- ベストアンサー
毎月の月経困難症
27歳派遣社員女性です。 現在PMSと月経困難症で中容量ピル(ドオルトン)の治療を受けています。 今日激しい月経痛で仕事を休んでしまいました。 派遣会社の担当者は男性の方で「毎月生理痛で休まれるのは困る」的な事を言われてしまい。 昼から出勤するように要請をされました。 とてもの傷みなのでそれは出来ない事を伝えましたが、「短期のプロジェクトで2ヵ月半のうちの9日間を休んでるので…」とかなり難尺を示されました。 私以上に欠勤をしている人もいるのでかなり気分がよく無かったです。(おたふく風邪や髄膜炎など) 私は月経困難症・PMSの他に蕁麻疹でも休んでいいるので会社側としては困ってると思うのですが。 今日からスプレキュアと言う薬で半年間生理を止める事になりました。母は治療に反対です。 私としてもここまでして仕事を続けるのはどうかと思うようになってます。 好きな職種なのですが身体の弱い人は働く事も難しいと言う事なのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
私は以前、子宮内膜症でスプレキュアを使用していました。 治療しながら働いていたこともありますよ。 私の場合、スプレキュアでは再発してしまい、最終的にリュープリンという注射で症状が出なくなりました。 スプレキュアやリュープリンは月に2度ほど通院すればいいですので、仕事はちゃんと続けることができました。 副作用が出る方もいますが、私の場合、激痛に比べれば耐えられる程度の副作用で、治療中は快適に過ごしました。 質問者さんは内膜症の可能性はないのでしょうか? 治療しているとはいえ、そこまでヒドイ症状が出てしまうというのは、治療方法が合っていないのではないかと思ってしまうのですが・・・ まずはちゃんと原因を突き止めて、それに適した治療をしていくことが、早道ですし、自分の生活を維持できると思います。 生理を止めることには抵抗もありますし、副作用も心配ですよね。 しかし、内膜症の場合、それを恐れて治療をしなかったら、病巣はどんどん大きくなったり、他に飛び火したりして、痛みにより生活が困難になるほか、臓器の癒着や不妊症になりかねません。 それを考えると、治療した方がいいと考え、私は治療しよくなりました。 もし副作用が酷ければ、半年といわずに途中でやめることもできますよ。 複数の病院で診てもらい決めるのもいいと思います。 そして、お母様には「なんとなく怖い」といったイメージではなく、きちんとメリットデメリットを説明して、秤にかけた場合どちらがいいのかきちんと理解してもらってはどうでしょうか? むやみに恐れるのもおろかですし、自分で調べることもなく医師の言うことを鵜呑みにするのもおろかですので、よく考えて決断されるといいと思いますよ。
その他の回答 (1)
- jona_san
- ベストアンサー率40% (8/20)
私は重度の子宮内膜症でスプレキュアで治療をしていました。 完治は無くやはり時間が経てば再発してしまいまたスプレキュアで・・と長期間の治療になりました。 注射も試みましたがこれも私には合っておらず生理が再会すると激しい痛みに見舞われました。かなり治療費もかかりますしね。 半年位前から「生姜紅茶」と言うものを知人に聞き試してみた所、うその様に痛みが無くなりました!生姜には痛みを抑える成分がとても多く入っていて副作用の心配もなく安価です。 作り方は簡単です。ティーバックで入れた紅茶にチューブの生姜を2~3CM、それに蜂蜜か黒糖を小さじに1杯。 これをよくかき混ぜて熱いうちにふーふーしながら一日に2~3杯飲みます。 次の生理から痛みが無くなりましたよ。 騙されたと思って是非一度お試し下さい。男性には理解してもらえない痛みですから大変ですよね。痛みが軽減されますように。
お礼
回答有難うございます。 生姜紅茶一度挑戦したことがあります。 3日坊主にその時はなってしまったので…もう一度ちょうせんしたみようとおもいます。
補足
回答有難うございます。 内膜症の疑いがあるかどうかですが、金曜日に血液検査で調べてもらい今結果まちです。 生理中の状態の検査なのできちんとした数値がでるかが心配です。