• ベストアンサー

人間不信です

一年と少し前に知り合った男性と付き合ってました。 会社経営してるとかいい ご飯は毎回ごちそうしてくれて プレゼントもなんどもくれて この三月に結婚しようと言われ 色々決めようと思ってたやさき ごめん もう会えません。 今までお金あるふりしてたけど お金の工面に万策つきて 今は電車代もありません。 今まで騙しててごめんなさい。 そんな内容のラインがきて 信じて付き合ってきて 結婚まで考えてた人から騙されてたことがわかり 人間不信になり なんだか仕事行くのもいやになってるし なんか 自殺したいとか思ってる自分がいたり こんな私がどうやったら立ち直れるんだろう??

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204834
noname#204834
回答No.2

まずは 自殺・・・と言うか 死後の世界が どういうものかを知らないで死んだって 今の辛い気持ちは変わりませんよ・・・ だって 肉体は 死で滅ぶが 精神(心)は そのままの状態で 俗にあの世と言われる「無形実体世界」で永存するのだから・・・ 精神(心)は 肉体を通してで無いと成長しない為 肉体を持って産まれて来ます・・ 精神(心)が成長した段階で 有限のある肉体と切り離れ 精神だけが入れる世界に行くのです・・ その時に 精神が成長していない場合は 肉体を持った人で 自分と波長が合う人の役に立ち 一緒に精神を成長させる様になります・・・ これが 俗に言う「守護霊や背後霊」です・・・

その他の回答 (11)

• stmstj
回答No.12

そんなに貢いでくれたなんて、あなたはよほどいい女なのではないでしょうか。 普通の人はそこまでできませんから。 だましてまで付き合いたいほどの女だったというのを自信にして今後もっといい恋愛をしてください。

• stmstj
回答No.11

そんな男の為に自殺するのが一番もったいないです。 その男が悪いのであってあなたは悪くないのです。 人間不信になるのは今はしょうがないですが、そんなに悪い人ばかりじゃないので、これからの人生今度はいいことがありますよ。

• eroero4649
回答No.10

え?なんで騙されて人間不信になるのですか? だってさ、もしこれが結婚したら何もかもが借金で賄っていたってのが発覚したらそりゃ「騙された」になりますよね。だけど、こっちがのほほんとしてたら向こうが勝手に自白してたんだからそこまで「騙された」ってほどじゃないんじゃない? ちなみに、「お金持ちだと思っていたら借金で見栄張っていただけだった」は、割とよくある話で、私の知っている人でも二例あります。その二つとも「結婚後にそれが判明した」ので、今回のケースは非常にマシなんじゃないかと。 親戚友人に「結婚する」といって回ったかもしれないけど、「相手の男が借金まみれとわかった」といえば、周囲もみんな「結婚する前にわかってよかったじゃーん」となるだろうし、質問者さんに何の落ち度もありません。 付き合ってる彼女が僕の友人と浮気して、そのままその二人が結婚しちゃった経験を持つ僕に謝ってください・笑。

