• ベストアンサー

治療用ピル?

44歳女性です。 ここ最近、生理不順で、12月28日から1月2日まで生理があり、 1月8日からまた出血が始まりました。 婦人科に行くと、ホルモンのバランスが崩れているということで、 ホルモン剤を1週間飲みました。 出血は止まったのですが、それは薬のせいだと言うことで、今度は きちんと生理がくるようにと、中用量ピルを1週間分もらいました。 飲み終えたら、先月生理がきたのと同じくらいに生理が来るはずと 言うことでした。 これはあくまでも、治療用で、避妊の効果はないでしょうか? 排卵がきちんと起きていないのだとも思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15312
noname#15312
回答No.1

こんにちわ 保険の利くピル(中容量:ドオルトン(避妊効果あり)を飲んでいるものです。 えーと…まず、文面の量では避妊効果は、ありません。 飲み続けて2週間以上たたなきゃないのです(21日飲んで、生理開始5日目からまたピルをのんで…という繰り返しをする) なので、1週間分しか飲まないのであれば、避妊効果はまったくないので「ピルを飲めば避妊できる」わけではありません。 お薬を飲んだあと、出血などを2~3ヶ月様子をみて、生理がおかしいようであれば、再び病院で生理の周期がおかしいことなどを伝えて、お薬を頂くといいとおもいます。 避妊を望むのであれば、保険の利かないものになりますが低容量ピルを飲むのも一つの手です。 生理の日や基礎体温をつけて、排卵の有無を確認したり、きちんとつけたものをもって病院へ行ったほうが正しい解答を得られるとおもいます。

riki77
質問者

お礼

2週間以上飲まなければだめなのですね。 というか、やはり治療の為なのですから、当然ですよね。 しばらくは生理の様子を見るので、避妊はしなければならないですね。 ありがとうございました。