• ベストアンサー

一枚板の時計の壁掛け用の穴の開け方

こんばんは。 一枚板で時計を作っていますが、最後の壁に掛ける時の穴で悩んでいます。 市販の時計などを見ると雪だるまのような穴をよく見かけますが、 このような穴は何か特別な工具が必要なのでしょうか。 トリマーのビットで出来そうな気はしますが、 ご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.2
markbu
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに自分が探していた物です。 やはりこのような物が出ていたのですね。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.1

板に取付穴を設けても時計駆動部本体の裏面が出っ張っているので 壁に下げることができないと思います。 1)取付金具 [取付金具]を作り、この金具に[ダルマ穴]を開けると良いでしょう。 [取付金具]の図を貼り付けましたので、参考にしてください。 2)取付穴 取付穴は図のように大きい穴と小さい穴を近接して開けます。 斜線部分をヤスリで削り落とします。

markbu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 裏に穴を開けないときはいいと思います。 今回はムーブメントが入る穴も掘る予定なので、専用のビットを使おうかと思います。