• ベストアンサー

続・元彼への返信文を一緒に考えてください><

前回もここで質問をさせてもらいました。 http://okwave.jp/qa/q8923856.html 概要を説明させてもらうと、 結婚を申し込まれてお断りし、お別れしました。 最終的には彼にフられました。それから一ヶ月後に 私から会いたいと連絡したのですが、断られ..その後も 粘ったのですがそれでも返事はノー.. 「やっぱり会いたくないよね」と送ったら、2,3日経ってから 「こちらこそろくに返事できなくてごめん。会いたいのはやまやまだけど(;-;)」 と返事くれました。これってあってもいいと思ってくれているのでしょうか..? これ以上押しても困らせるだけだと思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前回質問のベストアンサーへのお礼 >彼の中では完全に終わってるみたいです。 >ここまでして拒絶されたら、もう仕方ないやと諦めついてきました 諦めたのでしょ 相手も、嫌がってるでしょう  

その他の回答 (7)

• manmanmann
回答No.8

「会いたいのはやまやま」っていうのはあなたを傷つけないためじゃないかな。 本当に会いたいなら具体的な日付の提示とかあるとおもいます。

• ftyn
回答No.7

補足をありがとうございます。 プロポーズを巡る流れは、こんな感じかな。 彼「僕と結婚してほしい。できれば勤務地に一緒にきてほしい」 あなた「学校を卒業して、就職もしたいし、外国に行くのはちょっと…」 彼「それはそうだね。では、遠距離になってしまうけど、僕が帰ってくるまで待っていてくれる?」 あ「遠距離と言っても、国内と国外よ。簡単にできるとは思えない…」 彼「うん…。確かに難しいけど、君も僕を結婚の相手として見てくれているんだろう?」 あ「そう。そうだけど…」 彼(お互いに好意を持ち合っているのは確かだけど、状況から結婚は難しそうだ。彼女が逡巡するのも無理はないし、彼女の判断のほうが正しいのだろう。ここではっきりお別れしたほうが、お互いのためなのかもしれない。) 彼「この先お互いが進んでいく道を考えた時に一緒にいるのは難しいと思った、別れたほうがいいかも」 ☆ ☆ プロポーズで、彼があなたに求めたのは、 「遠距離でのお付き合いを続けて、彼が帰国したら結婚…」 だった様ですね。一番の望みは、あなたと一緒に勤務地に赴く(結婚して)事だったけれど、それはあなたの状況から難しいと考えて、すぐの結婚よりは現実的な「遠距離」を提示した。 彼としては、一定の譲歩をしたのでしょう。 ☆ ☆ それに対してあなたは、「結婚して海外へ」を断り、次善の策としての「遠距離」もまた断った。 彼としては、あなたに二重にふられたと感じたのかもしれないし、結婚もお付き合い(遠距離)も断られたので、もうあなたとどんな関係でもいられないと感じたでしょう。 ☆ ☆ あなたは、そんなつもりではなかったとは思いますが、彼には「お別れ」のお返事しかできなかったのではないでしょうか。 結婚はできない。遠距離恋愛もできない。それで彼は海外に行ってしまう。あなたは彼とどんな関係でいたいとお考えだったのでしょう。「結婚」も「お付き合い」もできない、と、彼を拒絶してしまったんだもの。 ☆ ☆ ふられてしまって、彼の存在と彼への好意を改めて強く感じている今のあなたはどう思う?遠距離でもいいから、彼と恋人でいたいと思いますか。結婚、海外赴任、よりは、そちらのほうが現実的ですものね。 もしあなたが遠距離でもいいから…と思っているなら、それを彼に伝えてみましょう。 「あの時は、遠距離なんて現実の問題として考えられなくて、取り乱していました。でも、やはりあなたが好きだし、お別れしたくありません。遠距離でもあなたと一緒にいたい。場所は遠く離れるけど、それでもいいです。もう一度考えていただけないでしょうか。」 ☆ ☆ 好意だけではお付き合いはできない。状況に合った関係を、二人で考えて作らないといけない。彼が再びあなたを受け入れてくれるかどうかは分からないけど、状況に合った「遠距離」をあなたが受け入れられたら、可能性があると思います。 「彼に会いたい」のは、好きだから、だけじゃないよね。何か伝えたい事があるのでしょう。それは恐らく上記の様な事だと思う。八方ふさがりのお話ではなくて、現実的に関係を続けられる、建設的なお話ができればいいね。

