• ベストアンサー

元彼への返信文を一緒に考えてください><

色々事情があり、結婚をお断りし、別れることになった彼がいます。 結婚を断った後、メールで彼にフられました。 別れてから一ヶ月後、話したいことがあるから会いたいとつたえたところ、 「どうしたの?」「メールではいいにくい感じなの?」とあまり乗り気ではない返事をくれました。「まだ好きだから、もう一回会って話したいんたけどだめかな?」と送ってから、丸々4日返信がこなかったのですが、先ほど返信がありました。 「体調悪くて返すの遅くなった。とても嬉しいけど、やっぱり会わないほうがいいんじゃないかと思う。」ということでした。 わたしは会いたいです..!!なんて送るのがよいでしょうか?><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.8

難しいご質問ですね。 結婚については、できない「事情」があるとの事ですから、「今はまだ…」ではなく、将来に渡ってできない、という状況なのでしょう。 彼としては、求婚、プロポーズを断られた時点で、あなたとの特別な関係(恋愛関係、結婚を意識した関係)は維持できないと判断したのでしょう。 一方あなたは、結婚は無理でも、恋人としての関係は維持できる(したい)と考えていた。お二人の考え方に差があると思います。 ☆ ☆ 私は男ですが、思い切って伝えたプロポーズを断られたら、その後も恋人の関係を続けようとは考えにくいです。彼と(恐らく)同じく、「ふられた」と判断して、関係を清算するでしょう。 あなたも、彼も、お互いに「ふられた」と考えていないでしょうか。女性はどうなのでしょうか。プロポーズを断られたら、絶望しないのかな。 ☆ ☆ あなたは、彼とどうなりたいのかな。好きだから会いたいのは分かりますが、会ってどうするの?会えて満足を味わって、それで終わり?それとも、復縁したいのかな。 復縁は難しいと思います。その理由は上記の通り。会うだけで満足なら、「好きだから会いたい!」というのは伝えないほうがいい。彼に負担感を味わわせてしまいます。せめて、今の想いを振り切って、「お友達」としての関係になれるならいいでしょう。 ☆ ☆ 復縁の希望があるなら、「結婚はできないけど恋人でいたい!」という気持ちを真っすぐに伝えるべきです。それを彼が受け入れてくれるかどうかは、彼が判断する事。例え残念なお答えでも、それを受け入れる覚悟があるかな。 彼は、あなたの好意を知って、「会わないほうがいい」と言っています。恋人とは違った関係を考えたほうがいいと思うよ。厳しい回答かもしれないけど、たとえお友達であっても、今の状況に合った、「いい関係」になれればいいと思います。 私がお勧めしたいお返事は、 「もうお別れしたのに、しかも私の事情でお別れしたのに、吹っ切れないでごめんなさい。たくさん考えて、悩んで、やっと落ち着きました。あなたの事は、恋愛感情はともかく好きだから、お友達でいたいな。」 といったものです。今のあなたには納得できないでしょうけれど…。あなたもいっぱい悩んで、泣いているかもしれないけれど、あなたの好意は彼を悩ませるタネでもあるんだ。あなたが大好きな彼を悩ませる…。

tohomonogatari
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 彼が海外転勤になり、結婚してついてきてほしいというのがそもそもの ことの始まりで、断った理由は、私が現在学生であり、就職もしたかったからです。 私の望みとしては、今回復縁して遠距離でがんばり、彼が戻ってきたら結婚..という感じです。 結局、「やっぱり会いたくないよね..」 と送ったら、既読ついたけど返信こなくなりました笑 彼の中では完全に終わってるみたいです。 ここまでして拒絶されたら、もう仕方ないやと諦めついてきました

その他の回答 (9)

• aiuta1112
回答No.10

こんばんは。 どっちもどっち!まあ、何とか連絡着くだけありがたいと思って下さい。 結婚をお断りした理由って何ですか?それによって回答が変わりますし、的確な回答が出来ません。 メールで済ませようとする元彼もズルいですね。だから未練ばっかり残すんだよ! 元彼に直接会って話をしたいんでしょ? もし直接会って話が出来たなら元彼の言い分だってあるんだから素直に聞いてやって下さいね。 質問者様が元彼を振ったんだから元彼の方が悔しいんですよ! ではメールの内容は、 『どうしても話したいことがあって直接お話ししたいです。メールだとうまく伝わりません。 少しだけでもいいので時間いただけないですか?』 こんな感じで! もし、送ってみても変化が無ければまた相談して下さい。 キツいことばかり書いてしまい申し訳ありませんでした。

質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 彼が任期二年の海外転勤になり、結婚してついてきてほしいというのが ことの始まりで、断った理由は、私が現在学生であり、就職もしたかったからです。 私の望みとしては、今回復縁して遠距離でがんばり、彼が戻ってきたら結婚..という感じです。 そもそもわたしは専業主婦になるタイプではないし、頑張っていい大学入ったので卒業後就職せずに 結婚するといったら周りは猛反対すると思います。 結局、「やっぱり会いたくないよね..」 と送ったら、既読ついたけど返信こなくなりました笑 彼の中では完全に終わってるみたいです。

