アパートのフローリングのワックス剥げで自分で修復する方法は?

このQ&Aのポイント
  • アパートのフローリングのワックスが剥げてしまい、白くなってしまった部分を自分で修復したいです。料金を請求されたくないので、お金をかけずに対処方法を知りたいです。
  • ワックスを塗り直す方法を検討していますが、ワックスの種類や塗り直しの方法についてわからないことがあります。また、剥げてしまった部分が白くなっているだけでなく、ザラザラしているため、目立ってしまっています。
  • 現在考えている対処方法は、ワックスシートを買って問題の部分だけ何度か塗る方法や、ホームセンターでワックス剥がしとワックスを買って全体的に修復する方法などです。お金をかけずにもとに戻す方法を知りたいので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートのフローリングのワックスが剥げてしまった

濡れたタオルを置きっぱなしにしてしまったようで、その部分だけ白くなってしまいました。 このままにしていたら、退去時に回復するための料金を請求されると思うので、どうにか自分で直したいです(お金がありません)。 おそらくワックスを塗り直せばいいのだと思いますが、色々種類があるそうなので選び方がわからないのと、塗り直すのなら一度フロア全体のワックスを剥がしてからまとめて塗らなければいけないのかが疑問です。 今のところ考えたこととしては、 1、ワックスシートなるものを買って問題の部分だけ何度か塗ってみる(お手軽な方法) 2、ホームセンターでワックス剥がしとワックスを買って大々的にがんばる 3、自分じゃどうにもできないと諦めて、退去時まで放置(考えたくない) 剥げてしまったとこは、少し白くなってしまっていて(これはもしかしたら時間とともにましになるかも)、他のところに比べて圧倒的にザラザラしています(ごまかしきれない程に)。 うちのフローリングは初めて見た時違和感を覚えたほど全体的にツルツルななので余計目立ってます。 いかにお金をかけないで、もとに戻すかが課題です。どうかだれか様お知恵を貸してくださいm(._.)m お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

54歳 男性 あとどれ位住むのでしょうか? しばらくいるなら何もしない方が良いですよ 素人が下手にするとかえって面倒な事に 生活していく中で目立たなくなる可能性も 無駄な努力はやめましょ

aikas06
質問者

お礼

やっぱり素人がやるもんじゃないですか(゜゜;) ドラッグストアとかに売ってるワックスシートなら、そんなに劇的効果もなさそうだし大丈夫かな、なんて思ってました。 ありがとうございましたm(__)m

aikas06
質問者

補足

ありがとうございました! 実はその後様子をみてたんですが、当初よりかなり目立たなくなりました(゜゜*)ビックリや 目立たなくなるかもってご指摘して頂いてたのと、回答して頂いたのが早かったので、ベストアンサーです! なにもしなくてよかったー!

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.3

こんにちは 敷金に対しての法律が変わるのはご存知でしょうか? 経年劣化は、大家持ちになります。 例えば、タンスを置いた畳のへこみ、色の変色・・・等々です。 今、何かしてしまうと退去時に困ったことになりませんか? http://www.chintai.net/news/2014/09/22/1694/

aikas06
質問者

お礼

法改正するの知りませんでした(´`) 一部分だけ劣化しちゃったのも、経年劣化の範囲にいれてもらえるんでしょうか。 気になる情報ありがとうございます。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.2

ワックスを塗り伸ばして放置。それ以上は我慢するしかないです。 ネット通販レビュー隊 http://www.24recommend.com/diy/5425.html

aikas06
質問者

お礼

塗りのばすって、ホームセンターとかで売ってる缶みたいなやつですか? 賃貸でなければ気にしないんですが(´`) タオル放置した私が悪いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フローリングのワックスの補修について教えて下さい。

