• 締切済み

失敗

異常なレベルで失敗が怖いんです。チャレンジができない。おじけずいてしまう。どうしたらいいんでしょうか?改善の方法教えてください。

みんなの回答

• manmanmann
回答No.8

失敗するものとして、あらかじめリカバリ策を考えておく。 対処さえできればこわいことなんてなにもないですよ。

• ootemon
回答No.7

失敗しても命まではとられないから、と考えましょう。

• tkycpt
回答No.6

みんな失敗だらけの人生です。 例えば、テストで100点を取らなければ失敗なら、私はどのくらい失敗しているのか考えるだけで恐ろしいです。 まして、社会に出れば100%の成果を出しても普通の働きと思われます。 150%くらい出したら頑張ってるね。です。 失敗ってみんな毎日多かれ少なかれやってますよ。

• kngyk
回答No.5

いつもと違うことをしてみるだけでもいいのではないでしょうか。 例えば、帰宅の道を少し変えてみる、くらいのレベルからしてみてはどうでしょうか。

• pct10968
回答No.4

じじいです。 失敗を恐れていたら、何一つ行動が出来なくなりますよ。 人は失敗をする事で、初めて原因を理解し対策を考えていくわけです。 失敗は、成長へのチャンス、人生経験なのです。 失敗を繰り返す事は、原因を理解し対策を考えて来なかった事になります。 在り来りの回答ですが、恐れない事です。

• hide6444
回答No.3

人間の人生の中で成功より失敗のほうがはるかに多いんですよ。 毎日何かに成功することはできませんが失敗は必ずしています。 大きい事でも小さい事でも世の中のみんなが毎日失敗を繰り返しています。 失敗は当たり前の出来事だと思っていればイイのです。成功は人生の中で 数を数えれるほどしかしないのですからね。失敗して人間は勉強して 成長するんです。だからみんな悩むんですよ。

• ama1008
回答No.2

昔から親から失敗してボロクソに怒られてきたのでははいでしょうか? そして、それを決定づける事があってチャレンジすると失敗し、生きていけない程の挫折が待っていると学習したのでしょう。 そして、あなたの言う「チャレンジ」とはあなたにとってかなり高いハードルを「しないといけない」と考えているのではないでしょうか? あなたが今チャレンジするべきは… ここから先はそれぞれですのでよく考えてみましょう。

回答No.1

失敗と思うから失敗なんでしょう。 失敗と思わなきゃ失敗ではありません。