• 締切済み

母子関係について

hi12ka08riの回答

回答No.6

親と子供、お互い様。 娘、、、母親嫌い!でも親の援助ないと生活できない!私は病気だから! 母親、、、娘が家に居るから私は楽になれない!でも娘は1人じゃ生活して行かれない!私が居ないと娘は駄目になる! いい加減に親離れ子離れしなさいと誰かが一蹴りしても、そりゃ簡単には離れませんよ。 どちらも、お互いを必要としているのだから。 何かと理由つけて、お互いに離れないのだから。 毎回思うのですが、質問者さんの家庭環境のような人(親や子供が居ないと生活がままならない人)って突然家族を失った時、その後は自分の力で生活できるのでしょうか? 今の家族以外に、力を貸してくれる他人ってどれほどいるのでしょう? 祖母にもよく言われますけどね。人生甘くないよって。 若い頃旦那に先立たれ、3人の子供を育てて、長年嫁イビりをしてきた姑を看病して看取り、 残り少ない人生、誰に言われることもなく、早朝は公園のトイレ清掃や町内清掃、 昼間は高齢独り身の方々の家に回ってお茶がてら1日の無事をお互いに確認。 家に帰れば先祖や家族への感謝をして家事に入る。 ちょっと風邪拗らせて外出しない日があるものなら、ご近所さんから電話の嵐。 「〇〇ちゃん(祖母)、今日はどうしたの?何かできることあれば、何でも言ってね。」 実家に帰ったおりに、このような電話を受ける度、自分の生き方を反省しますけどね。 当たり前の1日に感謝できない人って、可哀想なんだなぁと心底思います。 そのような人って、周囲もそのような人しか居ないのだろうなぁと。 とりあえず、ボランティアや福祉関係に触れさせてみるのは、どうですか? 自分のことよりも、他人(血縁関係のない、家族ではない人)を想いやり、尽くす経験は絶大です。 他人を大事にできない人が、自分を大事にできるわけがないですから。 それが出来ない人は、 いつまでも身内を可愛がり、 何かあれば他人を批判し、 自分は悪くないと意地を張り反省もせず、 いつまでも手っ取り早い家族に甘えるのですから。 喧嘩しては仲直りし、家族仲良く自滅して行くだけです。 親子揃って、無償の愛を知り、成長すべきだと思います。

関連するQ&A

  • 妹との関係で悩んでいます。

    妹との関係で悩んでいます。 このような公の場で質問するのがよいかはわかりませんが、今まで周りの人に話しても理解してもらえない為、皆様のご意見を聞かせていただければと思いました。 妹との関係で悩んでいます。彼女とはもう5年くらい会っておりません。連絡は最近になって妹からはたまに来ますが、私の方からはこの5年ほどほとんどしていません。「嫌い」とはちょっと違いますが、話をしていても合わない何かを感じますが、いつもつい合わせてしまうので話していてもとても疲れてしまいます。 こうなってしまったきっかけは、まだ私たちが学生の頃父がよそに女性をつくり、その際に家族全体がぎくしゃくし、私は摂食障害にもなりました。 一人で抱えきれず、両親に摂食障害のことを打ち明けた際母親は、「あなたのその性格だから(摂食障害に)なったんだ、同じ姉妹でも妹はなっていないのだから。」というようなことを言われ、その時は本当に母に対して怒りもありましたし、悩んでる傍らで他人顔で奔放に生きていた妹のことも本当に嫌になりました。それから10年ほど経ち、私は摂食障害は克服し、家族それぞれがお互いが大人になり、いろいろな気づきもありましたが、どうしても妹のことは未だに受け付けつけません。 メールや連絡が来るだけでも精神的に不安定になります。 疎遠になっていることを知っている親戚からも、「たった二人しかいない姉妹なんだから、あなたが姉なんだから」と普通に見たらだれもが言いたくなるようことは言われます。自分でも頭ではわかっています。 妹は妹で、私が疎遠にしていることをさみしく思っているようですし、私もずっとこのままではいけないと感じています。単に、付き合いたくない人とは付き合わない、というような甘えなのかなとも思います。 ただ、妹のことを考えるだけで不安定になったり落ち着かなくなったりすることや、 これをどう克服していけばよいのか、自分でも客観的に考えることができなくなり、みなさんのご意見を聞かせていただければと思い、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 母娘の関係