    我が家はさくらの無垢フローリングにウレタン樹脂のワックスがかかっています。新築約2ヶ月です。水しぶき等でワックスが部分的に剥がれてしまい、板1枚単位でワックスを剥離してワックスをかけ直していたのですが、かなりの手間で面倒です。小さい子供がいるのでなかなか時間もありません。剥離はフローリングにはあまり良くないと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。また、剥離しないで、剥がれてしまった所はあまり気にせず、部屋全体にワックスをかけた方が良いのでしょうか。教えて下さい。

  • フローリングについて

    現在の全室フローリングの住まいに引っ越してきて2年半 入居後3ヶ月で全体3分の2にクッションフロアーを敷き占めましたが、素人が敷いたのでつなぎ目部分汚ないです。 今年の大掃除にフローリングにワックスを掛けようと思っています。  そこで質問なのですが・・・ 1)6月頃にクッションフロアーを少しはがしてみた所、フローリングにカビのようなのがありました。掃除方法はどうしたらよいでしょうか? 2)猫を飼っているので、フローリングを傷めず、水拭き掃除しやすく、素人でも簡単に安く綺麗に敷く事ができるクッションフロアーのような物はありますか? 3)クッションフロアーを敷くにあたっての注意点&ワックス掛けはどうしたらよいのでしょうか? 出来れば、コルクタイプだと猫がボロボロにしてしまうので、避けたいです。 分かりにくい文章かと思いますが、今週末にでも大掃除をしたいと思っているので、アドバイスお願い致します。

  • 新築のフローリングワックスについて迷っています。

    新築のフローリングワックスについて迷っています。 住宅メーカーさんで、最初からワックスはかけて頂いてあり、通常は半年~1年後にワックスをかけるように言われています。 フロアコーティングの資料も頂き、綺麗さや機能に魅力を感じていましたが、高額なことと、色々ネットで読んだ情報から、ワックスでも良い気もしてきました。 ワックスの場合は、メーカーさんでかけてあっても更に入居前にかけた方がよいのでしょうか? 色々迷っています。 (1)フロアコーティング (2)ダスキンなど、業者さんによるワックスがけ (3)入居前に自分でワックスがけ (4)そのまま入居し、半年~1年後に自分でワックスがけ 皆さんは、どのようにされましたか?もしくは、どの方法がお勧めでしょうか? 経験談などお聞かせ下さい。

  • フローリングが剥げない様に…

    こんばんは。 リビングが、フローリングのマンションに引っ越し予定ですが、犬を飼っているのでフローリングは、すべるので、クッションフロアを敷きたいのですが、両面テープを直にはると退去するときにフローリングが剥げてしまうと、お金がかかるのでマスキングテープの上に両面テープをはったらいいと聞きましたが、マスキングテープを剥がした時にフローリングは、剥げないでしょうか? あと、フローリングにダメージを与えずに、クッションフロアを敷ける方法がございましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フローリングのワックスについて

    新築でマンションを買った時にもともと水性のワックスが塗ってありました。 しかし水拭きをしたり(小さい子供がいるので牛乳や飲み物をこぼした時とか)おもちゃでちょっとすったりするとそこのワックスがとれて曇って汚くなってしまいます。 業者に聞いた所「リンレイ」ワックスらしいのですが、部分的に自分で塗るとそこだけ目だってしまうと言われました。やるならば部屋全体がいいと。 重労働のような気がしますが、自分でもある程度きれにいできるものでしょうか? また剥離作業はしなくてもある程度きれいにできますか? それとも業者に頼んで水性ワックスではなく(またワックスがはげてしまう恐れがあるので) 他の丈夫なワックスがいいですか? その場合、床が防音効果のためスポンジが入ってるので、床を歩く時ミシミシ音がする可能性もあるとも言われました。 どうしようか迷っています。経験やアドバイス頂けたらうれしいです。 お願いします。

