• 締切済み
  • 暇なときにでも

中用量ピルと避妊

頻発月経の為、ソフィアAを1クール内服しました。 昨日生理が来たため、金曜日から、もう1クール開始します。 治療の目的の内服なのですが、避妊せず性行為をしても大丈夫でしょうか? ピルを飲んでいる期間だけでも、ゴムなしでできれば…と思っているのですが。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#115952
noname#115952

こんにちは。ピルユーザーです。 中用量ピル(ソフィアA)でも、避妊効果を得られますよ。 ただし、治療方法によって服用の仕方は違うと思いますので、医師の指示に従って下さいね。 http://finedays.org/pill/foruse.html#中用量ピルの場合 基本的に、中用量ピルで避妊効果を得るには、生理5日目から服用を開始し、1シート(実薬21錠)を服用後、一旦服用を中止します。 ピルの服用中止後2~3日後(もちろん個人差があります)に生理が来ますので、再び生理5日目から服用を開始して下さい。 http://finedays.org/pill/foruse.html#中用量ピルの場合 ピルの基本的な服用方法は、『実薬21錠服用後、7日間の休薬期間を取る『28日を一周期』』として、この周期をずっと繰り返すことになります。 ただし、低用量ピルよりもホルモン量の多い中用量ピルの場合、服用方法が違いますので注意が必要です。 ピルに含まれる卵胞ホルモンには、出血の時に止血させる作用があります。 低用量ピルよりホルモン量の多い中用量ピルの場合、生理初日に服用を開始すると、ホルモンの作用ですぐに出血が止まってしまう可能性があります。 服用開始初期に出血を止めてしまうと、その後ピルを服用中にもかかわらず子宮内膜を維持しきれなくなり、不正性器出血が起こりやすくなります。 そのため、中用量ピルの場合は休薬期間を7日間とせず、生理5日目に服用を開始すること、となっています。 http://finedays.org/pill/reaction.html#不正性器出血の原因 避妊目的でピルを服用する場合、正しい服用方法を守らないと全く意味がありませんので、気を付けて下さいね。 個人的には、今回は治療のために中用量ピルを処方されていますので、きちんと医師に相談なさった方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございました。 次回の診察時、医師に相談してみようと思います。 リンク先も参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中用量ピルはいつから避妊効果?

    月経をずらす目的でプラノバールを服用しています。月経開始予定日に当る日の一週間前から飲み始め、現在五日目です。 中用量ピルの場合、飲み始めて何日ころから避妊効果が出るものなのでしょうか?気になっています。教えて下さい。

  • 低用量ピル内服中の出血について

    はじめまして。 私は43才、子宮筋腫による月経過多、月経困難と避妊目的で、低用量ピル(ラベルフィーユ28)を内服しています。 多少の内服時間のづれはあったものの、飲み忘れなどなく、現在3シート目の1週目5日分を飲み終えた所です。 本来ならば、今は休薬期間のはずだったんですが、生理を外したい予定があり、2シート目の実薬を飲み終えてから、3シート目を内服開始しました。 ですので本来なら生理はこないはずですが、休薬予定初日から鮮血の出血があり、その時は排尿時に紙で拭くと、そこそこ付いていて、ナプキンにまでは付着しない程度だったんですが、現在は多い日用のタンポンも2時間もたないくらい の出血があり、やはり鮮血でレバーのような塊も時々見られます。 ピル内服以前の生理に比べたら、少ない量でもあり、痛みも軽 い下腹部痛がある程度です。 色々なサイトを見て見ましたが、私のような症例を見つけられず、皆様のお知恵を拝借したい次第です。 本来ならば、すぐに受診すべきですが、仕事と家の用事で忙しく、来週まで行けそうにありません。 よろしくお願いいたします。

  • 低用量ピルについて

    20代♀です。 月経不順と避妊の目的で低用量ピルを処方してもらいました。 先生からは、生理開始後1日目から服用することで、避妊の効果が得られます。との説明を受けたのですが、月経不順のため、次の生理がいつになるのか分かりません…。診察してもらったのですが、まだしばらくはこないでしょう、と言われました。 そこで質問なのですが、この場合、たとえば今日から飲みはじめたとして、避妊の効果を得ることは出来るのでしょうか? または数ヵ月後になるかもしれない生理をまって、飲んだ方がよいのでしょうか? 3~4ヶ月こなくても、あなたの場合は診察の対象ではないですよ、といわれたので、誘発する薬などももらってません。 解答・ご意見おねがいします;

