• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2010年で話題になったヒト、モノ、コトは何ですか?

2010年で話題になったヒト、モノ、コトは何ですか? いつもOKちゃんねるに回答いただいてありがとうございます! 2010年もあと少しで終わってしまいますね。今年も1年が早かったなぁ~と今から感じていたりします。 そこで2010年の1年間を振り返ったこんな質問です! 質問1. 2010年で話題になったヒト、モノ、コトは何ですか? 芸能人、スポーツ選手、ブーム、グッズ、ニュース何でもOKです! 質問2. みなさんにとって2010年、どんな歳でしたか? 小さな事から大きなことまで何でもOKです! たくさんの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数24
  • 閲覧数763
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.16

【質問1】 映画が好きな僕としては、やっぱり映画の3D化だと思います。 映画だけではなく、ゲームやパソコン、テレビなども3D化していって、まさに2010年は3D元年といえますね。 昔も、赤と青のシートを通して見る3Dがありましたが、今では物凄く進化していてとても驚きました。 映画「アバター」をIMAXという種類の3D映像で見たときはとても感動しました。 【質問2】 自分にとってこの2010年は、新たなる科学技術の入り口のような年だと思いました。 先ほども書きましたが、映像の3D化。医療の進化。 今年は、様々なものが今まで以上に進化したように思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tanigawa0814さま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >映画だけではなく、ゲームやパソコン、テレビなども3D化していって、まさに2010年は3D元年といえますね。 >昔も、赤と青のシートを通して見る3Dがありましたが、今では物凄く進化していてとても驚きました。 >映画「アバター」をIMAXという種類の3D映像で見たときはとても感動しました。 3Dの年でしたね~!3D映画や3Dテレビを体験してみてとても驚きました! >自分にとってこの2010年は、新たなる科学技術の入り口のような年だと思いました。 >先ほども書きましたが、映像の3D化。医療の進化。 >今年は、様々なものが今まで以上に進化したように思えます。 新たなる科学技術の進化の年ですか~! 確かに映像や医療、様々なものが進化しましたね。 2011年はどんな進化があるのか楽しみです! 教えていただいてありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (23)

  • 回答No.24

前略 もう古いかもね。 「偽大仏の菅総理の額のほくろ・偽弁護士」 「小沢元幹事長が仙谷つれて韓国へおっかさんの墓参り」 「ポポッ鳩山元総理が木から落ちた」 「神戸未来何とか地でAPEC・TPP太平洋自携帯由貿易協議会開催」 「オバマと鎌倉アイス」 「日本憲法第5条撤回せよ」「安保第9条の撤回せよ」 「防備のため日本に核兵器の設置」 「世界核兵器の廃絶・持たない・作らないの実現」 「中国経済世界一位、個人所得98位は嘘」「円高で日本経済崩壊」 「世界の個人所得日本第11位」「尖閣諸島沖縄海上で中国漁船と日本海延巡視船と 接触事故」「ロ大統領メド・ベジェーフ北方領土へ乱入」 「淡谷のり子婆アー女神の出現」「谷ケイのガッチョンー爺ーイの出現」 「AKB 48」「韓国の酷・売春産業」「山岳民族の10歳未満女子の売買市場」 「エイズ感染は山岳民族から汚染」 「アフガニスタンとソ連・米の三角関係戦争終わらないッ!」 「もう言わない、知らないッ!中国の悪口」 「韓国・延坪島へ北鮮の躁鬱病の正恩の砲爆」 「豚万金親子の崩壊と発言する金正男」 今日は此れまでッ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

asukazzzzzさま、いつもご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >「AKB 48」 今年は特に「AKB 48」話題になりましたね~! 他の回答者さんからもたくさん投稿いただきました。 今年のNHK紅白歌合戦にも出場決定したようです。 たくさん教えていただいてありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.23

質問1.訂正いたします。やはり、エンタメの映画部門の監督、ジェームス・キャメロンです。アバター最高でした。ターミネータ 4を蹴った事が特に3Dでは監督の意向が現れていたような気がしています。 質問2.新たな自分を発見した年でした。とかく持久力に欠ける自分に持久力が身に付いた年でした。

