• 締切済み

月経困難症を克服された方へ

私は機能性月経困難症なのですが、今まで色々良いと思うことをしても良くなりません。次のことをしました。 1.通院して中容量ピルをのむ。 2.痛むとき病院で処方された座薬を入れる。 3.痛む前からイブプロフェインの鎮痛剤をのむ。 4.DHAのサプリメントをのむ。 5.ビタミンEのサプリメントをのむ。 6.定期的に運動する。 7.月経前後から下腹部や腰を冷やさないようにする。 8.炭水化物よりタンパク質中心の食事にする。 以上のことをやって、中学生の時から比べ大分良くなりました。(痛みに慣れたこともあります) でも今でも日常生活は無理で寝込んでしまいます。普通の仕事にもつけません。 月経困難症は理解されにくい病気なので世間の目も冷たいですよね。辛い月経困難症をこうして克服した(加齢や出産以外で)という方アドバイスお願いします。

noname#3879
noname#3879
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

ピル飲んでも、ひどい痛みがあるのですね。大変ですね。。 全く素人考えで申し訳ないのですが、低用量ピルのオーソMなどどうでしょうか。第一世代のピルでして、人によっては生理がとぶくらい、軽くなることがあります。 私は低用量ピルを2年飲みつづけていますが、オーソMにしてから生理が更に軽くなりました。 同じく第一世代のオーソ777やノリニールやシンフェーズもおすすめかも知れません。

参考URL:
http://finedays.org/pill/
  • 5ms
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

克服できそうだったのに、失敗した者です。 当時、漢方薬を処方してくれる病院に通院していました。 2年通ったところ、段々痛みがある時間が減り、痛みが弱くなりました。 怠け者の私は大喜びして薬を飲まなくなりました。 結果、2ヶ月で、体が元に戻りました。 あの時薬を続けていれば、治ったかもしれないのに…。 飲んでいた漢方薬は、体にあわせて作ってもらっていました。 薬草が入った袋を毎晩鍋でグツグツ煮ていました。 手間がかかるし、臭くて家族に文句を言われるし、味は不味いし、大変でしたが、効きましたよ。 今は別の病院に通っていて、やはり漢方薬を飲んでいますが、効き目はまだ現れていません。 大変ですよね。 月の予定は生理を中心に考えてます。 生理がずれたら、予定が狂うのでどきどきします。 他の人の回答が楽しみです。 リスクは少なく、効き目は大きい治療法、ないかな~。 腹腔鏡手術、気になってます。

noname#3879
質問者

お礼

漢方って苦いですよねー!!中学生のとき漢方のんでて今は”シナモン”嫌いになりました!シナモンの味を感じると思い出しますもん! 私も予定を考えるのが必死です!薬とかコンディションとかのせいで遅れたり早くなったりするから『早く来てもらわなきゃ困る』とか『まだまだこないで』とか不安ですよね(>_<) 男だったらこんなの気にしないですむのにーー

  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.1

私自身ではないのですが、友達の話です。生理痛がひどく、子供ができないので不妊治療をしたところ、原因は子宮内膜症といわれました。内膜症だと子宮や卵管が癒着することがあり、これが生理時の出血に伴い痛みを引き起こすのだそうです。友達は約半年、薬で生理を止め、内膜症の症状を軽くしたところ妊娠しました。また別の友達は、腹腔鏡手術(お腹に2~3カ所小さな穴をあけて行う内視鏡手術)をして、子宮内膜症をレーザーで焼却する処置をしました。 月経困難症が子宮内膜症に起因するものであれば、今述べたような方法があります。お大事になさってください。

noname#3879
質問者

お礼

私の場合、機能性月経困難症で子宮内膜症などの病気からくるものなんです。はっきり原因が無いので逆に悩んでしまいます。応援ありがとうございまう。嬉しいです(>_<)

関連するQ&A

  • 月経困難症でピルを飲んでいて…

    こんにちは、高校生の女です。 月経困難症で、産婦人科からピルを処方されたのですが、 (OC・「トリキュラー錠28」というもの) ただいま飲み始めて21日めになりました。 前回の生理の一日めから飲み始めたのですが、 まだ7錠残っているこの時点で生理がきました。 月経不順が今までなかったことから考えると、明らかに今回の生理は予定より6日ほど早いです。 処方された際に「月経周期をととのえる」と言われたのに急に生理になったので、何だか不安になりました。 飲み続けて大丈夫でしょうか? 明日産婦人科に行ってピルをもらってくる予定なのですが、 受診はしないので受付などでは聞きにくくて…父子家庭なので親にも聞けなくて…。 ぜひ回答お願いいたします。