  • フローリング(ワックス済)の掃除の仕方

    約3年前にマンションを購入、入居前に業者に依頼してフローリング部分全体にワックスがけ(油性)をしました。 生活とともにフローリングに付いた汚れは、市販のフローリング用水性ワックスを使って落とすことがあります。 (1)この掃除のやり方ってどうなんでしょう?初めにかけた油性ワックスは剥げてしまいますか? 水性ワックスがけをした跡がフローリングに目立つようになってしまいました。特に廊下などは光の加減によっては気になって仕方ありません。 (2)跡を残さずにキレイにする掃除の仕方はありますか? 掃除機をかける程ではないゴミや毛などはコロコロを使って取ることがあり、そのベタベタがフローリングに残り、そこにゴミがくっついて汚れる箇所があります。消しゴムで消すとキレイになることは分かっています。 (3)本来、そういった粘着にはどのような掃除が有効ですか? (4)他にフローリングの掃除のやり方でオススメがあれば教えてください。 ご回答お待ちしています。宜しくお願いいたします。

  • カーペットを敷いたらフローリング表面が…

    フローリングにニ○リのカーペット(裏面滑り止め加工)を敷いたところ、フローリング表面がザラつき、ペタペタする感じになってしまいました。 滑り止め加工とフローリングのワックスの相性が悪かったのでしょうか? 取り敢えず、シートの簡易的なワックスをかけてみましたが改善されませんでした。 フローリング表面はけっこうザラついており、液状ワックスをかけても改善しない気がします。 そこで質問なのですが、 フローリング表面がこのような状態になった場合、ツルツルに戻す方法はありますでしょうか? 賃貸なので、退去時にはもとに戻したいので、ぜひご存知の方、ご回答お願いします。

  • フローリングのワックスがはげちゃった?

    フローリングの床をちょっと汚してしまったので 雑巾で水拭きしたのですが、とれなかったので ちょっと中性洗剤がはいったスポンジでふいたのですが ワックスがはげたのか、そのぶぶんだけテカリが なくなってしまいました。 なにやってんだよ!と呆れられるかとは思いますが この部分のみ自分でワックスをかけた方が良いのか 悩み中です。 賃貸アパートなので、もう放って置いた方が良いのか…。 ちなみに、会社が社宅として借りてくれているので これのせいで敷金が引かれても、私自身には 損得はありません。 しかし、会社が払ってるからどうでもいいやとも 思えず、自力で直せるなら直したいと考えています。 それと、床がプラスチックのお風呂もちょっと汚してしまい 気づいたときには色素がうっすらと付着してしまっていました。 これの色をとる方法もあれば、お教え願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ワックスを掛けたあと

    皆さま、ようこそ。 さて、標記の件について、お聞きします。 家の床はフローリングと畳が半々です。 廊下・2階・階段・ダイニングキッチンがフローリング。 ・・・・・で、ワックス掛けするのはいいですが、掛けたあと、すっきり仕上がらず、うっすらと白くなって見える箇所があります。廊下ですが、光線の関係でよく見た時に、拭いたあとがうっすらと白くなっているのです。 私が使っているワックスは、フローリング用・つやピカワックス(メーカーはリンレイ) 私のやり方は、 まず、一旦ぬれタオルで床を水ぶきします。 それが乾いたところで、ワックスをスプレーし、順次に乾いた古タオルで拭いていきます。 以上です。 どうも仕上がりがいまいちなんで・・・・・・ プロの方とか一般の方々から、アドバイス頂ければと思っています。 プロの方はどんなワックスを使って、どんなやり方をしているのでしょうか。ハウスクリーニングの方でも構いません。 私が神経質なので、ちょっとしたことが気にかかるのです。 ガラスの件で、お世話になっています。試してみたら、すごくきれいになりました。今やっと1階部分を拭き終えたところです。手間を掛けてやっています。

  • フローリング

    フローリングのはげてきた部分をもとのようにピカピカさせたいのですが、 ワックスを塗ってもあまり変わりありません。そのはげた部分は、よく人が出入りするためか、 私が洗濯かごをおくためか(多分これが原因)傷ついています。 はげていない部分と同じような状態にするには、どうすればよいでしょうか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう