• ベストアンサー

水の蒸発量についてです

150mlの水を沸騰させたら、どのくらい蒸発しますか 計算方法を教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

> 150mlの水を沸騰させたら、どのくらい蒸発しますか  もちろん、150mlだろうが、150Lだろうが、「ぜんぶ」蒸発しますよ。途中で熱を遮断しないかぎり、途中で蒸発が止まるなんてことはありません。   (^_^;;  たぶん「どのくらい"で" 蒸発しますか」という意味なんだろうと思います。「で」を入れてもらうと、かろうじて「時間を聞いているんだろうな」と推測できる「文」になります。  沸騰して100度になった水(H2Oの意味) 1グラムは、2257ジュールの熱を受け取ると、気化して水蒸気になります(広辞苑)。これを「気化熱」と言います。  例えば、沸騰する溶鉱炉の中に150mLの水をぶちまければ、一瞬にして全部が蒸発します。のんびりと熱していればほとんど蒸発しない。  なので、基本的に、質問者さんが沸騰した150mLの水に、1秒あたり何ジュールの熱を与えているのかが分からないと、計算は難しいですが、ざっくり言えば、  水1mLは1グラム前後のはずなので、150mLの水=150グラム。150mLの水すべてが水蒸気になるために必要な気化熱は150×2,257=338,550ジュールになります。  338,550を、質問者さんが1秒間に水に与えている熱量(単位はジュール)で割れば、全部蒸発するまで何秒かかるか算出できるはずです。  実際には、水以外に逃げている熱がありますので、計算通りにはなりません。あくまでもザックリした概算です。  ※1ジュール=約0.239カロリー (広辞苑)

その他の回答 (1)

• copemaru
回答No.1

時間さえ掛ければ、150mL全て蒸発します。 蒸発に要する時間は、容器の形状、つまり気化する面積が広ければ早く、口が狭ければ時間が掛かるはずです。湿度、気圧など様々な要因が関係するので、簡単には求められないでしょう。