• 締切済み

小学生からの癖について。

私は、小学生の頃から 口内の皮膚を歯でちぎって噛む癖があります。 現在大学生なのですが、ほぼ毎日、無意識のうちにこれを繰り返してしまいます。 口内を噛みすぎてひどい時には出血したりします。 友人とかの前ではしないように意識して気をつけていますが、一人になった時は噛んでしまいます。 一度、一日だけでも噛まないように意識してみたのですがイライラしてしまい我慢ができませんでした。 これをずっと続けていても良くないということはわかっています。 口腔癌にもなりやすいと聞いたこともあります。 いつも口の中がザラザラしていて嫌になりますし、これからの為に治したいです。誰か助けてください。 また、トピックがもし違っていたらすみません。(>_<)

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.4

爪噛みと同じものと思います。ストレスなどの影響だと思います。 それによってストレスを解消している状態ですね。だから止めるとイライラしてしまうんですね。 爪噛みで検索してみてください。

• 175white
回答No.3

してしまいそうだなって思ったら、落ち着くまで別な事をしてみては?好きなこととか。気持ちを違うことに持っていくことで、したい気持ちも薄れてくるかもしれませんよ。

回答No.2

つまりあなたは癖を治す方法でお悩みなのでしょうか? 以下それを前提にして回答します。 ついついやってしまう事の裏側には、それをしている事で心地良さ感じていたりします。 なので、日常で心地良いことを探してみる。 歌を歌うことなのか、絵を描くことなのか、色々あると思います! そしてそれを実行してみるのはいかがでしょうか。 お口に中が綺麗になるといいですね。

• bekky1
回答No.1

一度、歯科でご相談ください。 普通は、かまないし、相当に’おかしな動き’をしないと、かめないように租借という運動はできている。 そこを無理やり、やってもいるし、あるいは、普通の人より、’かみやすい運動が出来る’ 歯並びと、あごのつくりなのかもしれないので。 なので、そもそも、構造的な問題、動きとしての’異常’、そして、それは舌にもです。。 行動’噛みたくなる’そのものが問題なのはもちろんですが。 もちろん、無理なあごの使い方をしていると、正中もずれる、なので顔がゆがみますよ。 かみたくても、噛めないようにマウスピースも作れるでしょう、もちろん透明な。 なので、まずは、歯科へというアドバイスです。