• ベストアンサー

にんにく

洋食にはニンニクは欠かせないですが和食でも使うと美味しい料理ってありますか? 餃子はもちろん、ラーメンにも合いますがそれ以外は思い付きません(>_<)

• abk48
  • お礼率100% (177/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.1

私の妻がにんにく好きなので和食でも使っていますね。 例えば、揚げ出し豆腐などの豆腐料理ですね。それから、魚をアルミホイルで包んで そこににんにくと出汁を入れてオーブンに入れて出してくれますね。 後は、大きくて分厚い椎茸をステーキのように食べる時にもにんにくを使いますね。 それから、けんちん汁にもにんにくを入れますね。 時には出汁巻きにもにんにくを出汁で温めたものを足して作っています。 最近食べたのが、山芋とマグロの丼ににんにくを炒めたものをトッピングで入れていました。

abk48
質問者

お礼

和食にも合うんですね! 奥様はお料理がお上手そうです ありがとうございました

その他の回答 (4)

• takefutsu
回答No.5

http://recipe.foodiestv.jp/recipe/2313.html こういうのもあります

abk48
質問者

お礼

やはり高知県ではかつおのタタキをにんにくで食べるみたいですね にんにくとしょうがですね 今度やってみます! ありがとうございました

回答No.4

大好きなのはにんにくに梅肉をあえたものです。 https://www.ichikawaen.co.jp/item0003000100010001.html

abk48
質問者

お礼

ニンニクとバイニク 正に和洋折衷ですね 今度試してみます! ありがとうございました

• nijjin
回答No.3

焼肉のときにタレにすりおろしたにんにくを入れてみてください! かつおのたたきにも高知の方ではスライスしたにんいくが付いてきます。 他にも炒飯・ガーリックライス・揚げにんにくなどもあります。

abk48
質問者

お礼

そう言えば、焼肉のタレにニンニクは入ってそうです 今度、市販のタレを見てみます(笑) かつおのタタキにも絶対に合います! ありがとうございました

• 1951715
回答No.2

私はニンニクが好きで、一番ニンニクの効き目があるのは、やはり、すりおろしたものと思っています。臭いはするのですが、これを、「カレーライス」に混ぜたり、又、「トン汁」の中に入れたり、勿論、ラーメンの中にも。又、みじん切りにして、焼きそばにも入れたりします。(焼きそばは、キャベツのほか、ニラ、ニンジン、ニンニクのみじん切り、豚肉と一緒に入れると良いです)

abk48
質問者

お礼

ラーメン以外にもカレーライス、トン汁、焼きそばも試してみたいと思います ありがとうございました