• ベストアンサー

鼻がかゆい

時々鼻が(鼻の頭あたり)がやけにかゆくなります。 頻度はそう多くないんですが、一度かゆくなるとしばらくかゆいです。 なにか原因はかんがえられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先の回答者さんが答えられたダニの他に、カビも考えられます。 風呂釜などはカビの温床です。 赤いの、青いの、黄色いの、黒いの。私の娘がアトピー。目の上とかにもカビで腫れてお岩さんみたいで可哀想でした。 対処は抗生物質入りの軟膏を塗ること。すぐに痒みも腫れも引いてました。

komorebi02
質問者

お礼

ありがとうございます ダニとかカビ、こわいですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは アレルギーの可能性が高いと思います 耳鼻咽喉科で見てもらうのはどうですか?

komorebi02
質問者

お礼

ありがとうございます 検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

ハウスダストがやはりかんがえられますが…。 温度差でかゆくなったりとかはありますか? 肌が刺激に弱くなっているのかも。 かくとよけいにひどくなるので、ご注意ください。

komorebi02
質問者

お礼

ありがとうございます かかないようにします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1
komorebi02
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻の奥の臭い

    1年くらい前に風邪をひいてから、時々鼻の奥が苦いような臭いがするようになりました。 鼻の通りは良すぎて鼻の奥が痛くなるほどでしたが、 蓄膿症を疑って耳鼻科にかかった所、「蓄膿症の治りかけ」と診断されました。 (ちなみにこの時かかった耳鼻科は近所で評判のヤブ医者だったようで 本当に蓄膿症の治りかけだったかはわかりません) それから暫くはそれ程気にしていませんでしたが、ここ数ヶ月臭いの頻度が多くなり 頭も重く感じる様になってきて、蓄膿症がひどくなったのかと思い 大きな病院で診てもらい、CTも撮ってもらいましたが 膿は全く溜まっておらず蓄膿症ではない、臭いは原因不明と言われてしまいました。 蓄膿症以外で、鼻の奥から嫌な匂いがするような病気をご存じの方がいらしたら 教えていただけたら幸いです。 治療したくても何科にかかればいいのか分からなくなってしまいました。

  • 鼻をきれいにしたい!

    僕の鼻はぼこぼこしていたり、鼻の脇が赤かったりと、きれいではありません。 だから、きれいにするために、洗顔は動作はゆっくりと、でも時間は30秒くらいと短くやっています。それから、そのあとのすすぎもしっかりとして、化粧水もしっかりつけています。(よく洗顔前に蒸しタオルを顔につけると良いと言いますが、僕はシャワーを浴びた後、最後に洗顔をするのでそれはできていません) 上のように、結構努力はしています。しかし、あまり良くなってると感じません。鼻の脇は、赤いのはましになっても、白いなにかがとれなくてどうしようもないです。それで、やけになって鼻全体をこすったら、鼻の脇はより赤くなってしまいましたが、鼻の頭はたくさん皮みたいなのがとれてつるつるしました。 聞きたいことは、二つあります。 一つ目は、鼻の脇の白いなにかをとる方法です。角栓も少しはあると思うんですが、ほとんどが皮がむけたような感じです。思いっきり水圧で落とそうとしてもとれません。爪などでひっかけばとれます。 二つ目は、鼻をこすったらつるつるしたことについてです。 僕はつるつるのほうが良いと思うのですが、いつもの僕の鼻はパリパリというかボコボコしています。だから、洗顔方法とかが違うのかなと思っていますがどうでしょうか。 (鼻の脇の赤みを抑えるにはあまり洗顔時、鼻をこすらないとのことなので、ほとんどこすったりしていません。しかし、鼻はぼこぼこだし、鼻の脇に白いのが残ったりとどうしたらいいかわからない状態です。)

  • 鼻吸い器の選び方

    生後まもない赤ちゃんですが、時々、ゼーゼーと言います。 鼻の奥にハナが詰まっており(空気が通る空洞はあります)これが原因かなと思っているのですが、鼻の奥はなかなか綺麗にできません。 そこで鼻吸い器を使ってみようと思うんですが、鼻の奥のハナが取れやすいのは、スポイト式ですか?それともチューブ付きの物でしょうか? 鼻吸い器はこの2種類の形があるので、どちらがいいのか迷っています。 また、鼻詰まりに聞きそうな方法があれば教えていただけると幸いです。

