• ベストアンサー

1mm程度の鉄板を厚いアルミ板に沿って曲げる方法は?

オーディオ用アルミ(6mm)のパネルに薄い鉄板をかぶせたいと思うのですが、その端の方をアルミ板の厚さだけ後ろに折り曲げたいと思っています。DIYで可能でしょうか。もしできるならその方法を、快く引き受けてくれるような業者があればその場所やおよその値段が知りたいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15206
noname#15206
回答No.4

鋼板厚0.5mmなら可能ですね。 板厚10mm(規格でいくと12mmですかね)程度で幅100mm(手でもてる幅があれば可)、長さは折り曲げ長程度の木の板を2枚用意して、この板で鋼板をサンドイッチして、参考サイトのようなC型クランプでしっかり固定すればきれいに折り曲がります。 <C型クランプ:1個300円程度> http://store.yahoo.co.jp/nabeya/a5afa5e9a5f3a5d7-cb7bf-.html できれば、広めに折り曲げて、罫書き棒(無ければ、千枚通しやきりのような先端のとがったもの)で両面から罫書き線を何度か入れれば切り落とせます。 上記と同様の方法でバイス(万力)を使うこともできますが、有効幅が狭いのでバイスがはさみきれない板の部分をC型クランプでしっかり固定する必要があります。 参考サイトの木の部分を長くした要領ですね。 http://store.yahoo.co.jp/nabeya/ccdab9a9baeeb6c8cdd1a5d0a5a4a5b9.html 直角が出ていない場合は、角材やテープルの側面を利用してハンマーで微調整してください。 ※1mmは、角が丸みをおびてしまい、専用工具なしではちょっとしんどい気がします。

kuukiatama
質問者

お礼

どうもありがとうございました。この方法で0.5mmの鉄板を使ってぼちぼちやろうとと考えております。

その他の回答 (3)

• yan2014
回答No.3

大きいですね。 #2回答のようにブレーキが使えれば確実ですが・・・。 1ミリなら手作業で出来ないこともありません。 その一つの方法としてバイス(万力)に挟んで少しずつ曲げていく方法が素人には一番簡単ではと思います。 (簡単といっても色々な手段の中でと言う意味です) ↑の方法で注意することは、少しずつ曲げること。 当て木等を当てて曲げていく。 (絶対に鉄のハンマー等で鉄板を直接打たないで下さい) 鉄板は薄くなれば曲げ加工は楽になります。 カラートタン程度の薄板でよければ、街の建築鈑金屋(ブリキ屋)等に依頼して、カラートタンやステンレスで作ってもらうのも良いかもしれません。 なお、加工価格については分かりませんので、業者との交渉となるかと思います。

• toro321
回答No.2

1mmの鉄板を直角に曲げるのは、ブレーキプレスという機械がないと無理です。 ○○鋼材とか○○特殊鋼とか看板出てる会社に頼めば、その大きさに切って、曲げてくれます。 図面は必要になります。 値段ですが、SPC(冷間圧延材)で、400mm□で材料は1000円しません。 曲げは、直線であれば、ひと曲げ1000円~3000円ぐらいでしょう。 ただ、表面に何も加工してないので、そのままじゃすぐに錆びます。 車のボディー程度(0.3~0.5mm厚)なら、手で曲げることは可能です。 化粧板なら建材店でカラートタンが売ってますが、厚さは0.1程度で、簡単に曲りますね。

kuukiatama
質問者

補足

どうも回答ありがとうございます。左右が19インチ(48.3cm)。縦は72cmもあるんです。もっとも縦は途中で切れていてもよくその場合31と40cmで曲げるのは3方でいいんですが。 0.5mmなら簡単に曲がりますか?

• yan2014
回答No.1

オーディオ用アルミ(6mm)の大きさ(縦横)はどのくらいの寸法でしょうか? >アルミ板の厚さだけ後ろに折り曲げたいと思っています。 6ミリ折り曲げるということですね。 角の部分の処理はどのように考えているのでしょうか? (切れたままで良いのか?)

kuukiatama
質問者

補足

どうも回答ありがとうございます。左右が19インチ(48.3cm)。縦は72cmもあるんです。もっとも縦は途中で切れていてもよくその場合31と40cmで曲げるのは3方でいいんですが。角は切れたままでいいんです。