• 締切済み

ピル治療の事を話す

無排卵月経でピル治療してます。 辛いのでやめようと思ってます。 27成人女性ですが、親に黙ってピル治療を進めるなんて、おかしいですよね? でも話しづらくないですか?

みんなの回答

回答No.2

おはようございます。No.1です。 過去質みました。躁鬱病なんですよね?で、躁鬱のせいもあって、働けていないと…。だからって、それが無排卵月経を治さなくてもいいことには、ならないと思います。確かに鬱病のお薬を飲んでいると、子供を作ることは控えた方がいいみたいです。でもお医者さんと相談して、OKが出れば問題無いのです。 お母様の依存性の高さは、子供からしたら確かに嫌になるほどです。それを一度、精神科の先生に相談してはどうでしょうか?その事で、先生もお母様と話してくれるかもしれないですよね? ピルと精神科から処方されている薬の飲み合わせは大丈夫なんですかね?辛くなる理由を婦人科もしくは精神科の先生に、相談するべきです。 失礼ですが、こういうお母様だと、ピルについてわかってくれるかとなるとわかりません。昔だと「ピル=避妊のため」と考える人も少なくないと思うんです。少し前の私もそんな風に思ってました。(今は、そうは思ってません。) でも、無排卵を放置するより、無排卵であるためにそれを治すために、ピルを服用していることを説明してもいいとは思います。もちろん、主様が話したいと思うならですが…。 保険料のお知らせが届くと思いますが、お知らせに「××病院 婦人科」と書かれていたらわかっちゃいますけど、「××病院」だけならわからないと思います。「××レディースクリニック」って名前だとわかっちゃいますけどね。 あまり気負いせず、ゆっくりと治してあげてください。きっとその方が、主様のためになると思いますから。

62501604
質問者

お礼

治療は続けることにしました。 とりあえず、いけるところまで。 親はハガキが来てもスルーしていますので、バレることはないと思います。 親には話さないです。 無理解だし、説明もだるいので。 いつ子供欲しくなるのか、先の事はわからないので。 ありがとうございました。

回答No.1

成人であれば、言う必要が無いように思います。話す必要があると思えば話したらいいと思いますし、話したくなければ話さなくてもいいかと…。でもお母様か姉妹がいるなら、同じ女性として相談するのもありかもしれません。それで気持ちが楽になるかもしれないですしね? でも主様が実家暮らしで親の扶養に入っていて、親が世帯主の保険証を使っていたら、定期的に保険料のお知らせが来るのでバレてしまいます…。 でも実家暮らしでも、主様が社会保険(会社で手配してくれている)に入っていれば、保険証は別々なのでわからないハズです。 辛くても将来を考えたら、止めるのはもったいないです。一度、病院に相談してみては?ピルを飲むのが辛いことや、本当に原因がわからないのか…。聞くことや相談が出来ないなら、転院を考えるべきです。

62501604
質問者

補足

過去質みたらわかると思います。 こんな人間が転院してまで治す必要あるんですか?