tohomonogatari
質問者

お礼

涙涙涙です(´;ω;`) おっしゃる通りです。流れもその通りです。 わたしが彼に会って伝えたいのは、まさに「遠距離でもいいからまっていたい、それで結婚したい」ということなんです。海外転勤、結婚してついてきてという話が持ち上がった時、流れにびっくりしてしまい、「あれはムリ」「これはムリ」というだけで、建設的な意見を全然言えてなかったと思います(やっぱり自分はまだ幼稚ですね..)。「結婚したいです」ということを本当は会って伝えたかったのですが、会うことは叶いそうにもないのでメールで伝えようと思います。ご回答の返信文を参考にさせてもらいますね。 ご回答に感謝致します。

• aiuta1112
回答No.6

こんばんは。 前回も回答させていただきましたね。 まずは質問者様は元彼と復縁希望ですか? 前回の質問者様の意向は『元彼が海外転勤になるため、海外まで着いていくのを断った!就職を優先するため!』でしたね。 質問者様が『飯食う事』を優先したことは間違っていません。ぶっちゃけ女性であれ学歴やキャリアがないと飯は食えないですし未来のダンナさんの右腕になることは出来ません。 恋愛・結婚も大事なのは事実ですが、海外転勤するほどの学歴を持った元彼は、質問者様を『飯食う事』を優先させなかったんですか?また元彼は遠距離で頑張ろうとは考えてなかったんですか? もし、質問者様が就職を優先しても元彼と復縁したければ『会いたくないよね…………』じゃなくて『会おう!』と送って下さい。自分から積極的になって下さい。 復縁したければ自分の魅力を再認識してもらうためにも会わないとダメです。メールなんてたいした意味がありません。 元彼と会える機会を作ったら『私は就職して働きたい。でも、あなたと復縁すると遠距離になってしまうけど、私は例え遠距離になっても大丈夫です。あなたが日本に帰ってきたら結婚しましょう!』とストレートにそう伝えて下さい。質問者様もこれを望んでいるんでしょ? もし、元彼が質問者様の意向を受け入れてくれなかったら諦めて下さい。 何かまた質問があれば書いて下さい。

