• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交換してもらったら箱が開けてあったのですが)

日立オーブンレンジの交換品の状態について

このQ&Aのポイント
  • 日立のオーブンレンジを購入した際、おかしな音がしていたため交換してもらいました。
  • 交換品の段ボールには一度開けられた形跡がありましたが、普通のことでしょうか?
  • また、交換品のオーブンの扉の動きやボタン配置にも不具合があるようです。これは日立のオーブンレンジの特徴なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

いいえ、これは普通の事ではありません。 メーカーでは出荷前にそれぞれの担当者によって検査が行われ、検査に 合格した物を密封して各店舗に配送されます。 開封したのは「今度は大丈夫かな」と思って店員が開封し、点検された のだろうと思います。未開封で異常があるならメーカーの責任ですが、 開封した場合は販売店の責任になります。 これは改めて販売店に返品し、別の商品を早急に入れて貰うように伝え るべきです。 以前に電化製品をメーカーから各店舗に運搬する仕事をしていました。 その時に注意されたのは中で変な音がしても絶対に開封しない事。もし 開封したら開封した人の責任になる。開封前は新品。だけど1度でも開 封したら新古品になる。段ボールに傷を付けると、中身に異常がなくて も新古品になると言われた事を思い出しました。

ritratto_libro
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 新中古とは初めて聞きました。そのようなことがあるのですね。 一応購入した店舗に連絡したところすぐに交換してもらうことができました。 せっかく交換してもらえたので大事に使おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • oomaiga
  • ベストアンサー率6% (13/205)
回答No.3

みなさんと同じですが、もう1度その点を踏まえて交換してもらったほうがいいと思います。 何度か交換してもらうことはあるりますよ。

ritratto_libro
質問者

お礼

最初変な音がすると言った時、部品交換になりますと言われたのですよね。 購入して一週間くらいだったので、もう修理ですかと言ったら、じゃあ交換しますが特別です。と言われてしまったので・・ なんだか少し言いづらいですが、何年も使う物なのでもう一度電話してみようと思います。 交換してくれるといいですが。 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

箱を開けたのは確認したのかな?と思いますが もう一度交換してもらう方がすっきりすると思いますよ

ritratto_libro
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 確認の為に開けたりするのですね。 諦めて違うメーカーを買い直そうかと思ったのですが、もう一度電話してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

それ、展示品じゃないですか? 気が重いですが、再クレームですかね。

ritratto_libro
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 展示品だったらこわいですね。 交換したばかりなのでクレーマーと思われそうで気が引けたのですが、もう一度電話してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーブンレンジでオーブンを使うとき白い丸皿はOKですか?

    ※過去の質問とダブってしまったら申し訳ありません。 我が家ではオーブンレンジを使っています。 そこで質問なのですが・・・ レンジの時に使う白い丸皿(セラミック製??ターンテーブルの上に置くやつ)はオーブンでも利用出来るのでしょうか? 実は最近パン作りを始めました。 角皿用の棚(?)が一段しかないため、そこに角皿をのせてやっているのですが、どうも焼き加減がうまくいきません。 問題を解決するために、角皿を下(丸皿と同じ位置)に置き途中でパンの配置を変えながらやっているのですが、一度トビラを開けると一気に温度が下がってしまってよくありません。 つまり、白い丸皿がオーブンで使えればうまくいきそうなのです。 どなたかご存知の方がいたら教えていただけますか? よろしくお願いします!

  • にとりで購入した食器棚の下2段の引き出しが、レール式なのですが、閉めて

    にとりで購入した食器棚の下2段の引き出しが、レール式なのですが、閉めても閉めても、勝手に開いてきてしまい、困っています。自分で直すことはできないのでしょうか。 または、何か対策がありましたら、教えていただきたいと思います。 上段は、観音型の扉で、真ん中は、オーブンレンジなどを置いています。 下3段が、大きな引き出しタイプなのですが、スライドレールが弱まってきてしまっているようです。

  • オーブンレンジについての素朴(?)な疑問

    今から4年前、9年近く使ってきたオーブンレンジが半分壊れたため、現在のオーブンレンジに変えましたが、その結果前のオーブンレンジとはいろいろ変わった部分が出てきて、疑問が生じました。 イ:4年前まで使っていたオーブンレンジ(三菱製)や、それ以前に2~3年ほど使っていたオーブンレンジ(東芝製、ある日突然電源が入らず使用不能になり、三菱製のオーブンレンジに買い換えた)は横開きでしたが、現在のオーブンレンジ(日立製)は縦開きになりました。 今のレンジはエントリーモデルに近い部類でしたが、この時点ですでに縦開きが低価格機にまで採用されていたことに驚きです(三菱製のレンジを購入した当時は、使っていたレンジより高価なレンジですら横開きも多数ありました)が、横開きはなくなってしまうのでしょうか? ロ:現在のレンジではレンジ皿がセラミック製に変わりましたが、その一方で天板棚が1段のみになってしまいました。前のレンジではきちんと3段あったのですが、今時3段備えているレンジは無いのでしょうか? ハ:レンジは500Wから600Wに出力がUPされていましたが、今はどれも600W以上ありますか?

