• ベストアンサー

落ち込んでいます。(遠距離恋愛、留年)

大変落ち込んでいます、質問させてもらいます。 付き合ったばかりの彼氏がいます。 その彼は内定をもらっています。 もらってるのは嬉しいのですが、遠くに飛ばされそうで遠距離恋愛に なりそうなのです。 ですが、彼は今大学5年生なのですが、1単位足りなく留年しそうみたいです。 明後日協議にかけられるそうですが、大学によってまちまちだとは思いますが、1単位でも落とされるものなのでしょうか? (私立大で、理工学部です) 本当は卒業出来たら喜ばないといけないですが、遠くに行ってしまうのは悲しく思うので。 御回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

気持ちはよく分かるけれど。 貴方はまだ付き合い「たて」の彼女であって。 彼の管理者でも無ければ、 彼との未来を死活問題にする立場の人間でも無い。 そういう意味では、 嬉しさにも悲しさにも寄り過ぎない事。 貴方は、 どうやっても彼よりは前に出れない。 彼の人生だから。 だからこそ、 貴方の感情的な起伏もまた、 彼よりも出過ぎない範囲で受け止めていく事が大事。 どういう結果になっても、 そうと決まれば受け止めざるを得ない訳でしょ? 始まったばかりだからこそ、 入り口のド頭でで躓きたくは無かった。 これから広がっていくであろう明るい未来。 その手前に色々な障害がありそう・・・ そう感じてしまうと、 付き合いたての興奮自体が揉み消されそうなんだよ。 それも貴方には、 今とても悲しい感覚に繋がっている。 付き合うと決めたのに、 決して手放しでは喜べていない自分がいるから。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は、 「どんな」彼でも丁寧に受け止めてあげる。 それが付き合いたての貴方にも「出来る」事。 これから二人としての「彩」を丁寧に見つけていく、 そのプロセスが始まったばかりの関係でもある。 期待値も落胆も、 あくまで足元に見合う大きさで。 忘れずにね☆

その他の回答 (2)

• Harry721
回答No.2

私の友達は就職も決まり後は卒業式だけだと思って海外旅行に行っていたら、学校から単位が1単位足らないので卒業できないとの知らせが。 親が驚いて、高級ウィスキーを持って落とした単位の教授のところに挨拶に。 拝み倒したら、馬鹿を残してもしょうが無いなと、教授は単位をくれとか。 国立大学の話です。 教授も人の子ですからね。 当人が行くよりも、親が行く方が効果があるようです。 遠距離恋愛はつらいですね。 それを運命として受け入れるか、運命もここで別れろといっているのか、そうなってから考えればいいと思います。

• hamazo2004
回答No.1

彼氏がうらやましい。ところで、いつかは卒業をしなければならないので、無事卒業を祈りましょう。その上で、「遠くに飛ばされる」と言ってもアフリカではないわけなので、狭い日本、何とかなるのではないですか。常に前向きに考えましょう。