• ベストアンサー

鼻のレーザー手術について

長年、アレルギー性鼻炎に悩んでいるため、鼻のレーザー手術を受けようと思います。 お聞きしたいのは手術後のことです。鼻づまりがかなりひどいとお聞きしたので、それが不安で不安でたまりません。 鼻づまりはどのように乗り越えられましたか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20425
noname#20425
回答No.1

僕も今年の初めにレーザー治療をしました(^^) 僕の場合はそれ程鼻詰まりはしませんでした。 これも個人差があると思いますが、花粉症の鼻詰まりを考えたら全然楽だと思いますよ(^^)

nymmkr1233
質問者

お礼

こんばんは。 早速のお返事ありがとうございます。 花粉症の鼻づまりより楽と聞き、少し安心しました。

nymmkr1233
質問者

補足

昨日、無事に終わりました。takkunn 1128さんの体験談のおかげで不安が少し和らぎました。 たしかに花粉症のほうがひどい鼻づまりです。 鼻水がこんなに出ると思わなかったので、そのあたりが予想外でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#82878
noname#82878
回答No.2

最悪につまるのは術後1~3日間ぐらいでしょう。あとは徐々によくなります。 個人差が大きいので、全く平気な人もあれば完全に閉塞する人もいます。 完全閉塞の場合は、耳鼻科に行けば処置で改善してもらえると思います。(ただ一時的なものですが)

nymmkr1233
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 手術の日は土曜日にしております。日曜日病院がはお休みなので、鼻づまりのことを考えると、平日にしたほうがいいでしょうか? もしよろしければお返事お待ちしております。 平気な方もいると聞いたので安心しました。

関連するQ&A

  • 鼻のレーザー手術についての質問です。

    鼻炎があるので、鼻のレーザー手術を考えています。 日頃でも鼻の通りが悪い時もあり、考えているのですが、 鼻のレーザー手術をしたことがある人がいましたら、 どうだったか教えてもらえないでしょうか? 手術がどうだったのか、術後はやはりやってよかったか等教えて欲しいです。 レーザー手術について詳しいことを知っている人がいましたら、試していない人でも教えてもらえたらと思います。 お願い致します。

  • 鼻の手術

     慢性のアレルギー性鼻炎のひどい鼻詰まりが、薬でもレーザーでもよくならず、外科的な手術を勧められました。  ネットで調べてみると、一週間の入院と全身麻酔での手術ということから、下甲介切除術思われます。そこで伺いたいのですが、この手術で、切除した所の腫れが再発することはあるのでしょうか。あまり簡単に再発するようだと、手術を躊躇してしまいます。また、この手術は上唇の裏から切開して行うような大掛かりなものなのでしょうか、それとも鼻の穴からメスか何かを入れるのでしょうか?  経験者の方、専門家の方、おられたら是非とも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鼻の手術をしようか迷っています。

    アレルギー性鼻炎で耳鼻科に通院しています。アレルギーの薬を毎日飲んでいますが、鼻づまりがよくならず、その他にも頭痛や目の奥の痛みに悩まされています。 以前に、いつものように通院したときに、先生に「鼻の中の骨が曲がっているからね。手術して鼻の中の軟骨をとって、厚くなっている粘膜をとると、鼻づまりもなくなって、疲れにくくもなるし、人生は何十年もまだあるんですから今後薬も飲まなくてよくなるし、手術はどうですか?」といわれました。 でもその時は手術も怖いし、軟骨をとって鼻の形が変わったりしたらいやなだと思い、断りました。 それからも通院していますが、完全に鼻がつまっているわけではないんですが、いまいちスッキリしないのが続いていて、それを先生に伝えると、「もう限界じゃないですか?手術すると楽になりますよ。」と、再度言われました。 別にしなければいけないという手術でもないみたいで、ただ今後の人生が楽になりますよという意味で、先生は手術を薦めるのですが、私自身どうしようか迷っています。 先生は良いことばかり言うので、デメリットを聞くと、「デメリットは入院しなければいけないことぐらいですかね。」といわれました。 私が一番心配なのは、鼻の形が見た目的に変わってしまったらどうしようということです。先生に聞いても、よほど間違いが無い限り大丈夫といっていましたが… 実際にそのような手術をされた方がいましたら、どうだったかぜひ参考に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 鼻炎と診断されなくてもレーザー手術は可能?

