• 締切済み

月経困難症を克服された方へ

私は機能性月経困難症なのですが、今まで色々良いと思うことをしても良くなりません。次のことをしました。 1.通院して中容量ピルをのむ。 2.痛むとき病院で処方された座薬を入れる。 3.痛む前からイブプロフェインの鎮痛剤をのむ。 4.DHAのサプリメントをのむ。 5.ビタミンEのサプリメントをのむ。 6.定期的に運動する。 7.月経前後から下腹部や腰を冷やさないようにする。 8.炭水化物よりタンパク質中心の食事にする。 以上のことをやって、中学生の時から比べ大分良くなりました。(痛みに慣れたこともあります) でも今でも日常生活は無理で寝込んでしまいます。普通の仕事にもつけません。 月経困難症は理解されにくい病気なので世間の目も冷たいですよね。辛い月経困難症をこうして克服した(加齢や出産以外で)という方アドバイスお願いします。

noname#3879
noname#3879
  • 病気

みんなの回答

回答No.3

ピル飲んでも、ひどい痛みがあるのですね。大変ですね。。 全く素人考えで申し訳ないのですが、低用量ピルのオーソMなどどうでしょうか。第一世代のピルでして、人によっては生理がとぶくらい、軽くなることがあります。 私は低用量ピルを2年飲みつづけていますが、オーソMにしてから生理が更に軽くなりました。 同じく第一世代のオーソ777やノリニールやシンフェーズもおすすめかも知れません。

参考URL:
http://finedays.org/pill/
  • 5ms
回答No.2

克服できそうだったのに、失敗した者です。 当時、漢方薬を処方してくれる病院に通院していました。 2年通ったところ、段々痛みがある時間が減り、痛みが弱くなりました。 怠け者の私は大喜びして薬を飲まなくなりました。 結果、2ヶ月で、体が元に戻りました。 あの時薬を続けていれば、治ったかもしれないのに…。 飲んでいた漢方薬は、体にあわせて作ってもらっていました。 薬草が入った袋を毎晩鍋でグツグツ煮ていました。 手間がかかるし、臭くて家族に文句を言われるし、味は不味いし、大変でしたが、効きましたよ。 今は別の病院に通っていて、やはり漢方薬を飲んでいますが、効き目はまだ現れていません。 大変ですよね。 月の予定は生理を中心に考えてます。 生理がずれたら、予定が狂うのでどきどきします。 他の人の回答が楽しみです。 リスクは少なく、効き目は大きい治療法、ないかな~。 腹腔鏡手術、気になってます。

noname#3879
質問者

お礼

漢方って苦いですよねー!!中学生のとき漢方のんでて今は”シナモン”嫌いになりました!シナモンの味を感じると思い出しますもん! 私も予定を考えるのが必死です!薬とかコンディションとかのせいで遅れたり早くなったりするから『早く来てもらわなきゃ困る』とか『まだまだこないで』とか不安ですよね(>_<) 男だったらこんなの気にしないですむのにーー

• donpiko
回答No.1

私自身ではないのですが、友達の話です。生理痛がひどく、子供ができないので不妊治療をしたところ、原因は子宮内膜症といわれました。内膜症だと子宮や卵管が癒着することがあり、これが生理時の出血に伴い痛みを引き起こすのだそうです。友達は約半年、薬で生理を止め、内膜症の症状を軽くしたところ妊娠しました。また別の友達は、腹腔鏡手術(お腹に2~3カ所小さな穴をあけて行う内視鏡手術)をして、子宮内膜症をレーザーで焼却する処置をしました。 月経困難症が子宮内膜症に起因するものであれば、今述べたような方法があります。お大事になさってください。

noname#3879
質問者

お礼

私の場合、機能性月経困難症で子宮内膜症などの病気からくるものなんです。はっきり原因が無いので逆に悩んでしまいます。応援ありがとうございまう。嬉しいです(>_<)