• forever520
回答No.9

40代既婚者男です。 辛かったですね。 あなたのやりきれない苦しい思い、よく分かりますよ。 そこでですが、こうしたケースの場合、乗り越える には、まずあなた自身が被害者だという意識を手放す ことです。 自分は被害者だ、何も悪くない、自分が可哀想という 意識を持つと、動けなくなってしまいます。 何であろうと、その彼を好きになり信じたのはあなた 自身です。 あなたが自分で決めて進んできた結果が今です。 これは全て自己責任であると、まずは受け入れるのです。 そしてそんな自分を責めるのでは無く、これが自分なん だと認めてしまうのです。 人生では時に、想像を超えるような辛い出来事が起きて きます。 そして、そんな現実から目を背けて逃げてしまいます。 でも、目を背けたところで、何も解決できないのです。 大切なのは辛くとも目を逸らさないで、しっかりと 見つめて歩き出すことです。 はっきり言えることは、人生において意味の無いこと は絶対に起きないということです。 どんな辛い出来事であろうと、そこには何か意味が あるのです。 人と人とのご縁に間違いや、たまたまということは ありません。 必然なのです。その彼との事があったから、他の 男性も信じられないとなる気持ちは理解できますが、 他の男性も同じにはならないのです。 目の前の人を信じるか、信じないかはあなた次第です。 信じぬいて裏切られても、いいのです。 最後まで信じることが出来た自分を褒めてあげて ください。 あなたを裏切り、逃げた彼には彼のこれからの課題 問題があるだけです。 あなたがこれからの人生を台無しにする必要など 全くありません。 あなたは幸せになれますし、必ず良いご縁と巡り 逢えます。 最後に、彼はあなたに対して正直に伝えたという事実 を見てください。 あなたと別れること、嫌われることを恐れて、無理して 偽って、あなたとの関係を維持しようと頑張ったけど、 もう無理だと分かり、あなたに正直に伝えました。 本当に最悪な男なら、借金しまくってでもあなたを 騙し続けて、最悪借金をあなたにかぶせてしまうで しょう。 あなたが離れていくことが分かっていながら、あなたに 正直に伝えた彼の本質を見るのです。 これは別に彼を擁護しているわけではありません。 あなたを傷つけたことは紛れも無い事実です。 決してほめられたことではありません。 でも、あなた自身を救うには、今回のことを全て否定 したままではいけないような気がするのです。 これまでが全て無意味であったとしてしまうのでは 無く、一筋の光が存在している事を分かってください。 あなたは必ず乗り越えられます。 必ずまた笑顔を取り戻すことができます。 絶対に諦めないでください。負けないでくださいね。

• k205t
回答No.8

まずそんな事で自殺なんか考えてはいけません。 でもその男性は、素直で言って来たのだから良いと思います。もし悪い男性なら、お金をだまし取ろうと考えます。 なので男女関係は、まずはお付き合いからになるのでしょう。きなり結婚をして、すぐに別れる男女もいます。 失敗するよりかは、幸せな結婚に家庭を作る事です。もっと良い男性もいるかと思います。