  • 月経困難症で、就職に悩んでいます

    閲覧ありがとうございます。 22歳です、タイトル通りです。 月経困難症の改善については、試せるものはすべて試したといっても大げさではありません。食べ物、サプリメント、冷え、骨盤のゆがみなどを治す体操、低用量ピル。すべて試しましたが、改善には至らず一日目は痛みで転げ回って吐き、二日目はふらふらで起き上がれないことが、10年続いています。病気でもありません、最近低用量ピルを試し、余計悪化したせいか三日間は動けない状態です。今は薬の種類を変えることと、漢方、ヒアルロン酸を飲み始めようかと考えています。 言い訳になりますがこの酷すぎる生理痛のせいで就職せずにアルバイトをしています。が、このままじゃ生きていけないと思い、職を探しているのですが、私みたいな人間が働ける場所などあるのか日々悩んでいます。 生理など毎月やってきます。毎月三日間も寝込んでいたら明らかにクビですよね。 生理を止めるとか、子宮を取るとか、そんなことまではしたくありません。働くために、そこまではしたくない! でも、そうしないと生きていけない?働いていけない?生理休暇なんてある会社のがマレですよね、必死に軽くならないか今も諦めていませんが、諦めたくなるほどの苦痛です。 高卒フリーターでしたが、それでもなんとか職について母を安心させたいのです。でも正社員はやはり難しいかと、パートを探しています。 どうすればいいのか分かりません。それでも飛び込んで職に就けばいいのでしょうか…

  • 月経困難症で胃痛がとにかく酷い

    高校1年生の女子です。 去年の7月から生理のときから胃痛がするようになりました。 その胃痛がとても酷く、起き上がることもできません。 なのでまともな食事ができず、ほとんど御茶だけで生活しています。 凄く行儀が悪いですが、食欲があれば寝ながらおにぎりや小さなパンを食べることもあります。 そうしないと食事ができないので…… 2日目か3日目を過ぎたら大分楽になり、普通に食事が出来るようになったり、学校へ行けるようになります。 これが去年の7月から続いているのですが、高校は単位制ですし、大学入試では推薦を狙っているのでこれ以上続いたら困るんです。 そう思って3月末に婦人科を受診したところ、『月経困難症』と診断されました。 医者からは「日常生活を普通に送れないようだから痛い時に鎮痛剤で痛みを抑えるよりも、ちゃんとした治療をした方が良い」と言われピルを薦められたのですが、ピルの副作用や値段等が気になったので、最初は黄体ホルモンを飲むことにしました。 しかし全く効いていないようで、今は生理が始まる前なのですが、既に動けない程の胃痛に襲われています。 やはりピルに変更した方が良いのでしょうか。 また、排便痛が酷いのですがこれはどうしようもないのでしょうか。 医者から「内膜症が胃の方にできる事もあるんだよね。生理の時に胃痛を訴える人の中には内膜症になっている人もいるの。本当に珍しいんだけどね。」 と言われたのですが、薬が効かないとなると検査をしますよね。 具体的にどんな検査をするのでしょうか? 薬が効かないなら内膜症が心配だから胃カメラを飲んだ方が良いと言われたのですが、胃カメラで分かるのですか? まとめると ・薬をピルに変更するべきか ・排便痛はどんな薬を飲んでも治まらないのか ・薬が効かない場合、病院ではどんな検査をするのか ・内膜症は本当に胃カメラで分かるのか です。 回答よろしくお願いします。

  • サプリメントを摂り過ぎでしょうか?

    30代女です。 もともと、胃腸が丈夫でなくあまり食事の量を摂ることができないのと、体力がないので、サプリメントを摂っています。 摂っているのは、マルチビタミン・マルチミネラル・ビタミンCビタミンE・今年、眼の病気をしたのでブルーベリー・ルテイン・DHAを飲んでいます。 食事もかなり気を使って野菜やたんぱく質などバランスよくするのに心がけています。 ウォーキングも1時間しています。 でも、サプリメントを摂り過ぎでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 更年期の月経不順(頻発月経)

    現在49才です。 若い頃はきっちり28日だった周期が45才過ぎたあたりから どんどん短くなり、最近では21~24日周期になっていました。 更年期に入ると頻発月経になることもあると聞いていましたので そのままにしていたのですが、この6月から周期が14日~16日に なってしまい、月に2回月経になります。 先日、婦人科を受診し、その症状を説明したところホルモン異常 だろうということで血液検査をしました。 検査した日は月経が始まって5日目でほとんど出血がない日で 今日その検査結果の数値がメールで届きました。 FSH  27.2 エストラジオール  12.5 詳しい検査結果は来週、聞きに行くのですが、その前に 今のこの数値はどういう状態なのかお分かりになる方が いらっしゃったらお聞きしたいと思いまして。 更年期に入っているのは分かるのですが、あまりに頻繁に 月経があり仕事にも支障が出ています。 また生理痛もあり市販の鎮痛剤はいつも飲みますし、量も 普通に多いです。 エコー検査では子宮には筋腫もなく綺麗だが、左の卵巣が 右の倍ぐらいあると言われました。 頚がん検査の結果は異常なしでした。 私は早く閉経してほしいのですが、たとえば今のこの状態で ピルなどで月経周期をコントロール出来るのでしょうか? 更年期に入るとピルは飲めないとも聞いたことがあるのですが それは本当なのでしょうか? いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 私は月経前不機嫌障害?