  • 緊急避妊ピルの後の低用量ピル服用

    先日、避妊に失敗し緊急避妊ピルを服用し、この経験で反省し、低用量ピルの服用を決意しました。 ちなみにピルはアンジュ28です。 緊急避妊ピルの後の消退出血が、服用後一週間以内ならばこの出血を生理とみなし、初日からピルを飲み始めるのは駄目だといろいろなサイトで確認しました。(ちゃんと理由も納得していますのでこの件については回答は結構です。) そこで質問なのですが、低用量ピル(アンジュ28)を生理5日目から服用する、という手法の場合、その「低用量ピルを服用する5日目」が、「緊急避妊ピル服用一週間後」だった場合は飲んでも大丈夫なのでしょうか? それとも、「出血の開始が一週間以内」だったから、もう完璧に次の生理まで絶対飲んではいけないのでしょうか。 また、ピルは生理不順の治療にも使うということも学んだのですが… 私の生理不順はひどく、70日来ないこともあり、1シートを避妊効果無しで出血を起こす用途で使い、2シート目から避妊効果を期待してピルを使用する事も可能でしょうか。 本当に生理が自然に来るのは2,3か月空いてしまう事があるのでその待つ期間が苦痛です。 だからこそピル(1シート目)で無理にでも出血を起こして2シート目から避妊効果を得たいのです。 その場合でも飲み始めは生理が来るまで待った方が良いのでしょうか。 また、アンジュ28については「生理初日から飲むこと」という意見、「生理5日目までなら2週間は避妊すれば大丈夫」という意見がありますがどうなのでしょうか? 医師に聞いたところ、「生理開始2,3日後なら2週間避妊すれば大丈夫」と言われました。 この件についてもわかるかた、いますでしょうか?いましたら回答の方、よろしければお願いいたします どちらにせよ、1シート目は不安が残るので避妊効果は無いものとみなして行動するつもりです。(なので2シート目からの避妊効果さえあれば1シート目の避妊効果は無くても構いません) 分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。どなたか回答、よろしければお願いいたします。

  • 避妊目的でピルを飲んでます。中用量ピル(ソフィアA)です。今月19日に

    避妊目的でピルを飲んでます。中用量ピル(ソフィアA)です。今月19日に飲み終わりました。医師からは「生理終わった日から服用」っと言われその通りに飲みました。ちゃんと定時に飲み、飲み忘れもありません。性行為は、排卵予定日付近(飲み初めて14日目)に1度やってしまいました。そして、24日にピンクのオリモノが少量、そして今日(27日)、茶色のオリモノがありました。いつくらい検査薬したら、反応しますか?生理予定日は26日でした。

  • 中用量ピルから低用量ピルへ

    先日、婦人科にて避妊目的でピルを処方してもらいました。 もう少し早めに病院へ行きたかったのですが、 時間がとれず、来院時には既に生理4日目でした。 ですので、お医者様は次回の生理からの低用量ピルの服用を勧められましたが、 私の方が出来れば早めに服用したいと希望したところ、 中用量ピルを次の日(生理5日目)から3週間服用し、 次の生理から低用量に変えましょうという様に指示されました。 そこで、質問なのですが、 この場合、中用量ピルを飲みきってから、低用量ピル服用開始までの期間は、 避妊をしなくても大丈夫なのでしょうか?? お医者様は中用量の方を飲み終わった4・5日後に生理がくるとおっしゃっていましたが、 日にちがずれるという事もよく聞きますので、 少し気になりました。 次の生理から低用量ピルを服用する前提ならば、 その期間も避妊効果が得られるのでしょうか?? 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ピルについて

    頻発月経のため今日から21日間 プラノバール(ピル)という薬を飲むことになりました。 薬を飲んでいる間にエッチをして中に出しても 妊娠にはなりませんか? ピルは避妊薬なので大丈夫ですよね?

  • ピルの避妊について

    ピル 「ソフィアA」 避妊について 避妊目的ではなく、旅行に生理が重ならないように知り合いの産婦人科医にピル(ソフィアA)を処方していただきました。これなら生理来ないよーと言ってたのですが、あくまでも避妊目的ではなく処方してもらったので、質問しづらいのでここで質問させていただきますです… 8月7日からピルを服用しています。(医師の指示通り) 前回の生理は7月20日~26日で、排卵予定日は8月2日、生理予定日は8月20日でした。 8月10日に性交渉があった場合、妊娠する可能性ってどうなんでしょうか? 私がちゃんとした知識もないのに、ピルを飲んでるからといって避妊しなくていいよって言ったのが軽率な行動だったと分かっていますが…凄く不安な気持ちです…;;彼氏はいつもコンドームをつけてくれていますが、自分のせいで妊娠となったら本当に・・・怖いです>< 解答よろしくお願いします。 またもし妊娠してる可能性が強くある場合、アフターピルとしてピルを服用したいのですが、可能でしょうか?

  • 低用量ピルの避妊効果について

    産婦人科で低用量ピル(ファボワール28)を処方してもらいました。サンデースタートで月経初日から6日後に飲み始めました。(つまり月経初日は月曜日です。) ピルを飲み始めてから6日後の土曜日にコンドームの装着なしで膣外射精の性行為をしてしまいました。 産婦人科でいただいた冊子やネットの情報では、月経初日から1日でも遅れてピルを飲み始めた場合、飲み始めてから7日間は他の避妊方法を併用しなければならないということですが、7日間は全く避妊効果がないということでしょうか? とすれば膣外射精とはいえ、今回の性行為で妊娠の可能性はなくはないことになりますよね。 軽率な行動で大変情けなく、後悔していますが、どうしても不安なので質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 避妊 低用量ピル

    一昨日彼氏とエッチしました。 ゴムをつけたのですが、途中で破けてしまい、最後まで気づきませんでした。中には出してないそうですが、本人いわくでているかもしれないとのことです。私はこのとき危険日です。 妊娠していないかとても不安です。 低用量ピルについて調べたところ、72時間いないに服用しないと効果がないそうです。 私は生理痛が重いことと避妊のため産婦人科に行きたいと思っています。しかし、予約が次の生理くらいの日にちでないと空いてないと言われました。 生理直前に低用量ピルをのんでも避妊できますか?意味ないですか?