• 締切済み

ピルのお金を親に出してもらいたい

成人して4/1から高校も卒業しおとなですが 医療費は親が負担してくれるらしいのです しかし、高2から飲み始めたピルはずっと私が  払っています 治療目的じゃない実費ピルだし仕方がないかと 思ってますが 親はピルが治療目的で服用されていることを多分知らないと思います 月経困難症の症状があるため相談して保険ピルに変えたいので親に払ってもらいたいのですが どのように相談したらいいでしょうか 保険ピルの内服は3ヶ月に1回の受診が必要になるため、"婦人科に行くからお金お願い"とだけ言ったらなんでそんなにしょっちゅう行ってるのか不思議に思われると思います

みんなの回答

• kano20
回答No.3

高校を卒業し、進学ですか?就職ですか? 進学ならまだ親の扶養ですから、一緒に受診に付き添ってもらいましょう。 ピルが治療目的である事実をきちんと親に説明しましょう。 医師にも説明してもらう、今後の受診頻度も説明してもらう。 >どのように相談したらいいでしょうか 事実をそのまま伝えて受診に同行してもらい、娘の月経困難症の事実を親に理解してもらうだけです。

raimu_220
質問者

お礼

進学でも就職でもなく 障害者なので、自立訓練(生活訓練)に通ってます アドバイスありがとうございます

• Reynella
回答No.2

「どのように相談したらいいでしょうか」 事実をすべてありのままに話す、ただそれだけです。ただ、あなたでは医学的説明は難しいので、一緒に婦人科に行って貰うのがベストです。診察を受け、その結果を一緒に聞いて貰う。それが医療用としてピルの処方が必要、というものであれば、出してもらえるかも。

• Sakura2568
回答No.1

いやむしろこれからは自分が払うってなるのが大人では? 治療であるとなれば保険適用されますよね 保険適用ならその領収書を親に渡せば十分だと思います。 医療機関の領収書なら確実に医療費ですし 親へ医療費がこれだけかかったのでお願いしますって渡せば十分だと思います。 先に貰うか後からもらうかの違いだけでしょう? ピル飲んでて治療じゃないなんて思う親はいないというか お願いだから治療であってほしいと思うが親だと思うんですけど ピル=丸薬っていう認識もあるので シンプルに薬でいいと思います。 保険に関しては親じゃなくて医師に相談でしょ? 「病院行って薬貰ったからお金お願い」 ではだめなんでしょうか?