• ベストアンサー

水の量

デジタルメ-タ有るので水量を重さで計測したいのですけど 例えば、30mlはどのような計算になるのですか 30mlは何グラム有れば良いのですか 水というのは水道水を想定しています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1ml(1cc)=1g 1リットル=1kg 1立方メートル=1tです

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kagakusuki
回答No.4

回答No.2様の御回答でOKですが、念のために捕捉させて頂きます。  水の様な液体の重さを量る際には容器に入れる必要がありますので、まず何も入れていない容器の重さを量っておきます。  次に、例えば30mlを量り取る際には、同じ容器に水を入れた際の重さが「容器の重さ+水の重さ(この場合は30g)」になる様に水の量を調整して下さい。  尚、風袋引き機能が備わっているタイプのデジタルメ-タが使える場合には、風袋引き機能を利用して、殻の容器を載せた際に重量表示が0gになる様にセット(セットする方法は機種によって異なりますので、そのデジタルメータの取り扱い方法を御確認下さい)しますと、水の重量だけを表示させる事が出来ますので、「容器の重さ+水の重さ(この場合は30g)」等という計算をせずに済ませる事が出来ます。

habataki6
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。

noname#204853
noname#204853
回答No.1

計量カップを買って あなたが 計って それの重さを調べれば終わりです・・ 100均でも 計量カップは売ってますよ・・

habataki6
質問者

補足

有るのはデジタルメ-タであり計量カップではありませんよ。