  • 友達に鼻をつままれるので悩んでいます

    16歳の女子です。同性の友達のことで悩んでいます。 彼女は福田沙紀ちゃんに似た美人で、頭も性格も良い子です。4月から仲良くなりました。友達になれて嬉しかったのですが、最近悩んでいることがあります。彼女が私の鼻をよくつまむのです。 最初は私の鼻がかわいいのでつまませてほしいと言われました。私は鼻ぺちゃです。丸い鼻の頭だけがちょっと盛り上がって、小鼻がひろがった低い鼻です。そんな鼻をかわいいと言われて嬉しくなり、つまませてあげました。 それから時々つままれる事があったのですが、夏休みに一緒に過ごすことが多くなってから、しょっちゅうつままれるようになりました。私の鼻はやわらかくてつまむと気持ちがいいのだそうです。 彼女に鼻をつままれること自体は嫌ではありません。でも、鼻の高い彼女にからかわれているような気がしてきました。 私にコンプレックスがあるのでそう思ってしまうのかもしれませんが、低い鼻を馬鹿にされているのだとすると、友達ではいられません。そうでないことがはっきりすれば、いくらつままれてもいいのですが。ずっと友達でいるにはどうすればよいでしょうか。

  • 鼻の息苦しさ

    鼻の息苦しさ 私は高校生なんですが、 中学生の頃から、 鼻で息がしにくいです。 もともと鼻がスーッと通ることがなく、 中学生の頃から、それが息苦しさに 変わっていきました。 膿とか鼻水とかではなく、 鼻の奥のほうが狭く、 空気が通りにくいイメージです。 また、それが原因なのか 精神的なものなのかは 分かりませんが、時々 肺に酸素が入りにくい感じで、 深く肩で息をする時があります。 その時は、肺や胸を 少し押されている感覚がします。 寝転んだ時は、毎回鼻が息苦しいです。 鼻が通らないのは (姉も通らないと言っています) 小さい頃からだったので あまり気にしていなかったんですが、 それが息苦しさへと変わって、 少し心配です。 鼻うがいや、 薬で治るものかどうか分かりません。 小さい頃から通らないということは、 何か病気なのでしょうか。 私は、体力に自信が無く、 高校に入ってから、 運動はあまりしていません。 保育園の頃 喘息で三回ほど入院しましたが、 それからは 発作などは一度も出ていません。 秋の花粉症だとは言われました。 分かる方、回答をよろしくお願いします。

  • 鼻から、黄色い汁

    かた側の鼻の穴から突然 薄い血液のようなものが混ざった黄色い汁が タラーっと流れてきました。 突然で、しかも今まで出ていた鼻水の感じではないので (血しょう板?みたいな汁でした) 心配です。原因が何なのか教えてください。 一週間前から、喉と鼻の風邪をひいて 今は時々咳をするぐらいで直りつつあります。 やはり原因はこれですか?

  • 鼻がつまる…

    昨年位から風邪など引いてもいないのに、やたら鼻がつまる事が多くなってしまいました。 鼻がつまっただけなのに近頃では息苦しくなる感じが多いんです。 口で呼吸すれば良いとは思うのですが、それを意識すると余計息苦しさが増してくるんです。 鼻腔拡張テープを鼻の頭に貼ってると鼻のつまりは無くなるんですが、毎日の様に貼ってるんでこのままでは良く無いかと。 昔、アレルギー性鼻炎と医者から言われた事があるんですが(何が原因なのかは聞いてません)、テープ以外又、薬に頼らない様な鼻づまり解消法が有ったら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 鼻水は出ないのに鼻が時々つまります。

    鼻水は出ないのに鼻が時々つまります。 鼻の中が細く少し曲がってると以前耳鼻科にかかった時に言われましたが、そのせいですかね?だとしたら、耳鼻科では対応できないのでしょうか?出来れば詳しくみていただき、原因を知り改善したいのですが何科へ行けばいいですかね? よろしくお願いします。

  • 鼻。

     鼻の毛穴の汚れをきれいさっぱりとる方法を知っている方いませんか。鼻に貼るシールのようなものも使いましたが、全然役に立ちませんでした。     時々鼻をつまんで強くつねって汚れを押し出していますが、それをしたあと鼻が赤く膨らんでしばらくしたら元に戻りますが、そのうち膨らんだまま戻らなくなってしまうような気がします。いい方法教えてください。

  • 鼻を高くする

    私は小さい頃に鼻をふざけてよくつぶしていたそうで、そのせいで、鼻が不自然につぶれているんです。 それって鼻をつまんでいれば治りますか?? 鼻のあたまだけです、すごぃ気にしてるんでだれか整形しないで鼻高くする方法知っていたら教えてください。

専門家に質問してみよう