありすぎるし。 かといって放置すると、 あっという間に成長しすぎて固くなるし。 天ぷらにしたり、卵焼きに混ぜてみたり、 佃煮・餃子・塩漬けにしたりもしていますが なかなか追いつきません。 他に、美味しくて沢山消費できる 青じそレシピをご存知の方いらっしゃいましたら ぜひお願いいたします!m(_ _)m

  • 青しそでも紫蘇ジュース

    ふつう紫蘇ジュースには赤紫蘇を使いますが、 青しそでもできますか? また青しそを多量に使ったレシピを教えて下さい。 出来れば日持ちがすればなおありがたいです。

  • 青ジソを大量にいただきましたが

    近所の農家の人から大量に青ジソをいただきました。 その方は干してレンジにかけるとパラパラになるのでふりかけにでもして食べてと言ってました。 はっきりいって処理に困りまして・・・ 何かほかに料理で利用できる方法はありませんか? てんぷら・そうめんの薬味とかにも散々使っていますが、まだだあります。 ちなみに、根は、ありません。 1m弱くらいの長さに切ってあるものです。

  • 青紫蘇の葉

    ちょっとレシピで青紫蘇を使う料理を見て 作ってみようと思ったのですが、青紫蘇の葉ってスーパーで年中置いているのでしょうか?あるとしたらどのあたりにおいているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 青紫蘇のレシピ

    ガーデニイングで、青紫蘇、豊作状態です。 天婦羅やパスタに使っていますが。 おいしい食べ方、たくさん教えてください。

  • 青シソ

    最近、家庭菜園に興味を持ちました。 ただ私は、8畳ほどのアパートに住んでいます。 ベランダはありません。 そんな中で家庭菜園紛いなことは可能でしょうか? 今考えているのは青シソです。 ただ単純にシソが好きだからです。 上手に青シソを育てるコツがありましたら、教えてください。 遠い遠い実家に生えているシソは青紫色です。 これも青シソって言う物ですか? よろしくお願いします。

  • シソを使ったレシピ

    先週ぐらいの「あるある大事典」で、しそをたくさん食べると良いと言ってました。 しかし、あるあるで紹介されていたレシピだけでは、 理想とされる10枚~20枚なんて絶対無理です。 そんなに食べられるかはわかりませんが、 とりあえず1日1枚でも食べる生活をしてみようと思います。 なので、しそを使ったレシピ教えてください☆ 「レシピサーチ」とか、大きなレシピサイトは知っていますので、 サーチサイトの紹介でなく、教えてください! たくさんお待ちしています!

  • 青じそ酒

    夏に庭にたくさんの青じそができたので残っていた35度の焼酎に漬けました その後。飲んでみたらかなりキツイ香りなのですがさっぱりとしたあと口で、少量ならば毎日飲みたいと思いました なんとなく健康に良さそうです たくさんは作りたくないので市販のは無いかと探しました 市販の紫蘇酒を調べてみると、たいていは赤じそで作られているらしいです 赤じその風味はあまり好きではありません 青じそで作られたしそ酒はないのでしょうか それとも、どちらで作っても風味はそんなに変わらないものでしょうか

  • 青じそについて

     お店で売っている青じそと家庭菜園で作っている青じそと触感が全然違うのですが、品種が違うのでしょうか。作っている青じそは毎年種が勝手に落ちて生えてくるものなので品種はわかりません。売っている物より、ごわごわで葉っぱの表面に毛が生えていて、口が痛くなる感じで、とても生では食べれません。よろしくお願いします。

  • 大量の青ねぎを消費できるレシピを教えてください!

    先日、義姉から「青ねぎをたくさんもらって、うちじゃそんなに食べないから・・・」と言って、大量の青ねぎをいただきました。 スーパーで買ったら10束くらいの量でした。 そのうち3分の2は得意のねぎ焼きにして食べ、残りをどうやって食べようかな~、薬味とあとは親子丼や炒め物などに入れて使おうかな~と思っていた矢先・・・ 同居している姑が大姑の畑からこれまた大量の青ねぎを収穫してきたのです。 こうなってしまっては薬味や炒め物程度では消費するのが追いつきません。 しかし私のレパートリーで大量に青ねぎを消費できるレシピはねぎ焼きしかありません。 どなたか、大量に青ねぎを消費できるレシピ、もしくは意外な青ねぎの調理法などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ未熟者の私にご伝授ください。

専門家に質問してみよう