• ftyn
回答No.5

前回のご質問にも回答いたしました。 あなたは(お互いに)嫌いでお別れしたのではないから、すぐに気持ちを切り替えるのは難しいですね。あなたはまだ学生さんとの事、就職したいのはもっともな事ですし、その状況を分かっていて、「勤務地についてきてほしい」と言った彼の求婚は、ちょっと唐突にも感じます。この辺り、彼が強い決意をしていたのか。それとも、あなたの気持ちに対して鈍感だったのか? ☆ ☆ 一つ、気になったのですが、求婚を断った後、彼からメールでふってきた、との事ですが、その内容はどんなものですか?はっきり「お別れ」を告げるものだったのかしら?その後の彼の応対はとげとげしくないし、優しい彼なのかな。 ☆ ☆ 彼は、結婚かお別れかの、「二者択一」だったみたいに見えます。あなたは、今は結婚までは考えられないけど、将来彼が戻ってきたら結婚したいと思っていた。 彼は「今」、あなたは「将来」だった。「今」の求婚を断った(あなたがふった)時に、 「将来はあなた(彼)と結婚したい。あなたはわたしにとって大事な人。遠距離でも付き合い続けたい。」 という気持ちを、彼に言いましたか。 ☆ ☆ もし伝えてなければ、伝えましょう。それでもだめだったら、復縁は難しいです。すでに伝えているなら、彼はやはり「今」、結婚をしたかった。ついてきてほしかった。遠距離はしたくない(このままお別れしたい)、というお考えなのですから、復縁は望まないほうがいいでしょう。 「会いたいのはやまやまだけど」 と言うのは、「だけど」の後に、「会わないほうがいいと思うよ」という含みがあります。恐らくそれが彼のお答えです。やっぱりふったメールははっきりしたものだったのかな。 ☆ ☆ あなたの考え、「海外勤務が終わったら結婚したい」との意志を伝えていたとして、何で彼はそれはだめなのでしょうね。理由を彼に聞きましたか。 ☆ ☆ 回答のはずが、逆にご質問ばかりになってしまいました。 「彼の『ふった』言葉はどんなものだったのか」 「求婚を断った時に、あなたの『将来は結婚したい』との意志を伝えたか」 「彼は何で『今』なのか。遠距離はだめなのか」 「彼はあなたが学生であるのを理解したうえで求婚したのか」 これらがどうだったのか分かると、もう少ししっかりした回答ができると思います。そして、あなたもお考えが整理されるのではないかな。もし「頭がグチャグチャ」だったら考えてみてください。可能なら、「補足」や「お礼」で教えていただけるとありがたいです。 ☆ ☆ 今ある情報の限りでは、復縁は難しそう、と言わざるを得ません。彼の気持ちは離れてしまっているみたいだから、そんな彼に「会いたいの」、「やっぱり会いたくないよね」と言うのは、彼には負担だし、色よいお返事をもらえなくて、あなたはそのたびに傷ついてしまう。穏やかにお別れしたらしい今の二人の関係をもっと壊してしまうかもしれない。却って状況を悪くしてしまいます。 ☆ ☆ やっぱり無理かな、と思い始めているんだよね。失恋は、すぐに「はい、そうですか!」と割り切れたらおかしい。悲観して、混乱して、少しづつ飲み込んでいくもの。つらいけど、お別れした「状況」ではなくて、あなたをふった彼の「意思」を受け入れられたらいいね。 もしその時が来たら、 「すぐに『お別れ』を受け入れられなくて、あなたが困ってしまう連絡をとってしまいました。本当にごめんなさい。やっと落ち着いてきたのです。今まで本当にありがとう。」 といったメールでも送ってあげてください。お別れは、はっきりしたほうがいいんだ。あなたも納得したというのを彼に伝えて、いつかけじめをつけようね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 (1)フった言葉は、「この先お互いが進んでいく道を考えた時に一緒にいるのは難しいと思った、別れたほうがいいかも」というものでした。(いいかもとはいってるけどほとんど決意したような内容) (2)「あなたといつか結婚したい」とは伝えてます (3)「遠距離だめ」と言ったのは私のほうです。当初は彼のほうが遠距離に前向きでしたが私の否定的な態度と勤務地の遠さを考慮して遠距離はやっぱり厳しいかもという意見になっていました。 でも彼も一緒に行くというのが1番の望みだと言っていました。 (4)学生であることはよく理解していた、、と思います。 「年齢的なことも考えると難しいのは分かるけど、気持ちとしては今すぐでも籍をいれたい」 と言ってました。 頭ぐちゃぐちゃです。。やっぱりあって話したいです..

