• ベストアンサー

大葉(青じそ)の育て方

教えて下さい。 庭に青じその苗を100円ぐらいで買ってきて植えているのですが、虫が付くらしく 糸を引いて葉が全く大きくなりません。 昨年もそうでした。  おとなりの庭 (3m位離れています)では、大きく育っているのに不思議でたまりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

私の畑では毎年一人ばえするのですが、 陽が当たりすぎると葉が黄色くなって余り育ちませんね。 草の陰に隠れていたりすると大きく育ちます。 半日陰、湿り気のある土地がいいようです。 この条件で、お隣さんと比較してみてください。

happyplace
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お隣さんのしそは 植えたと言うよりかは 自然ににょきにょき 生えてきた感じです。 日当たりはとなりもうちも とてもいいです。 >半日陰、湿り気のある土地がいいようです。 了解しました。 半日蔭ですね!

その他の回答 (1)

• hiwachan
回答No.2

ハダニではないでしょうか? http://okwave.jp/qa/q923713.html

happyplace
質問者

お礼

教えて頂いてありがとうございます! 残念ですが、ハダニみたいですね。