参考URL:
http://www.yahoo.co.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kousyou53さま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >質問1.訂正いたします。やはり、エンタメの映画部門の監督、ジェームス・キャメロンです。 >アバター最高でした。ターミネータ 4を蹴った事が特に3Dでは監督の意向が現れていたような気がしています。 アバター最高でしたね!映画の内容も素晴らしかったのですが3D映像もきれいで素敵でしたね! >質問2.新たな自分を発見した年でした。とかく持久力に欠ける自分に持久力が身に付いた年でした。 新たな自分の発見、素晴らしいですね。持久力、私も見につけたいです! 教えていただいてありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.22

音楽でいえば、植村花菜さんの「トイレの神様」が今年の代表曲だとおもいます。 人を想う心がしみわたりました。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=Z2VoEN1iooE

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

secretchokkanさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >音楽でいえば、植村花菜さんの「トイレの神様」が今年の代表曲だとおもいます。 >人を想う心がしみわたりました。 「トイレの神様」今年の代表曲ですね! 植村花菜さんの歌声も優しくて素敵ですよね。 教えていただいてありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.21
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1453/4147)

回答1. 口蹄疫 ね。 今年の前半のことだし 結構忘れ去られているかもしれないけど。 去年の新型インフルエンザとあわせて 来年は何がくるの!? って感じになったわ。 回答2. これといって新しいことはなかったわね。 良く言えば平和ってことかしら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

askaaskaさま、いつもご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >口蹄疫 宮崎県が口蹄疫問題で大変でしたね。 家畜への被害拡大、対応策と連日ニュースで報道されていましたね。 >これといって新しいことはなかったわね。 >良く言えば平和ってことかしら。 平和なことは良いことですね! 教えていただいてありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.20

質問1 はやぶさでしょうね。 「モノ」に対してあれほど多くの人が感情移入して擬人化して そして涙したことって近来まれにみる出来事じゃないでしょうか。 政治ショーを演じている政治家(?)が2位じゃだめなんですか?とか 間の抜けた発言をしたことに対して科学者は結果で対抗しました。 日本の科学力、技術力を誇りに思います。1位じゃなきゃだめなんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tonihiro24さま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >はやぶさでしょうね。 「はやぶさ」初の回答です!たしかに注目集めましたよね! >「モノ」に対してあれほど多くの人が感情移入して擬人化して >そして涙したことって近来まれにみる出来事じゃないでしょうか。 小惑星探査機「はやぶさ」が戻ってきたときは感動しましたね! >日本の科学力、技術力を誇りに思います。1位じゃなきゃだめなんです。 日本は資源の少ない国ですから、化学力、技術力で世界1位を目指してほしいですよね! 教えていただいてありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.19

スマートフォンだと思います。 ガラケーばかりだったのがiphoneから始まり、docomo,auなどもどんどん対抗機種をだしてきました。 中にはおいこれもろiphoneじゃんなんてものもありましたけど。 町中や電車の中でもスマートフォンを使っている人がこの1年すごく増えたと思います。 ですからこの1年を通してはやったのはスマートフォンだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tonihiro24さま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >スマートフォンだと思います。 >ガラケーばかりだったのがiphoneから始まり、docomo,auなどもどんどん対抗機種をだしてきました。 >中にはおいこれもろiphoneじゃんなんてものもありましたけど。 スマートフォン流行しましたね~! docomo、auから続々魅力的な機種が発表されましたね! >町中や電車の中でもスマートフォンを使っている人がこの1年すごく増えたと思います。 >ですからこの1年を通してはやったのはスマートフォンだと思います。 確かに、街中や電車の中でスマートフォンを使っている方が増えた気がします。 来年はどんな新機種がでるのか楽しみですね! 教えていただいてありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.18
  • psytex
  • ベストアンサー率21% (1065/5004)

尖閣諸島事件です。 中国という、13億の人口を擁し、これから世界を動かす存在が、 いかに国内に火種を抱え、政府はそれを抑えるために内向きの パフォーマンスとして、他国への強硬姿勢を見せる結果、国際協調を 阻害し、経済を混乱させ、軍拡競争を招く存在となる事を証明した。 未来への射影という意味で、大きな出来事だったと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

psytexさま、たくさんご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >尖閣諸島事件です。 >中国という、13億の人口を擁し、これから世界を動かす存在が、 >いかに国内に火種を抱え、政府はそれを抑えるために内向きの >パフォーマンスとして、他国への強硬姿勢を見せる結果、国際協調を >阻害し、経済を混乱させ、軍拡競争を招く存在となる事を証明した。 >未来への射影という意味で、大きな出来事だったと思う。 おっしゃる通りですね。 「未来への射影という意味で、大きな出来事」確かに、そういった意味で大きな出来事です。 日本もまだまだ不景気です。国益を損なわないような外交政策をうっていって欲しいですね。 教えていただいてありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.17

