• ベストアンサー

木の板(家具耐震用具取り付け様)の穴のふさぎ方

マンション(公団賃貸)の壁の高さ170センチくらいの場所に、長さ150センチ・幅7センチくらいの木の板が付いています。家具の耐震用具取り付け用なのですが、私はネジで取り付けるフックを付けて使っていました。が、部屋の模様替えのためにこのフックを取り外して、その穴を埋めたいのですが、穴を埋めるのに何かよい方法はありますか?市販の「木部シール」「ウッドシール」等という名称で売られているものを塗り込めばいいでしょうか?ちなみに、自分が入居したときは、以前の入居者の空けた穴は白っぽいもので埋められていました。やっぱり「木部シール」等で埋めたのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oramizag
回答No.1

板と同色の「木部シール」「ウッドシール」でふさげば、問題ないでしょう。再び穴を空けたいなど、強度をもたせたければ「ウッドパテ」という製品もあります。木の粉を木工ボンドに溶かして埋める・爪楊枝や割り箸にボンドをつけ、穴に埋める。などの方法もあります。はみ出したボンドは乾かないうちに水でよくふきとりましょう。 以前に埋められた白っぽいもの、というのは白い水性コーキングと推測できます。前述のシールと同じ成分ですが、色が違う、というだけの事でしょう。

tepra36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.2

傷を隠すクレヨンがいいと思います。 塗りこめば終わりです。 以前の入居者の空けた穴にも塗りこみましょう。 あまってもとっておけばまた使えるときが来るでしょう。 新築現場の引き渡し前にプロも使用しています。

tepra36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。