• ベストアンサー

鼻のレーザー手術についての質問です。

鼻炎があるので、鼻のレーザー手術を考えています。 日頃でも鼻の通りが悪い時もあり、考えているのですが、 鼻のレーザー手術をしたことがある人がいましたら、 どうだったか教えてもらえないでしょうか? 手術がどうだったのか、術後はやはりやってよかったか等教えて欲しいです。 レーザー手術について詳しいことを知っている人がいましたら、試していない人でも教えてもらえたらと思います。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.4

再度失礼致します。まだお悩みでしょうか? 先日お答えした「レーザー治療した家族」は本人自身が耳鼻科医をしていますので、この質問についても聞いてみました。 まずレーザー治療は一般的に半年から2年もつものだそうですが、これは個人差がかなりあるそうです。 曲がっている鼻腔をレーザーで治せるか?の問いですが、この場合鼻の穴全体を指す「鼻腔」だけでは分からないそうで、鼻腔のどこが、なぜ曲がっているのかによるそうです。 具体的には、「レーザーでは鼻中隔の曲がりは治らないが、甲介が腫れる事で曲がっているのならば治せる」そうです。

kokoro_2
質問者

お礼

この質問をずっと放置したままでした。 いまだレーザーをするか迷っています。というのも実際に病院に行ってみたのですが、先生が早く処置する人で、怖くなって帰ってきてしまったのです。 その後、レーザーをしても、一生ではないこと等をネットで見たので、やらない方がとも思ってしまっていました。 今また、悩みはじめています。鼻腔も曲がっているとのことだったので、治してしまった方がいいとも思ってはいるのですが・・・。病院も遠いので、いつも悩んでしまっています。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

NO2の者です。 麻酔は、ガーゼを鼻につっこむので、違和感はありますが、痛くはないです。 1回のレーザー手術で、3年~5年もつそうです。 一生ではないそうです。 でも、数年でもラクになれば・・・と思い、私の場合は手術しました。

kokoro_2
質問者

お礼

再度有難うございました。 3~5年もてばいいですよね。 鼻腔が少し曲がっているみたいなのですが、それもレーザーで治すことができるのでしょうか? もし知っていましたら補足願います。

回答No.2

ひどい花粉症で、今年の春、レーザー治療を受けました。 手術としてはトータルして30分くらい。 麻酔のひたしてあるガーゼを鼻の奥までつめて10分くらい待ち、 そのあとガーゼをとりだして、焼いていきます。 こげたにおいはしますが、痛みはまったくありません。 時間として10分くらい。 そして、綿をつめて、10分くらいじっとして(血がでるので)終わりです。 その日と翌日くらいは鼻がつまり、鼻水に血がまじります。 しかし、そのあとはスッキリさわやか! 今年の花粉は少なかったといいますが、 職場の人たちがズルズルしてる中、私はスッキリでした。 料金としては5000円くらいでした。

kokoro_2
質問者

お礼

すっきりしてしまうんですね・・・。 麻酔をする時は痛いのでしょうか? また、1度すれば当分もつのでしょうか? 有難うございました。

  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.1

こんにちは。家族が経験者ですが、自分の話ではないので自信はなしです。それからあくまでも自分の家族の場合のお話だとお断りした上で・・。 アレルギーなのか、ひどい鼻詰まりでレーザー治療をしました。術後は数日間がっちりと鼻が詰まり、しばらく苦労していましたが(そういうモノなのだそうです)、その後は前よりも改善されたようでした。 ただうちの場合、1度のレーザー治療で放っておくとまた悪くなるらしく(今まで何度処置しても治らなかったとてもひどいアレルギーの様です)、今回はレーザー治療を何度か繰り返す方法をとっていました。レーザー治療後、数ヶ月でなるべく鼻の調子が良い時に再度同じレーザー治療。これを何度か繰り返しました。 調子が良い時に治療するというのが重要らしく、最近はかなり改善された様です。 治療の方法は鼻に麻酔をかけた後、カメラとレーザーを鼻に入れ、画面に映された映像を見ながらレーザーをあてていました。 レーザー治療に加えて、スチームを鼻から吸引する医療機器を自宅で使っています(医院から1万円位で購入しました)。傍から見る限りではこの二つでとても良くなっている様に見えました。 何か、ご参考になれば・・。

kokoro_2
質問者

お礼

何度かしないといけないみたいですね・・・。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 鼻のレーザー手術について

    長年、アレルギー性鼻炎に悩んでいるため、鼻のレーザー手術を受けようと思います。 お聞きしたいのは手術後のことです。鼻づまりがかなりひどいとお聞きしたので、それが不安で不安でたまりません。 鼻づまりはどのように乗り越えられましたか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 鼻のレーザー治療について

    鼻炎の関係で質問させていただきたいのですが、 レーザー手術をした結果、鼻の外見が変わる事はありますでしょうか?