前略 もう忘れましたがチリの崩れた炭鉱から33人の奇跡の生還です。 多くの技術を使い救った人々の連携プレーは忘れられません。 また諦めないで待ち続けた家族愛、そうで無い家族も居ましたね。 日本の円高で超不況に陥った事。 アメリカ・オバマが鎌倉でアイス食べた事。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

asukazzzzzさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >もう忘れましたがチリの崩れた炭鉱から33人の奇跡の生還です。 >多くの技術を使い救った人々の連携プレーは忘れられません。 >また諦めないで待ち続けた家族愛、そうで無い家族も居ましたね。 チリ 鉱山落盤事故、皆さん無事救出されてよかったですね! 予定よりも早く救出されて何よりです。 >日本の円高で超不況に陥った事。 円高でしたね。TVではよく「円高になると何が起こるのか」といった解説がたくさんされていた気がします。 >アメリカ・オバマが鎌倉でアイス食べた事。 オバマ大統領、アイスを召し上がったのですか! 知りませんでしたw 鎌倉の抹茶アイスは美味しいですよね^^ 教えていただいてありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.15

前略 やっぱ、マイケル・ジャクソンの突然死ッ!!!! 中森明菜ダウンッ!各地のライブ中止。 ユウコリン、ホシノ・アキ・上戸あや、等など話題の芸能人の婚約、結婚。 女性の何とか慶子の芸能人が参院国会入り、名前は忘れました。 がッーチョ-ンの谷叔父さん死亡。 中国漁船が日本j巡視船衝突事件。アメリカ国家の赤字史上最高。 アフガニスタン・カブールとソ連と戦争、それに紛れたアメリカ。 アメリカがアルカイダ、オサナダビンを追い、カブールでr戦争中のソ連と衝突ッ! 狂ったロ大統領メド・ベージュフが北方領土へ乱入っ! 横浜未来地でAPEC・アジア・太平洋首脳会議等など 今は此れだけ又ね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

asukazzzzzさま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >やっぱ、マイケル・ジャクソンの突然死ッ!!!! マイケル・ジャクソンの突然死!意外といままで回答にあがってなかったですね。 >中森明菜ダウンッ!各地のライブ中止。 中森明菜さん、体調崩されてライブ中止と報道されていましたね。 早く復帰されると嬉しいですね! >ユウコリン、ホシノ・アキ・上戸あや、等など話題の芸能人の婚約、結婚。 >女性の何とか慶子の芸能人が参院国会入り、名前は忘れました。 >がッーチョ-ンの谷叔父さん死亡。 芸能人も嬉しいニュースから悲しいニュースまで、たくさん話題になりましたね! >中国漁船が日本j巡視船衝突事件。アメリカ国家の赤字史上最高。 >アフガニスタン・カブールとソ連と戦争、それに紛れたアメリカ。 >アメリカがアルカイダ、オサナダビンを追い、カブールでr戦争中のソ連と衝突ッ! >狂ったロ大統領メド・ベージュフが北方領土へ乱入っ! >横浜未来地でAPEC・アジア・太平洋首脳会議等など 政治や戦争、領土問題など様々なことがありましたね。 特に尖閣ビデオ流出事件については、神戸海上保安部の職員が「自分が流出させた」と告白されて、どう決着が着くのか行く末が気になります。 教えていただいてありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.14

戦場カメラマン渡部陽一

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

awaji884さま、ご回答いただきありがとうございます! OKWaveスタッフのHKYです。 >戦場カメラマン渡部陽一 先日もTV番組で「戦場カメラマン渡部陽一」さんについて特集されていました。 やはり今年一番注目されていましたよね。 平和な日本にいると他国での戦争がどこか他人事になってしまいがちですが、写真だとインパクトが違いますよね。 個人的にですが、渡部陽一さんをテレビでよくみかけるようになってから、戦争カメラマンという仕事への理解も深まりました。 教えていただいてありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。