• ベストアンサー

DIY初心者です。キッチンにおく棚作りで側面の板を(190mm・900

DIY初心者です。キッチンにおく棚作りで側面の板を(190mm・9000mm・900mm)ホワイトウッド板を5枚並べて、上下に1本づつ板をネジで打ってつなげて1枚の板にしたのですが、5本の板の端が微妙にずれてしまって1~2cmくらい)立てると不安定になってしまいます。1~2センチのずれをそろえたいんですけれど、この場合どうやってそろえればいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ankotare
回答No.3

購入されたホワイトウッド材は寸法が揃っているはずですが、合わないようなら次のように組み合わせを変えてみてください。 まず、床に4枚を見かけが幅90センチ奥行きが36センチの板になるよう並べます。残りの板を定規代わりにして奥行き方向の横にに当て、真っ直ぐかどうかを確認します。もし多少隙間が出来るようなら、板をひっくり返したり(幅方向と長さ方向の2通り可能です)、手前とと奥を入れ替えるなどして隙間が出来るだけ少なくなるように組み合わせを変えてみましょう。残りの1枚も隙間が出来ないような位置に置きます。このようにしても隙間が無くならなければのこぎりで切るしか方法がありませんが、余り薦められないので、立てたとき不安定さが辛抱できればそれでよしとしましょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的に木材は端部は「おまけ」です。切って仕上げる分が付いている。 なので、ズバンと切り落とす。 とは言っても、出来てしまったものは短くしたくないってことですよね? ノコギリでも慣れた人なら、ノコギリの刃厚の3倍あれば切れるけどどうですか? 切れそうですか? 切るだけの技量が無いなら、カッター粗く仕上げて、紙ヤスリで仕上げる。 どのみち完璧に仕上げても後の組み立てや、乾燥などの変形があるんで、あまり完璧を求めない方が良いかも・・

noname#182251
noname#182251
回答No.2

色々なやり方があるでしょうが 1.一旦分解する 2.上端を揃えて水平材とネジで固定する 3.下部の水平材をネジで固定する。この際にはみ出した分をノコで切断できるように、余裕を持って固定 4.下部水平材を定規として、ノコで切断する

回答No.1

失礼ながら仕上がり形状をイメージできないのですが、 寸法差が1~2cmもあるのならば、のこぎりで切り落としてはいかがでしょうか? 初心者とのお話ですが、もう少し材料を切る精度を上げないと、ご希望の棚を作るのは難しい気がします。 (キッチンとのことですから、9000mmは間違いだと思いますが…?)

aya1022
質問者

補足

寸法を間違えました。高さが90cmで奥行きが9cmの板を5枚並べて、でした。 5枚並べて高さ90cm奥行きが45cmの1枚の板(側面)にして、真ん中と下に奥行き45cm横幅48cmの板をしきり板を側面からネジでとめて、上は左右が少しはみでるくらいの大きさの板をのせる予定です。 あと、寸法差ですが、1~2mmの間違いでした! のこぎりで切るには狭すぎるので、他の方法でどうになならないものでしょうか?