• ベストアンサー

転職について

hiraganagennnaiの回答

回答No.2

spakaihatu様、こんにちは。 年齢、家庭を考えると色々とお悩みがつきませんね。 年功序列というものから成果主義に移り、また年功序列というものが 見直されたりしている訳ですが、転職に際して考えていただきたい事が まだまだ日本は積み上げという形が一般的です。新入社員として生え抜きと やって来て、よっぽどのヘッドハンティングという形ではないと今よりも 給与など含めたトータルでの評価は難しいのではないでしょうか。 勿論、例外というものはあるかと思います。 団塊世代が抜け、早期退職を実施し、良い条件を求めて中間層が転職。 即戦力で脂の乗っている貴方のような世代を求めている企業はあるかと思います。 経験に勝るものはないかと思いますが 貴方が恐らく不安に感じておられる"資格"という部分も 必要とされる事があります、別の仕事となれば尚更だと思います。 あるに越した事はありません。 中途入社での外様は何をどう頑張っても外様ですので、生え抜きという身分を 捨てるのは新卒という資格と同様勿体無い気がします。 転職サイトのスカウトサービスなどを使いながら しばらくゆっくりと真剣に考えてみては如何でしょうか。 以上、ご参考程度に。