    息が苦しくて(鼻水はそこまででないのですが、鼻が詰まっている感じがあります)、痰が異常な程にでます ですが、耳鼻科に行って鼻炎の検査をしたのですが、アレルギー検査をしても全て陰性でした... 先生にも鼻が腫れていないので多分鼻炎ではないと言われました。 けど、本当に辛いので効果が無くても一応レーザー手術を受けてみたいと思っているのですが、鼻炎と診断されてなくてもこの手術は受ける事はできますでしょうか? やっぱり鼻炎と診断されないとこの手術をやってもらう事はできないのでしょうか...? 回答宜しくお願いします。

  • 鼻の粘膜を焼く手術が出来るオススメの病院(レーザーを除く)

    鼻炎の症状を抑えるための、鼻の粘膜を焼く手術を受けたいと思っています。 何度か通ったことのある耳鼻科があるのですが、先生がお年寄りで不安です。 なぜなら、通常の処置の時に、長い綿棒で薬を鼻の穴の中に付けるのですが、 鼻の内側にまったく触れていません。また、アレルギー検査のために血液検査をしたら 採血のやり方が乱暴でとても痛く、腕に大きなアザが出来ました。 (同日に健康診断で採血した逆の腕は全く跡ナシ) その先生から聞いた話なのですが、レーザーだと少し(数ヶ月から半年)しか持たないが レーザーではない方法(名前を忘れました)だと、2,3年は持つそうです。 そのレーザーではない手術を受けたいのですが、実際に手術を受けた事のある方、 または情報をお持ちの方で、オススメの病院があれば、ぜひ教えて下さい。 料金もご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鼻炎のレーザー手術のついて

     1年中アレルギーのため鼻炎がひどく、昨年鼻炎のレーザー手術を2度受けましたが、前とぜんぜん変わりません。人によって効果のある人とない人があるのでしょうか?  あと、アレルギー性鼻炎に効くほかの手術や治療法があったら教えてください。おねがいします。

  • 鼻のアレルギーでレーザー手術をした方、教えて下さい

    私は『埃、ダニ、犬の表皮』のアレルギーで、軽度の鼻中隔彎曲症があります。 一昨年迄は単なる鼻炎だと思い、市販薬で凌いでいましたが効かなくなり耳鼻科へ行き検査を受けて上記の症状だと判明しました。 処方されたアレルギーの薬と点鼻薬を色々変えてきましたが一向に改善せず、手術を考慮しています。 医師には鼻中隔彎曲症の手術は必要ないし、鼻の粘膜をやくレーザー手術も必要ないと思うし、仮にレーザー手術をしたとしても後々に余計に乾きが酷くなったり腫れが酷くなるかもしれないと言われました。 ですが、耳鼻科で内視鏡でみた時に左と右で明らかに鼻腔の違いがあり、左側が狭くなっています。医師は「良く通ってます」と言いますが、家に帰り夜になると完全に塞がってしまいます。昼間もあまり変わりません。 特に後鼻漏が酷く、鼻腔は乾いているのに鼻の奥から喉の奥にかけて粘度の強い鼻水がベタ~っと貼り付き、取れません。 しかもそれが乾燥で固まり、余計に詰まります。 鼻をかんでも出て来ず、啜るしか出てきません。 寝て起きると喉の奥で溜まってつかえています。 鼻をかむと鼻血が混じる時や、鼻を啜ると色が茶緑(?)色っぽくなり塊ぽい時もあります。 因みに、副鼻腔炎でも蓄膿症でもないと医師に言われました。 同じ様な症状の方でレーザー手術をした事がある方がいたら、その後改善があったのか教えて下さい! また、鼻中隔彎曲症が軽度で手術の必要がないと医師に言われた方はどうされているのかもお聞きしたいです。

  • レーザーで焼いたりなどの手術をしない限り治らない?

    慢性アレルギー鼻炎は レーザーで焼いたりなどの手術をしない限り治らないですか?

  • 鼻のレーザー治療について

    鼻炎の関係で質問させていただきたいのですが、 レーザー手術をした結果、鼻の外見が変わる事はありますでしょうか?

  • 鼻づまりのレーザー治療

    慢性鼻炎の鼻づまりでつらいので、レーザー治療を受けたいと思っています。鼻のレーザー治療を受ける際、検査ってしますよね?経験者の方にお聞きしたいのですが、どんな検査を受けるのでしょうか?血液とかアレルギーとか、脳のCTスキャンなどとりますか?

専門家に質問してみよう