  • 鼻のアレルギーでレーザー手術をした方、教えて下さい

    私は『埃、ダニ、犬の表皮』のアレルギーで、軽度の鼻中隔彎曲症があります。 一昨年迄は単なる鼻炎だと思い、市販薬で凌いでいましたが効かなくなり耳鼻科へ行き検査を受けて上記の症状だと判明しました。 処方されたアレルギーの薬と点鼻薬を色々変えてきましたが一向に改善せず、手術を考慮しています。 医師には鼻中隔彎曲症の手術は必要ないし、鼻の粘膜をやくレーザー手術も必要ないと思うし、仮にレーザー手術をしたとしても後々に余計に乾きが酷くなったり腫れが酷くなるかもしれないと言われました。 ですが、耳鼻科で内視鏡でみた時に左と右で明らかに鼻腔の違いがあり、左側が狭くなっています。医師は「良く通ってます」と言いますが、家に帰り夜になると完全に塞がってしまいます。昼間もあまり変わりません。 特に後鼻漏が酷く、鼻腔は乾いているのに鼻の奥から喉の奥にかけて粘度の強い鼻水がベタ~っと貼り付き、取れません。 しかもそれが乾燥で固まり、余計に詰まります。 鼻をかんでも出て来ず、啜るしか出てきません。 寝て起きると喉の奥で溜まってつかえています。 鼻をかむと鼻血が混じる時や、鼻を啜ると色が茶緑(?)色っぽくなり塊ぽい時もあります。 因みに、副鼻腔炎でも蓄膿症でもないと医師に言われました。 同じ様な症状の方でレーザー手術をした事がある方がいたら、その後改善があったのか教えて下さい! また、鼻中隔彎曲症が軽度で手術の必要がないと医師に言われた方はどうされているのかもお聞きしたいです。

  • 鼻炎と診断されなくてもレーザー手術は可能?

    息が苦しくて(鼻水はそこまででないのですが、鼻が詰まっている感じがあります)、痰が異常な程にでます ですが、耳鼻科に行って鼻炎の検査をしたのですが、アレルギー検査をしても全て陰性でした... 先生にも鼻が腫れていないので多分鼻炎ではないと言われました。 けど、本当に辛いので効果が無くても一応レーザー手術を受けてみたいと思っているのですが、鼻炎と診断されてなくてもこの手術は受ける事はできますでしょうか? やっぱり鼻炎と診断されないとこの手術をやってもらう事はできないのでしょうか...? 回答宜しくお願いします。

  • 鼻の粘膜を焼く手術が出来るオススメの病院(レーザーを除く)

    鼻炎の症状を抑えるための、鼻の粘膜を焼く手術を受けたいと思っています。 何度か通ったことのある耳鼻科があるのですが、先生がお年寄りで不安です。 なぜなら、通常の処置の時に、長い綿棒で薬を鼻の穴の中に付けるのですが、 鼻の内側にまったく触れていません。また、アレルギー検査のために血液検査をしたら 採血のやり方が乱暴でとても痛く、腕に大きなアザが出来ました。 (同日に健康診断で採血した逆の腕は全く跡ナシ) その先生から聞いた話なのですが、レーザーだと少し(数ヶ月から半年)しか持たないが レーザーではない方法(名前を忘れました)だと、2,3年は持つそうです。 そのレーザーではない手術を受けたいのですが、実際に手術を受けた事のある方、 または情報をお持ちの方で、オススメの病院があれば、ぜひ教えて下さい。 料金もご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鼻炎のレーザー手術のついて

     1年中アレルギーのため鼻炎がひどく、昨年鼻炎のレーザー手術を2度受けましたが、前とぜんぜん変わりません。人によって効果のある人とない人があるのでしょうか?  あと、アレルギー性鼻炎に効くほかの手術や治療法があったら教えてください。おねがいします。

  • 鼻の手術

     慢性のアレルギー性鼻炎のひどい鼻詰まりが、薬でもレーザーでもよくならず、外科的な手術を勧められました。  ネットで調べてみると、一週間の入院と全身麻酔での手術ということから、下甲介切除術思われます。そこで伺いたいのですが、この手術で、切除した所の腫れが再発することはあるのでしょうか。あまり簡単に再発するようだと、手術を躊躇してしまいます。また、この手術は上唇の裏から切開して行うような大掛かりなものなのでしょうか、それとも鼻の穴からメスか何かを入れるのでしょうか?  経験者の方、専門家の方、おられたら是非とも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鼻炎の手術

    昔からアレルギー性鼻炎に悩まされていて いつでも鼻水がでてとても困っていました 親戚の人が鼻のレーザー手術を勧めてくれて受けてみたいんですが、どうやって病院を探せば良いんでしょうか? 近くの耳鼻科は小さくてとてもレーザー手術なんてできそうにありません

  • 鼻のレーザー手術後

    鼻腔が狭いので、レーザー手術をやってもらいました。今のところ、左だけの施術でしたが、鼻血がよく出ます。出るときは結構大量に血が出るので、休日はいいけれど学校にいる時、鼻血ブーは困ります。 レーザー手術の後は、誰でもそういう症状がでるものなのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鼻レーザー手術後の鼻づまり

    2日前に鼻にレーザー手術をしました。 その後、一週間くらいは鼻がつまります、とは聞いていましたが、 本当に両鼻がぴったりと詰まっており、びっくりしてしましました。 術後の昨日、病院へ行き、鼻の中の掃除をしてもらうと スライムのような塊が取れ、先生が「徐々に善くなりますよ」 と言ってくださいました。 その日は一日、仕事をしている間は詰まることがなかったのですが いざ寝ようとすると、やはり両鼻が完全にふさがってしまいます! 口で息をしながら寝る、という状態です。 明日から10日間は、病院が休みです、 レーザー手術を経験された方に教えていただきたいのですが この鼻づまりは、数日するうちに自然と治るのでしょうか? それとも、10日後、病院に行ってまた塊のようなのを出してもらわないことには つまり続けるのでしょうか? お盆前に…と思ってやってみたのですが あまりの辛さに、ちょっとへこんでいます。 どなたかぜひ教えてください!