• ベストアンサー

鼻がつまる…

昨年位から風邪など引いてもいないのに、やたら鼻がつまる事が多くなってしまいました。 鼻がつまっただけなのに近頃では息苦しくなる感じが多いんです。 口で呼吸すれば良いとは思うのですが、それを意識すると余計息苦しさが増してくるんです。 鼻腔拡張テープを鼻の頭に貼ってると鼻のつまりは無くなるんですが、毎日の様に貼ってるんでこのままでは良く無いかと。 昔、アレルギー性鼻炎と医者から言われた事があるんですが(何が原因なのかは聞いてません)、テープ以外又、薬に頼らない様な鼻づまり解消法が有ったら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鼻中隔彎曲症「びちゅうかくわんきょくしょう」 http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/Bityuu.html の可能性もあるような気が致します。 家系的な要素が強く、当方の父方の家系の 影響で、私の家族の中にも鼻骨を削る手術 をしたものがおりますが、以前よりは改善される ケースもあるようです。 (→ただ、術後はかなり腫上がり、腫れがひくまで 数週間かかりますので、ある程度の入院が不可欠 なようです) 実は、当方も小中高ともに、健康診断の一環としての 鼻の検査で「鼻中隔彎曲症」と診断された記憶が あったものの、これまで手術は避けてきました。 というのも私の家族で二人 手術をしましたが、一方が術後の効能が薄かったため 人によっては効果がない場合もあると把握した からです。 案の定、貴殿のように鼻づまり&くしゃみが 毎年ひどいです。特に風邪をひいたときは悲惨。 まぁ、こまめに鼻毛を切ったりテッシュで内部の 異物をこまめにとりのぞいてはいるのですがね。 ただ、一度、鼻骨の検査はされた方がよいのかも しれませんが、仮に「鼻中隔彎曲症」と診断 されて手術を受けたとしても、劇的な効能は 期待しない方がよいのかもしれません。 素人ですので、これ以上の事は申せませんが・・・。

cocoa812
質問者

お礼

鼻中隔灣曲症という場合も有るんでしたか。 もしもそれだったらと思うと大変な事なので今一度耳鼻科を訪ねて鼻骨を見て頂きたいと思います。 大変勉強になりました。 回答をありがとうございました。