• 締切済み

DIY(アルミ板への溝の彫り方)

厚さ2ミリのアルミ板に幅2ミリ、深さ5ミリの溝を彫りたいのですが、 どんな工具を使えば良いのでしょうか? 実際に作成したい物は添付写真の真ん中に写っている、 アルミの固定金具です。 写真で言う所の、黒い鉄板が刺さっている溝を彫りたいのです。 工場のような立派な工具でなく、DIY的に簡単に出来る方法は ありますでしょうか?

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

縦に切り込みですね 私だったら金切り鋸で切ります https://www.monotaro.com/g/00491314/?t.q=%8B%E0%91%AE%20%83m%83R%83M%83%8A 刃先が横に出ないタイプの刃を2枚重ねて切り込みを入れて 平ヤスリで調整 仕上げ 刃先の波打っていないものは0.6~0.7mm程度だった記憶が 波打ったものだったら1mmを超える 我が家は作業台や万力があるので アングル固定に苦労は無いですが 何も無くカナノコだけだったら大変だと思います

• nijjin
回答No.2

アルミなので やすりで削る ルーターで削る 金ノコで切る グラインダーや高速カッターで切る ヤスリなどのドリルピットで削る 卓上ジグソーで切る といったことが可能でしょう。

• maiko0333
回答No.1

2ミリ(金属用)の電動ドリルを用意します。 溝に沿って細かく穴を開けていき、 穴と穴の間はドリルを斜めにして削ります。