• blazin
回答No.4

彼はもう白黒が付いたと思っている。 だからこそ、 貴方が灰色に戻そうとする事が要らないと思っている。 貴方は、 結婚は無理。 でも、 あくまで今は無理であって、 今は無理なら「無理の無い範囲≒交際」で頑張って、 そしていつか結婚出来るような関係になれたら・・・ そんな風に思っている。 彼は違う。 今の時点で必要だった白黒。 白が出たら勿論嬉しい。 出ないなら黒で良い。 こっちから黒だと判断する(貴方を振る) その時点で、 彼の心には灰色って無いんだよ。 貴方の淡い未来予想図は彼にとって灰色。 一旦原色を出した(白か黒)、出し合った関係。 それを灰色に戻す展開は無い。 貴方も既に感じているんだと思う。 これ以上押しても困らせるか? それよりも、もう「押せない」んだよ。 押したくても。 押すには押すだけの距離に相手がいないと駄目でしょ? 今の貴方には、 会いたいとか話がしたいとか、 再考してもらえるように何とかならないか、とか。 伝える事しか出来ない。 それは、 既に彼側で退ける事が出来ている。 やんわりとした文句で退けられている。 その時点で迷惑問題も無いんだよ。 迷惑が及ばない位置から貴方に向き合っているから。 (いつか)会ってもいい。 でもそれは今直ぐじゃない。 1年後でも良い。3年後でも良い。 そう考えている彼にとっては、 貴方との交際の「続き」として会う事は考えていない。 それはもう決着がついた(彼自身がつけた)。 彼の心は、 既に選択後の世界を見ている。 進んでしまったら・・・ 貴方の影響力は本当に無くなってしまう。 今はまだ、 ギリギリ別れた「その後」に含まれている時期。 でも、 もう少し経てば更に変化がやってくる。 貴方にも彼にもね? それが分かっている分、 彼はもう貴方に会おうとしないんだよ。 変な言い方になるけれど、 押せると思えるうちは押してみたら? でも、 貴方だって、 手応えの無い「押し」には感じるものがある。 それこそ、 ただの不毛な「押し問答」になってしまう。 今の貴方は、 彼がそのまま離れていく前に・・・ 何とか出来る事は無いか? そう考えている。 考えても出来る事は、 懸命にメールで会おう云々を言い続ける事だけ。 今はまだそれも出来るけれど、 これが3月、4月となれば・・・ 同じ問答自体が怠いものになってしまう。 またその話?になってしまう。 そう考えたら、 困らせたくても相手はもう困らない。 既に困らない場所に自分を移動済みだから。 それは貴方も考えた方が良いよね? まだ交際時の名残りがある分分かり難いけれど。 既に立ち位置自体が大きく違っているから。 繋がりながら(交際しながら~)という青写真は彼には無い。 貴方は自ら決断した人間。 貴方にはまだ「未踏」の世界がある。 それを丁寧に、そして誠実に。 お互いにこれからはそれぞれの道へ。 大切にしていけると良いよね☆

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 相手は断ち切ろうとしているわけですし、 あなたは別の道を選んだのですから、これ以上彼に縋ることなく 清くお別れしたほうがいいと思います。 あなたがあなたの人生の一部と考える「就職」を選ばず 彼についていく気持ちに変わったのならそのまま返事をすれば いいと思います。 何でそこまで彼を困らせるのでしょうか? 二者択一しかないのですから、彼が戸惑う気持ちもわかります。 それを理解できず、あなたの気持ちを通そうという気持ちも 判らないわけではありません。 2人の行くべき道がもう二つに分かれてしまっています。 今はその分岐点です。 あなたが、彼に引き返してほしいのなら、あなたは彼について 彼の人生をサポートし、その中で自分の進むべき道を選ぶようにしたら また別の人生が見つかるかもしれません。 彼に、送るメールは ◇やっぱり、あなたについていきます。 もしくは、 ◇困らせてごめん。でも、私も辛い。私の気持ちを少しでもいいから くんでほしい 彼は逢ってもいいというより、まだ未練があるのだと思います。 そこで惑わせてしまうか、あなたが上手く彼についていけるかどちらかではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、会ってくれませんでした。メールの返信も、もう3週間きていません。 結婚する決意が出来ないまま、連絡をとってしまい、 彼を困らせるだけで終わってしまったという感があります。

• black1971
回答No.2

困らせるも何も・・・ 彼はあなたの事が好きで結婚したいと言ったんですよね? それを断ったことで別れを告げられた。 それに対して会いたいという事は、結婚する気になったんでしょうか。 そうであれば、その旨を返信すべきだと思います。 結婚はしたくないけど好きだから会いたいはダメでしょうね。 その関係なら嫌だという事で、彼は別れを決意したわけですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり会ってくれませんでした。