    子育て経験者の方、よろしくお願いします。 私には、今、イヤイヤ期真っ盛りの2歳の女児が居ます。 私の仕事復帰の関係上、生後10ヶ月から保育園へ預けました。 その頃から、軽いイヤイヤが始まり、1歳半頃からピークになり今現在まで、何を言っても「イヤ」の繰り返し。 全く言う事を聞いてくれません。 「ご飯は座って食べなさい」→「イヤ」 「トイレ行こうか?」→「イヤ」、「じゃあ、オムツ替えようか?」→「イヤ」 子供と居る時は、必ずと言っても良いほど子供を叱っている気がします。 子供からすると、私が怒っても全く怖くないらしく、動じません。(私を舐めきってる?) 主人から、叱られると、少し怖いらしく、素直に「ごめんなさい」と言います。 言っても言っても聞かないので、怒る事にも疲れてしまいました。 機嫌を取るように、誉めて、なだめて、叱らない。と言うアドバイスも先輩ママさんから頂きましたが、私を舐めきってる2歳児、余計に言う事を聞いてくれません。 先生の話を聞いていると、保育園でも、問題児と言うか、クラスの中で、一番、手に負えない子みたいです。 2歳のイヤイヤ期でも、あまりイヤイヤ言わない子もいると聞きます。 うちのように、強烈にイヤイヤ期を過ごしている子も居ると思います。 うちのような子でも、もう少し大きくなったら、ちゃんとした子になるでしょうか? 今から我が強いと、大人になってもこうでしょうか? 子供の育て方は親次第だと思います。 しっかり、真面目な道に進むも、道を踏み外すも、一番の元は親にあるような気がして・・・。 以下からは、私と母(子供の祖母)の関係です。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私の母は、私に依存しています。 まるで、自分の面倒を見てもらう為に、私を産んで、今まで育ててやったと言います。 まるで、私は母の所有物のように扱われています。 このことで、随分、衝突もしましたが、未だに母は変わりません。 私自身が、母(子供の祖母)との関係に悩み、長年、心療内科通いも経験しました。 私は、母のようには絶対になりたくありません。 反面教師と思っています。 ~~~~~~~~~~~~~~~~ 話は戻りますが、2歳の娘と私が、うまく母娘関係を築いていくには、どうしたらいいでしょうか? 私が、そういう母親に育てられた経験上、私も子供をダメにしてしまうのではないかと思いとても怖いです。 そう思うと、私は親子関係が出来てない気がします。 子供には、私と同じような思いはして欲しくないと思っていますし、私は子供に依存しないようにと日々ずっと頭に置いて、子供と接しています。 私はそういう母親に育てられたので、ちゃんとした母親と言う形がつかめないです。 これは、母親の自分勝手で、子供を叱ってるんじゃないか? 自分のエゴでこう言う事を言って叱ってるんじゃないか? 自分の事しか考えられない母親に育てられた私は、自分の娘をどうやって育てて言ったら良いのか分からなくなっています。 主人と娘は、父と娘と言う関係がしっかりできている気がします。 娘が将来大きくなった時に、お互いを尊重しつつ、仲良し親子で居られるには、どう育てて行ったら良いのでしょうか?

  • 母子関係崩壊してます

    私は20代前半女、会社員です。 一つ下の妹が一人、かなり仲が良く、まるで親友のような感じです。 それから母親が一人。父親は病気で私が幼い時に亡くなったので、母子家庭です。 私も妹も母の元を出て一人暮らしをしています。 母との関係について、昔から悩んでいます。 私の母はアルコール依存症だったり、昔から暴力的で父が生きていたときや私が幼い時から現在 に至るまで暴力を繰り返してきました。 5歳くらいの私をお風呂に沈めたり、顔を何回も殴る、土下座させ蹴飛ばすなど、もう記憶から抹消 したいくらいですが、子供にすることとは思えないくらいひどいことをたくさんされました。 母の愛を感じることもありましたし、普通に甘えることもしてきましたが、母はお酒を飲んだり、ストレ スがあると、暴力をします。 というか、自分の気分次第で行動にでます。基本的に我がままで理性のきかない人です。 そのことや、家庭内の事情が複雑に絡み合って、私と母は今距離を置いています。 母と妹の仲は普通です。 このような母の元にいては幸せにはなれないと思いますし、本当に感情の起伏が激しすぎて、 妹もめったに実家に帰ってきません。 母の祖父母も母の気性の激しさにはうんざりしているようです。 また、かなり復讐心が強く、被害妄想も激しいため、今後母がどのような行動を起こしてくるか 不安でたまりません。 私が結婚するともなれば、夫になる人に対して、かなり迷惑な行為を起こしそうです。 実際、過去に私に友人、恋人に迷惑行為をしているので。電話口でわめきちらし、私の友人も、 私の母のことを「悪いけど、おかあさん、ちょっと異常じゃない?」と言われたこともあります。 迷惑行為の内容は、私の友人に私との関係を根ほり葉ほり尋ね、友人の職業や個人的な問題につ いて、尋ねるなどです。 私の携帯を勝手に見て、勝手に友人たちに電話をかけます。 この行為ははっきり言って、異常だとしか思えまえせん。 母は、私の幸せが一番だと、口では言いますが、実際のところ、本人の幸せしか願っていません。 そうでなければ、子供に暴力など振らないでしょう。 寝ている間に突然暴力を振られたこともあります。正直、殺されると思いました。 私は、現在は母と音信不通です。 今後母との関係は修復不可能だと思いますが、どうしたらいいでしょうか? 適度に距離を置きながら、うまくやっていく方法はありませんか?