    私は20代後半。 この2年前ぐらいから生理前の症状がひどく悩んでいます。 それまではイライラするぐらいで生理前だからかと解決できていたんですが この2年は毎月辛いです。 症状は 感情をコントロールできない。 かなしくなる。 不安になる。 カレを信じれない。 ちょっとした事で機嫌が悪くなりカレに冷たくあたり、やさしくできない。 人と話したくない。 何事にも敏感になる。 攻撃的な言い方しかできない。 などなどそんな自分がイヤになって自分を攻めてしまって カレにこんな私はいやでしょ嫌いでしょといってしまいます。 すぐ別れ話にもっていこうとしてしまいます。 生理がくる前日には気分が晴れてきます。 スーッと心が明るくなって軽くなりカレに悪かったとおもい、いつもの自分にもどります。 本に書いてあったんですが別人のように魔物がいるんです。 全てのことをマイナスにしかかんがえられません。 カレにはこの病気?のことは話しています。 カレはわかってくれてる部分もありますが 私に「もっと努力をしてほしい、もっと相手の気持ちを考えてはなせ」 と言われ毎月のように別れ話になるぐらいのケンカになります。 私の言い方にイラッとするようです。 今まで私がしてきた事は 婦人科に行ってピルを1年ほど飲んでいました。 生理の症状(生理痛、腰の痛み、頭痛など)はよくなっていたんですが 心の方は変わらずどんどんひどくなってきました。 主治医の先生が変わりピルは体に良くないから飲まないほうがいいといわれ今は飲んでいませんその先生に相談したら精神科に行くしかないといわれました。ピルの代わりに今は漢方を飲んでいますが頭痛などはよくなってますが心の方は変わらずです。 なるべくなら精神科は行きたくないです。 あとはサプリメントを飲んでいます。 カルシウムとビタミンBをのんていますが効き目はよくわかりません(^_^;) 私は月経前不機嫌障害なんでしょうか? ネットで専門の病院を調べてみましたが田舎なので近くにはありませんでした。

  • 低用量ピルに詳しい方回答お願いします。

    現在トリキュラー28を服用しています。 ピルには血液を凝固させる成分があるらしく血栓症を起こしやすくなると聞きました。 そこで血液をサラサラにするサプリをやずやの『青魚の知恵』を買おうと思っています。 ピルにはサプリや薬などの飲み合わせによってピルの効果を十分に得られない場合も あるという事なので、この商品は大丈夫か不安になって質問しました。 この商品の成分は以下の通りです。 [内容物] 魚醤粉末 DHA・EPA含有精製魚油 魚骨焼成カルシウム ミツロウ [被包材] ゼラチン(魚由来) グリセリン [栄養成分 1袋40g当たり(被包材込み)] エネルギー/212kcal たんぱく質/17.4g 脂質/14.6g 炭水化物/2.8g ナトリウム/350mg カルシウム/932mg リン/492mg 亜鉛/0.7mg DHA/4040mg EPA/1256mg

  • ピルについて

    生理不順・月経困難症で超低用量ピル(ヤーズ配合錠)を服用しているのですが、それを低用量ピルに変えたいのですが違いがよくわかりません。生理不順・月経困難症でも超低用量ピルではなく低用量ピルを飲めば今までと同様に生理が来ますか?

  • 生理痛の改善(サプリメントの効果について)

    若い頃から生理痛が悩みの種で、仕事にも行けません。毎月寝込んでしまいます。一月一月、その日が来ると、自分の体を憎んでしまいます。 今までの治療は婦人科での通院(検査、鎮痛剤の座薬、中容量ピル)、民間療法(ツボ、お灸、体操、食事の改善、大豆食品、ビタミンE、半身浴)です。 最近はレッドクローバーを飲んでいます、まだ一月なので、今月も寝込んでしまいました。正直疲れたけれど、やっぱり生理でもベッドから出られるようになりたい。生理で寝込むことを馬鹿にされたことが悔しいから元気になりたい!と願い、これからも生理に良いことを試していきたいんです。 生理痛に効いたサプリメントなど教えてください。またどのくらい続けてるのかもお聞きしたいです。 では心から宜しくお願いします

  • ハワイでサプリメント

    今ファンケルのビタミンCとパーフェクトスリムを飲んでます。もうすぐハワイに行くのでサプリメントを買おうと思います。前にハワイに行ったときはベルヴィーというお店でザントレックスを買ったんですが途中でピルを飲むことになったためザントレックスは飲みすぎたりすると下痢になってしまうと聞いたので飲むのをやめました。ピルを飲んでてもサプリメント(セント・ジョーンズ・ワート含有食品以外)は飲んでも大丈夫なんですがハワイでどんなサプリメントを買えばいいかわかりません。ダイエットに効果があっておすすめのサプリメント教えてください。ビタミンCやビタミンBでもおすすめ教えてください。

専門家に質問してみよう