• fxdx
回答No.9

既婚男性です。 フラれたのは男性の方です、貴女の方じゃ無い。 事情が有ったにせよ、男性が振られました。 結婚を考えていたんなら、そのショックは大きいです。 例えば、貴女が「もう一度結婚を考えて欲しい」と 仰ったとしても、 「それじゃあ、一度お会いしましょうか」とは成りません。 それ位のショックです。 「体調悪くて」と男性が言ったのも、本当かどうか分りません。 貴女には、「とても嬉しいけれど」って言っていますね。 けれど「やっぱり~」なんです。 こう言う男性の気持ちを、貴女は如何お考えですか? 優しく言われるより、突き放した言い方の方が良かったで しょうか? たぶん、文字で書く文章だから、冷静さは保てます。 でも、会って話をすると成ったら如何でしょう。 一体何の話なのかも、分りませんけれどね。 >わたしは会いたいです..!! どうしても会いたいって言う貴女の気持ちも、私は、分らないでは 有りませんが、彼の気持ちとしたら、今更会っても、なにも話すこと は無いと思いますよ。 一体どんな顔をして会ったら良いんでしょう。 一体何を話すと言うんでしょう。 それでも、 >なんて送るのがよいでしょうか? って言うのが貴女のご質問ですから、それに答えるとすれば、 「只々会いたい」ではダメでしょう。 会って何を話したいのか書いたとしても、彼は会う気には成れないと 思います。 「会って、今更何を」って言う、彼の気持ちになって考えてみてください。 ですから、 会いたい気持ちを書いて送るのではなくて、「結婚したい」気持ちを 書きましょう。 貴方(男性)との結婚をずっと夢見ていた事を書きましょう。 (別れの理由は書かなくて良いです) 最期に、(だから)「会いたい」でも良いでしょうけれど、 締めくくりとしては、 「貴方に会えて良かった、幸せでした、ありがとう」 でしょうね。 私も、会わないほうが良いと思います。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 彼が任期二年の海外転勤になり、結婚してついてきてほしいというのが ことの始まりで、断った理由は、私が現在学生であり、就職もしたかったからです。 私の望みとしては、今回復縁して遠距離でがんばり、彼が戻ってきたら結婚..という感じです。 彼を傷つけてしまったのは申し訳ないですが、わたしがイエスと言わないことは 彼も重々承知だったと思います。そもそもわたしは専業主婦になるタイプではないし.. 結局、「やっぱり会いたくないよね..」 と送ったら、既読ついたけど返信こなくなりました笑 彼の中では完全に終わってるみたいです。 ここまで頑なに拒絶されたら、もう仕方ないやと諦めついてきました

回答No.7

結婚する気があるんなら会ってもいいと思いますが、ただ恋人関係だけ継続したいというなら、もう無理です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうどんな関係にしろ無理みたいです。

• ootemon
回答No.6

もう修復は無理なんじゃないですか? 会えばあとあと後悔すると思います。 もう彼のことは忘れて先に進みましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう無理みたいです。 わたしもできることはやったので気持ちがスッキリしました

• takefutsu
回答No.5

うーん、結婚を断った時点で彼の中ではあなたとの関係は「終わった」んだと思います。やっぱり結婚したいということなら、「やっぱりあなたと結婚したい。やり直したい」というメッセージを送ってみましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしは会いたい、でも会えないならもういいからというまでは 言い切る自信がなくて..結局、「やっぱり会いたくないよね..」 と送ったら、既読ついたけど返信こなくなりました笑 彼の中では完全に終わってるみたいです。

• manmanmann
回答No.4

「それでも会いたい」って送る。それでも断られたら、もう諦めたほうがいいです。 依存とか執着の域になってしまいますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、「やっぱり会いたくないよね..」 と送ったら、既読ついたけど返信こなくなりました笑 彼の中では完全に終わってるみたいです。

回答No.3

結婚断った理由は分かりませんが 好きならなぜに結婚を考えなかったのか… 貴女は男の気持ちを分かっていないようですね 断っていながら会いたいなんて いまさら何言ってんだってなるに決まってるじゃないですか。 俺の気持ちをもてあそんで馬鹿にしてんのか?ってなるに決まってるじゃないですか。 デリカシーのかけらも無いですね… 貴女は結婚を断った身 別れを受け入れた身 どんな理由があれ 後々会いたいなんていえる立場ではないんです もしかしたら もと彼氏さんはもう他にいい女性とめぐりあっているかも知れません。 相手が嫌がっているのなら 貴女は無理を言ってごめんなさいと誤り身を引くのがベストです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 潔く、会えないなら諦めます!とは言えなくて..結局、「やっぱり会いたくないよね..」 と送ったら、既読ついたけど返信こなくなりました笑 今更なにいってんのっていうのが彼の気持ちみたいです。

• SPS700
回答No.2

「結婚をお断わりし」と言うのはあなたから断わった訳ですね「メールで彼にフられました」とは、先方からも断わられた。双方からですから言わば完全に終わっています。  「体調悪くて返すの遅くなった。とても嬉しいけど、やっぱり会わないほうがいいんじゃないかと思う。」への返信でしたら  「わたしは会いたいです。でも会えないならお幸せに」  と送ればいいでしょう。もう完全に終わった話ですから、、、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしは会いたい、でも会えないならもういいからというまでは 言い切る自信がなくて..結局、「やっぱり会いたくないよね..」 と送ったら、既読ついたけど返信こなくなりました笑 彼の中では完全に終わってるみたいです。

• oomaiga
回答No.1

体調悪い中ごめんなさい。会いたくないかもしれないけど、今どうしてもあって伝えたい、1回でいいから、数時間、いや数分でもいいから時間もあらえないかな? とかどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせてもらいました!