• 締切済み

変なカレーの味付けについて

久々にこちらを利用します。宜しくお願いします。 主人がカレーを作ってくれたのですが、何を思ったのか 野菜ジュースで煮込んだらしく、正直あまり美味しくありません。 少し酸味がある感じなのですが・・・ せっかく作ってくれたので なんとか食べきりたいのですが。 この場合の 味の調整、お薦めありますか? 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.8

トマトケチャップを入れて甘みを試してみたらどうでしょうか。 あとはにんにくを入れてます。

• kaeruyan
回答No.7

トマトの酸味があるなら、スパゲティにあえると合うと思います。 油にニンニクを入れて加熱して茹でた麺を炒めてからカレーで味付けして、醤油やソースで味を調えると食べやすくなると思いますよ。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

煮込んでは冷まし、煮込んでは冷ましを繰り返して 少しずつ酸味を飛ばしていくしかないと思いますよ。 へたに甘みを足したり、スパイス入れたりしたら もっと食べにくくなると思います。 とはいえ、時間がかかるでしょうから 私だったら少量の醤油を入れるでしょうね。 たくさん入れたらしょっぱくなるので注意です。 また余裕があれば赤ワインをゆっくり煮詰めたものを 足すか、ですね。

• E-1077
回答No.5

私も野菜ジュース使いますよ。 コンソメと カレーパウダーをバターとともに入れてみたらどうです? もしくは、ルーを足す。 コンソメは外せませんけれど。 キーマカレーを作る時には玉ねぎ以外の野菜は入れないので、野菜ジュースを入れるんです。 まあ150cc程度です。コンソメも入れます。酸味だけを特に感じたことはありません。 じっくり炒めた玉ねぎを加えるとか・・・・。 どうでしょう。

• tarutosan
回答No.4

スパイスのカレーを作ったことがありますが、トマトの酸味はとれにくかったです。 思いきり甘くします。 はちみつが相性がいいですね。 スパイスもたくさん使います。 こうすると甘辛いカレーになり、女性好みになります。バターチキンカレーだとこんな感じです。 本格的なスパイスは難しいでしょうから、スーパーのスパイスコーナーにあるガラムマサラで十分ですよ。男性のお皿にだけ加えれば辛さ調節にもなるので使いきれると思います。

• nolly_ny
回答No.3

野菜ジュースを使う発想自体はヘンではないと思うのですが、どんな種類(味)の野菜ジュースを使ったか、と使った量で、仕上がりは大きく異なると思います。 若い頃にカレーにいろいろ足して研究してみた経験から言えることは、一番無難なのは「水を足して酸味を薄めて、普通のカレールウを入れて煮なおす」ことです。 それ以外は、どんなスパイスも調味料も、おいしくするには、入れる分量がとても難しいです。 バランスよく万人においしいと感じるカレーにするには、やはりカレールウが一番簡単で確実です。

• mshr1962
回答No.2

変わったことするときは、少量作って味見するのが正解なんですけどね。。。 トマトを使ったカレーなんかも酸味は付くのですが、そんな感じなのでしょうか? 調整するとしたら、チーズでしょうかね。鍋に入れるんじゃなく、 グラタン皿にご飯とカレーを入れて、チーズを掛けオーブントースターで 焼きカレーにするといいんじゃないでしょうか?

回答No.1

野菜ジュースや青汁のメーカーはハチミツで飲み易くしているところ多いですね。 あとはカレーの基本はスパイスでしょうか。 ということでハチミツを混ぜて酸味を減らしてみてはいかがでしょうか。 酸味ですと、とんかつ用のやや甘めのソースを少量入れてもいいかもしれません。 本来のカレーの味が薄れてきたら、スパイスを何種類か調合すれば少しは改善されると思います。