  • 親子関係・養子関係

    母の連れ子で義理の父とは戸籍上では養女になってますが母が亡くなり実の父の事は一切知りません。義理の父とは縁を切りたいですがそうなると、姓は母の旧制になるのでしょうか?義理父と縁を切る事は出来ますが、義理父と母には子供が2人います。妹にあたります。義理の父とはもう関わりたく無いので、妹達は実の子ですが、父と縁を切り私が面倒を見る事は可能ですか?実の子と親子関係は縁を切れないと思います。私は未婚で30歳。妹は23と14歳です。経済的にも厳しいですが3人で暮らしたいと思います。こういう例は何処に相談すれば良いか?どうすれば良いか教えて頂けませんでしょうか?

  • 摂食障害の子を持つ親。

    おはようございます。 私は摂食障害(過食症)の持ち主です。 高校の頃から摂食のことが判明し、それから3~4年経ちました。 カウンセリングはたまに行く程度です。 昨日、摂食障害について書かれている本を買いました。 私はお母さんに摂食障害のことを理解してもらいたいという気持ちが強いみたいです。 でも、それとは裏腹にお母さんは自分だけ理解してもらおうなんてズルイと言います。 ・・・確かにそうなのかもと思う半面、自己中になってる自分もいます。 そこで今回はそのことについて質問させてください。 摂食障害の子をお持ちの家族の皆さん、私たちを見ててどう思いますか?? どういう対応をしていますか?? ご自身のメンタル面はどうしてますか?? 摂食障害の本は摂食側のこと重視に書かれていると思います。 でも、私みたいな過食症なんかは側から見たら凄いイライラさせられるんじゃないかと思います。 散々食ってて何が悩みだ! そんな風に思われたりもするんじゃないでしょうか。 お母さんが聞きたいこと、求めてる情報(?)はこんな感じでは無いかも知れませんが・・・ よろしくお願いします。

  • 母子家庭です。

    久しぶりに父と会いに出掛けたあと、母はいつも機嫌が悪いです。 離婚した父とは仲が悪くて嫌なのはわかりますが、私にとっては大好きな母と父にはかわりないので複雑な気持ちです。 そこで質問です。 母子家庭のお母さん方、子供が父に会いに行くとなったら一体どのようなお気持ちになるのでしょうか。 是非聞いて、母の気持ちを少しでも理解したいのです。よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンの原因について。

    21歳の女子です。 アダルトチルドレンについて調べていたら、自分もACなのではないかと思い始めているのですが、 ACの主な原因は親からの虐待なんですよね? 母から貶されたりは今でもよくあるのですが、虐待を受けた経験はありません。 ですが、わたしがまだお腹にいる時、母と義母のトラブルが絶えず、 母が家を飛び出たこともあったほど母は妊娠中にとてもストレスを感じていたようです。 わたしが生まれたあとも義母との同居生活は上手くいっていなかったようで、わたしのものごごろがつく前に義母とは別居したようです。 今でも実家は父と母と私と妹(別居後に産まれました)の4人です。 質問ですが、このような母の妊娠中のストレスが原因で、胎児に精神的な悪影響を及ぼし、 その後の家庭環境の状況も含め、それがアダルトチルドレンの原因となることはあるのでしょうか? 義母と上手くいっていなかった話は、去年の秋頃父から聞いたのですが、その時に 「お母さんが妊娠中そういう状況だったから、(私)が影響を受ける可能性もあるかもしれない」 と言われたので、それからずっと一人で色々考えてしまっていました。 数年前に私がパニック障害と摂食障害を発症したので(摂食障害は今でも治っていません)、 そのことを言っているだけなのかもしれませんが、、、 長くなってしまいましたが、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 

  • 母子家庭です。だから何?いけないの?

