• 締切済み

母子関係について

hi12ka08riの回答

回答No.6

親と子供、お互い様。 娘、、、母親嫌い!でも親の援助ないと生活できない!私は病気だから! 母親、、、娘が家に居るから私は楽になれない!でも娘は1人じゃ生活して行かれない!私が居ないと娘は駄目になる! いい加減に親離れ子離れしなさいと誰かが一蹴りしても、そりゃ簡単には離れませんよ。 どちらも、お互いを必要としているのだから。 何かと理由つけて、お互いに離れないのだから。 毎回思うのですが、質問者さんの家庭環境のような人(親や子供が居ないと生活がままならない人)って突然家族を失った時、その後は自分の力で生活できるのでしょうか? 今の家族以外に、力を貸してくれる他人ってどれほどいるのでしょう? 祖母にもよく言われますけどね。人生甘くないよって。 若い頃旦那に先立たれ、3人の子供を育てて、長年嫁イビりをしてきた姑を看病して看取り、 残り少ない人生、誰に言われることもなく、早朝は公園のトイレ清掃や町内清掃、 昼間は高齢独り身の方々の家に回ってお茶がてら1日の無事をお互いに確認。 家に帰れば先祖や家族への感謝をして家事に入る。 ちょっと風邪拗らせて外出しない日があるものなら、ご近所さんから電話の嵐。 「〇〇ちゃん(祖母)、今日はどうしたの?何かできることあれば、何でも言ってね。」 実家に帰ったおりに、このような電話を受ける度、自分の生き方を反省しますけどね。 当たり前の1日に感謝できない人って、可哀想なんだなぁと心底思います。 そのような人って、周囲もそのような人しか居ないのだろうなぁと。 とりあえず、ボランティアや福祉関係に触れさせてみるのは、どうですか? 自分のことよりも、他人(血縁関係のない、家族ではない人)を想いやり、尽くす経験は絶大です。 他人を大事にできない人が、自分を大事にできるわけがないですから。 それが出来ない人は、 いつまでも身内を可愛がり、 何かあれば他人を批判し、 自分は悪くないと意地を張り反省もせず、 いつまでも手っ取り早い家族に甘えるのですから。 喧嘩しては仲直りし、家族仲良く自滅して行くだけです。 親子揃って、無償の愛を知り、成長すべきだと思います。