• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

月経困難症治療目的のピル、ソフィアA

月経困難症治療目的のピル、ソフィアA について詳しい方、経験のある方、教えて下さい。 昨日もこちらでピルについて質問させていただき、 病院を受診してきた者です。 今日、初めてピルを処方してもらいました。 月経前症候群と月経困難症の治療のためです。 検査は内診のみでしたが、子宮に異常は見られないため、 もともと希望していた事もあり、 『ソフィアA』というピルを出していただきました。 医師から副作用についてなどの詳しい説明もなく、聞いたのですが、 「吐き気が出たりピルがダメな人がいるから、今回は様子見として考えておいてね」 と言われ、 9月15日が生理初日で、9月22日(今日)が7日目 ということで、今日から服用するよう言われました。 21日間服用して、2、3日で出血があるそうですが… それについてもよくわかりませんでした(不安です) 避妊効果について尋ねると、 「今日から避妊効果があるから、子供は出来ないよ~。旦那さんにも了解してもらってね」 と言われましたが…。 (1)本当に今日から避妊効果があるのでしょうか?? (2)ソフィアAを服用するにあたって注意すべきことがあれば  教えて下さい。 (3)「毎日決まった時間に飲むように」と言われましたが、  誤差は何時間くらいまでなら大丈夫でしょうか?? 他に、気になる事やアドバイスがありましたら、 教えていただけると、とてもありがたいです。 文章がまとまっていなくて、伝わりにくいかもしれません(汗) すみません。 読んでくださってありがとうございました! 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#118827
noname#118827

こんにちは。 ソフィアAの添付文書等は、あすか製薬会社のHPより検索できます。 http://www.aska-pharma.co.jp/iryouiyaku/seihin/tenpu/sophiaA.pdf http://www.aska-pharma.co.jp/iryouiyaku/seihin/if/if_sophia.pdf 過去の質問等を検索された後ですので、私の回答も重複し参考にならないかもしれませんが・・・。 (1) 中用量ピルは、服用開始1週間後から避妊効果があるようです。 また、低用量ピルは生理初日から服用を開始しますが、中用量ピルの場合は生理5日目から服用を開始するみたいですね。 http://www.finedays.org/pill/foruse.html#中用量ピルの場合 http://okwave.jp/qa/q5847130.html (2) 添付文書にも「本剤の投与により、血栓症があらわれることがある」と書いてありますので、血栓症予防をしっかりなさった方が良いと思います。 また、長期間投与する場合は、半年に1回は婦人科検診を受けた方が良いと書いてあります。 私は低用量ピルを服用中ですが、1年に1回検診を受けています。 (3) 避妊効果については、一応12時間以内のズレであれば問題ないと言われています。 http://www.finedays.org/pill/foruse.html#定時服用の重要性 私も、ついうっかり定時を過ぎてから飲み忘れに気付き、定時より2~3時間経ってから飲むこともありますが、今のところ影響はありません。 ただ、こればかりは個人差はありますので、あまり頻繁に時間をずらさない方が良いと思います。 子宮内膜を維持できなくなって、出血が始まってしまうこともあるようです。 >21日間服用して、2、3日で出血があるそうですが… >それについてもよくわかりませんでした(不安です) このサイトが分かりやすいと思います。 http://www.finedays.org/pill/period.html#ピルと生理の関係を理解して 中用量ピルで避妊していらっしゃる女性の方の質問がありました。 http://okwave.jp/qa/q4897843.html ここで添付した「ピルとのつきあい方」というサイトは、低用量ピルでの避妊について書かれていますので、やはりきちんと病院で聞いて見られた方が安心だと思います。 あまり参考にならなかったらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません! サイトも、過去質も叮嚀にありがとうございました! サイトが、とても参考になりました。 >添付文書にも「本剤の投与により、血栓症があらわれることがある」と書いてありますので、血栓症予防をしっかりなさった方が良いと思います。 はい!今までタバコを一日ひと箱吸っていたのですが。。。 ピルを服用し始めた日から、一日5本までと決めて吸っています。 少し遅いですが、今あるタバコが終わったら禁煙します。    >私も、ついうっかり定時を過ぎてから飲み忘れに気付き、定時より2~3時間経ってから飲むこともありますが、今のところ影響はありません。 それについても、私も2度ほど2時間遅れて気付き不安でしたが、実際に体にも影響は 出ていませんし、noname#118827様もご経験があるということで、とても心強かったです! 教えて下さったサイトにも「12時間のズレまでなら、そこまで心配はいらない」 と書かれていたので、とても助かりました。 幸い、私の場合は副作用はほとんど無く、ごくたまに吐き気があるくらいで済んでいます。 避妊については、私の理解力と柔軟性が乏しいため(汗)自分の場合はどうなのかという事が 結局わからなかったので、次回(半月後)に病院に行くまで、他の避妊具を併用してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

パソコンが苦手なので、コピーで貼り付けられませんでしたが、 グーグルでソフィアAで検索したら、いろいろと載っていましたので 一度、目を通して見られるといいですよ。 1枚の紙切れでは、良く分かりませんし、避妊目的でしようとのことではないので、 説明も利きにくいですね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

病院から帰ってきてからずっと検索したり、 いろんな方の過去質もみて、貼ってある参考URLも拝見しましたが 解らなかったのです。(探し方や理解力が至らないかもしれません) 薬局にも電話して聞いてみたりもしました…。 それでも解らなかったのでこちらで質問させていただきました。 fuurinnmamaさんのおっしゃるように 目的が違うのと、先生には「出来れば、そろそろ2人目作った方がいいんじゃない?」と すすめられたので、ハッキリ2人目の予定はない事は伝えましたが、 ピルに反対なのかな?と思ってしまい、とても聞きにくいです。 なので、出来れば質問を読んで下さったら、内容にお答えいただきたかったです。 貴重なお時間を割いてくださり、 ありがとうございました。失礼致します。

  • 回答No.1

ピルを頂く時に、説明書を頂きませんでしたか? それに詳しく書いて有ると思いますが… それか、ご自分でピルの名前で検索をして調べた方が、 ここで聞くよりも理解出来ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 説明書とは、薬の名前と「〇〇の症状が出たら注意」みたいな事が 書いてある一枚紙でしょうか? 避妊の事は一つも書かれていませんでしたので;>_<) 検索はしたのですが、自分の状況と当てはまる回答や HPやブログなどを見つける事ができなかったので、 不安で少しでも早く知りたくてつい質問してしまいました(汗) 申し訳ありません。