• ベストアンサー

月経困難症の治療について教えて下さい

先日、月経困難症で婦人科に行き相談したところ、とりあえず漢方薬(トウキ芍薬散)で1ヶ月様子をみてそれで効果がなかったら低容量ピルね、これは保険はききませんからねということでした。 ピルだから、保険は使えないんだなあと納得して帰ってきたのですが、月経困難症は病気だから保険は使えるのではないのかと言う疑問がわいてきました。避妊目的ではないという証明は難しいですよね。 保険が使えないと言うのはそう言うことからですか。 漢方薬は保険が使えてピルが使えないと言うのが、よくわかりません。 これはどうしてなのでしょう?

• fantin
  • お礼率91% (247/269)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama0620
回答No.1

保険が使えないのは、経済的にきついですよね。 ネット検索で調べてみたのですが、避妊目的には保険適用はないが、病的で治療が必要であれば保険が適応されると書いてあるHPをいくつか見ました。 月経困難症は、治療が必要だと思います。 なので、保険適応になると思うので、もう1度主治医の先生に確認したほうがよいかと思われます。 一応、HPのアドレスを表示しておきますが、ネット検索で出てきて、なおかつクリニックのHPです。

参考URL:
http://www.watashino.jp/contents/gynecology/pill.php
fantin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度、病院に行ったときにもう一度先生に聞いてみることにします。HPもとても参考になりました。