  • 設置出来ない…

    今日新しく買ったオーブンレンジが届きましたが、設置出来ないです。 先ず私と父親は、背が凄く小さく力がありません。 しかも高めの場所に現在のオーブンレンジが設置してあります。 ネットで買いましたが、店頭で買った場合オーブンレンジを古いのと交換して、設置してくれるのでしょうか? オーブンレンジがあんなに重いとは思いませんでした。 段ボールから出すだけでも大変でした。 どうしたら良いでしょうか?

  • コンロ下に卓上オーブンレンジを置きたい

    キッチンリフォームするのですが、狭いのでオーブンレンジの置き場所に悩んでいます。 インテリア雑誌で、コンロの下の扉を外して卓上型オーブンレンジを置いているのを見て真似できないかと思いました。 キッチンのショールームのお姉さんに相談したら、大丈夫とは言ってもらえませんでした。(当たり前かな?) 新品のシステムキッチンのコンロ下をオープンにしてコンセントを中につけてもらって卓上型の電気オーブンレンジを置くという方法に、何か具合の悪いことがあるでしょうか? ビルトイン型のオーブンレンジは値段が高すぎたり壊れた時の交換が大変だったりするようですので却下したいんです。 このように設置している方、したことがある方、ご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • デザインのよいオーブンレンジを探しています

    自宅のオーブンレンジを買い換えたいのですが、 なかなかよさそうなものが無くて困っています。 量販店などで探したのですが、ボタンがカラフルで、大きく文字などが入っているものばかりでした。 できればもっとシンプルなデザインのものが欲しいのですが…。 スチームなどの機能は必要ないので、 オーブン機能が充実しているものが希望です。 パンやお菓子を焼きたいと思っています。 以前は日立のMRO-FX1を購入したかったのですが、 すでに2年前のモデルですし、在庫もあまりないようで す。 できれば最近のもので、こんなオーブンレンジをご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか?

  • レンジが壊れた

    オーブン機能もついているレンジが一年で壊れてしまいました。 写真にあるようなタイプの棚が二段あるのですが、下の段に炊飯器、その上の段にはレンジを置いてました。 毎日炊飯器の蒸気がレンジに当たっていたことが原因で壊れてしまったのでしょうか?

  • 日立の古いオーブンレンジ

    日立の、MRO-L55というオーブンレンジを7年ほど愛用しております。 このオーブンレンジの発売年月日を知りたいのですが、どなたかご存知ありませんか? 日立のサイトで検索したのですが、すべての電子レンジを見ても見つかりませんでした。 また、同じようなデザインのレンジもありませんでした。 操作パネルの下のほうに、大きなジョグダイヤルのようなものがついていて、操作性もよく、愛着があります。 しかし、初めての一人暮らしのときに、オークションで落札したもののため、何年ほど前のものかわからないのです。 オークションの出品主は、とてもキレイに利用していて、説明書もついていたのですが、残念ながらそれも今はありません。 このたび、同じ日立のオーブンレンジに買い換えることになったのですが、今のレンジが一体何年働き続けてきてくれたのか、知りたくてたまりません。 もしご存知の方がいらっしゃったら、どうぞ教えてくださいませんか。

  • お弁当箱を買おうと思ってますが。

    20代OLです。 会社で使うお弁当箱をすでに2個持ってるのですが、2段のもので、高さがあまりないので、高さがある1段のものの方が使いやすいのではないか?とおもい、新しいお弁当箱購入を考えています。 http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B0002JZCFW/ref=s9_asin_image_2/503-1540017-8391958?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=1776K022SZE08QZGEYA1&pf_rd_t=101&pf_rd_p=61605506&pf_rd_i=489986 これがいいかな?と思ったのですが、この素材だとレンジは使えるのでしょうか?またオーブンは使えますか? 時間がない時など、グラタンなどを焼いてもっていき、レンジで温めたら、ラクチンそうだな~と思ったので。 他にも何かアドバイスがあればぜひお願いします!!

  • ビルトインガスコンロ交換

    1995年製ナショナルのビルトイン式のNE-BB550 4口のガスコンロ、魚焼きグリル、オーブンレンジの一体型です。 何年も前から、ガスコンロの具合が悪く、一口(A)はまったくつかない、一口(B)は火力調整ができない(最大のみ使える)ので、現在は残りの2口(C,D)だけ利用しています。 最近はこの2口もスイッチ(ボタン式)を押しても消えないことがたびたびあり、いつも使うときだけガスの元栓を開けて、終わったら元栓を閉めています。 数年前にABの不具合時点で業者の人に見てもらったところ、古すぎて修理ができないこと、一体型なので下のオーブンまでまるごと交換するしかない、と言われました。 オーブンをよく使用するのと、使い勝手のよいこと、容量の大きいこと、現在不具合がないこと、そして金額面から、なんとかしてオーブンはそのままで上のガスコンロとグリルだけを交換したいのですが、方法はありませんでしょうか。 また、上の一枚カウンターがとても長いのですが、交換するとなるとカウンターを取り外す必要があるのかどうかも教えてください。

専門家に質問してみよう