    こんばんは!私は20代の♀です! 私は小学生の頃から母子家庭で育ってます。 私の職場の上司は「母子家庭で育った人は、親が過保護で、子が我侭だ。」と決め付けている部分があり(自分の知り合いがそうだから。という理由を以前に聞いた事があります) 会議で仕事に対し必要な意見を言っただけで「それは我侭。母子家庭だから仕方ないか~」と言う様に関係の無い所で話を出されたり、私の家から職場が遠いので母が好意で迎えに来た時も「やっぱり母子家庭だから甘えてる」など言われた事もあります。 それも、必ず社員が居る時に限ってです。 私一人の時はそうでもないのですが。あまりに言われるので母子家庭である事がいけない事とか隠したいと思う様になりました。 思春期などは母を困らせた事もありますが、今は一人で育ててくれたことに感謝し、母に少しでも楽してもらいたいという気持ちがあります。ただそれだけなのに、なぜそんな扱いを受けなければならないのでしょう・・

  • 一人ぼっちになった時、妹との関係について

    半年前に実の母が闘病の末亡くなりました。父は既に他界。私は元々別の家に1人暮らしでしたが、看病のため実家に戻り仕事も辞めました。 私は2人姉妹の姉で28歳独身、2つ下の妹は既婚者(子なし)専業主婦です。今回のことがあり妹との関係に悩んでいます。 闘病中も亡くなってからも本当に大変な毎日でしたが弱音を吐けば、一生懸命病気と闘ってる母に気を使わせてしまうのではと思い自分なりに頑張ってきました。でも内心はどうして妹は何もしないの?助けてくれないのだろう。2人で協力すれば半分に出来るのにと思っていました。 生前母もそれについて非常に残念で悲しい思いをし、私にも申し訳ないと話していました。妹に何をお願いしても自分のペースは崩したくないらしく断られます。何かお願いすればお金を要求されたこともあります。稀に来てる時でもどんなに母の病気が悪化しても旦那が帰ってくる時間だからと家に戻ります。そんな母への冷たい対応が私は許せません。 今まで女でひとつで育ててくれて散々可愛がられたくせにどうしてそんな態度なのか、もう人としてどうなのか全く理解出来ません。 実母に対してそうなのですから、亡くなった後のことで私がいろんなことで大変でどんなに困っていても助けてはくれませんし、またお母さんを看てくれてありがとうの気持ちを言われたこともありません。 葬儀も私は喪主を務めたのですが、妹は夫婦で参列はし、葬儀もその後の法事も手ぶらでやって来て親戚に私が笑われました。そのことを妹に伝えるとなんと思われてもいいと言い。じゃあ、お姉ちゃんが香典出すならうちも持って来るよ。私だって娘なんだから平等でしょ?と。 その後、お母さんが残してくれた少しの遺産と実家の権利を半分ずつにしようと言われています。 妹の旦那とは母も私も数回しか会わしてもらっていない為知らない人の感覚なのですが、法事にやって来ては夫婦で実家の物を我物顔で使用するのが見てて嫌でたまりません。 母は薄情で強欲な妹にキレて遺産は妹には渡さなくてよいと言っていましたが、遺言もないので分けなくてはいけないのかと思います。ただ、家は私も住むところがなくなるし、母や父が居る仏壇もあるしお墓も守っていかなくちゃいけないし手放したくありません。 最後になりましたが妹は母や私と喧嘩状態ではありません。そして親には下の子だからと私よりかなり可愛がられていました。でも今思えばそのせいで、わがまま放題になって人の話を聞かない性格になってしまったのだと思います。私にとっては唯一の家族になるのかもしれませんが、こんな人の痛みが分からない常識のない妹とどうしていけばいいのでしょうか?正直将来が不安です。でも身内がいなくて寂しいです。長々愚痴ってすみません。

  • 母子家庭

    こんにちは。 母親の事で質問です。 両親は私が小学生低学年の時、離婚をしました。 もともと、両親は暴力的でよく叩く殴られる環境でした。 母に引き取られてからも毎日のように殴られて、時には前髪を掴まれ引きずり回されたり、殺す前に出ていけと言われたり、酷い時は肋骨が折れてしまったことさえありました。(その時も大袈裟なんだと怒られ、罵倒されながら病院に行きました。) 暴力暴言はあげたらキリがありませんが、 すごくひっかかる事があります。 よく、母は、 母子家庭は今は普通なんだから。なにを特別ぶっているんだ。 母子家庭の子供は、進学したいなんて言わない。 母子家庭の子供は、親の手伝いをするものだ。 父親がいないっていうのが、引け目みたいに思っているみたいだけど父親にれいぷされる奴だっているんだからな。 などと、事あるたびに言ってきます。 そして、幼い頃のアルバムも父が写っている物はすべて、抜き取られていました。 そんな事があるたびに母を敬うですとか、大切にしなければ、などと思うと辛いのです。 祖父祖母は、親孝行が一番大事なんだから。もっと親を大事にしなさい。と、言ってきます。 辛いです。本当に辛いです。 私は、親を大事に出来ないだめな奴なのでしょうか。 父が欲しいなど、そんなこと言った事もないのに。なぜ罵倒されるのでしょうか。 母を受け入れるためにはどうすれば良いでしょうか、