• blazin
回答No.7

嘘は嘘だよ。 でも、 彼は本当にあくどい嘘を吐いてきたのか? おそらくは、 自転車操業で貴方には自分を「盛って」向き合っていた。 本当はその場しのぎ。 でも・・・ 貴方と付き合っている「うち」に、 言っている事に自分が後から追い付いてしまえば・・・ 今まで言ってきた事も否定せずに、 そのまましれ~っと関係自体を続けていける。 そんな「甘い」青写真があったんだよ、彼には。 いずれ嘘でした(ベー)、 そう伝えて別れる事を最初から念頭に置いていた訳じゃない。 真実は、 凄く甘い考えの彼が、 等身大の自分を何倍も盛った状態で貴方と向き合った。 その盛った自分を、 付き合いながらレベルを落とさないように演じ続け、 演じているうちに実際に盛った自分に追い付いてしまおう。 そういうスタイルで貴方との交際に臨んできた。 見る人が見れば、 結構彼には穴があったり、 実はえ?と思う部分もあったんだと思う。 でも、 貴方は主観で彼を見ている。 彼の良い部分を中心に見ている。 その分彼の裏側が分かり難かった。 彼を疑うという視線を向ける位なら、 目の前の彼を信じる(信じてみる)方が自然だった。 何より、 貴方は彼を好きに「なれた」んだよ。 言っている事や、 やっている事はやや「盛り気味」の彼。 それでも、 貴方は彼を好きに「なれた」んだよ。 貴方の目には、 十分に好きになるだけの要素があった、という事。 それは否定できないし、否定するものでも無い。 ただ・・・ 好きになったが故に、 彼の真実が分からなくなっていた。 好きになればなるほど、 益々好きになった彼「中心」にイメージが出来上がる。 対貴方で言えば、 彼の演技(盛り)はある程度成功していた事になる。 後は、 実際に等身大の彼自体が、 貴方に盛った自分に追い付くだけだったんだけれど・・・ 彼の皮算用はかなり「甘目」だった。 そんなに上手くは行かなかった。 盛り続けてきた自分が最後は自分の首を絞めた。 段々「盛る」事自体も出来なくなって来て、 最後は演じる体力も資力も失い、 関係自体を手放す事にした彼。 貴方は、 見える範囲の、 伝えてくれる範囲の彼を信じて付き合ってきた。 その分、 彼の真実の吐露には衝撃を受けた。 同時に、 貴方も彼を信じ切ってしまっていた。 「好き」という気持ちがある分、 貴方も彼に対してやや盲目的になっていた。 その分衝撃も強いんだよ。 だから貴方にも問題がある、という意味じゃないよ? 貴方のしんどさには十分な理由がある。 それでも、 貴方も貴方なりの「見方」で彼を捉えていた。 その貴方の選択には被害も加害も無い。 その部分はきちんと整理した方が良い。 また同じような事があるんじゃ・・・? 当然貴方は、 次に深く分かち合う際にはそう思ってしまう。 それは仕方がない。 でも、 貴方の不安(不信)位、 誠実な相手は堂々と打ち消してくれる。 貴方の不信はあくまでその「彼不信」だ、という事。 変な言い方になるけれど、 その彼も結構「自己不信」になっている。 貴方に盛った自分像に追い付く筈だったのに・・・ それも出来ずに手放して終わってしまった。 情けない自分を責めている。 ちゃんと有言実行が出来ていたら・・・? もっと背伸びのレベルを抑えて、 実際に出来る範囲の「盛り」にしておけば・・・? 彼も彼で、 自分で自分が嫌になっているのかもしれない。 勿論今の貴方には、 もうそれは関係無いのかもしれないけれど。 ゆっくりと深呼吸を。 良く考えれば、 その彼のアピール度合いは異常だった。 サービス精神には「盛り」があった。 そういう対応には、 実は無理があったり、裏がある場合もある。 貴方はそれを身を持って経験した。 これからは、 ちゃんと相手の「足元」も見ながら、 貴方なりに信じられる「分」だけを信じていく事。 全部を一気に信じなくても良い。 かと言って、 いつまでも「不信」という言葉を使い続けていると、 少しずつ信じるという一歩さえ踏み出せなくなる。 それは貴方の為にもならない。 子供の良さは素直さでしょ? 信じたいと思える気持ちは大事にする。 でも、 一気に相手を信じ過ぎても、 後々問題が起きる時もある。 ちゃんと目の前の相手を感じながら、 地に足が着いた信頼感(関係)を大切にしていく事。 それは、 これからの貴方には必要な目線なんだと思うからね☆

回答No.6

誰も信じるのはよしましょう 当り障りのない人間関係で過ごしましょう 質問者さんの付き合った彼はそんなに悪い人ではないかも知れません 本当の悪人であれば事業の為に金を貸してくれと言いそのまま姿を消すとか、妊娠させてとんずらするとか・・・ 本当のことを打ち明けるところを見ると、やや悪人くらいかも知れません 今度付き合うときは職場をチェック・通帳をチェック・自宅をチェックするとか 本当に会社経営か・お金いくら持ってるか(通帳)会社経営者なのだから、それなりのデカイ家に住んでるかとか そうすればダマされないかも

• shiroya
回答No.5

>人間不信になり ふざけなさんな。 あんたを裏切ったのはあんたが「選んだ」男であって、人間全部じゃない。 人間全部を信じない等お門違いもいいところ。 >こんな私がどうやったら立ち直れるんだろう?? 裏切った男のせいにばかりしているようならいつまでたっても立ち直れる訳が無い。 自分も男を見る目が無かったと、見直すことが出来れば、立ち直れもしようが、被害者意識ばかり先に立つようでは無理だな。

• na-na-shi
回答No.4

あなたの悩みはつらくてどうしたらいいかわからないことでしょうか。 それを前提に答えさせていただくと、、、 まだ、相手の方が好きならば「今は」好きでいいとおもいます。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

立ち直る必要がなくて、良かったのです。 結婚する前に騙されていたことがわかったので。 どうしても立ち直りたいなら 見る目を養う。 普通は、お金を出してもそんな経験は、できません。 ですから良い経験が一つ増えました。 この経験を活かし、今度は失敗しない。