- ベストアンサー
舌炎の原因は?
3月に近くの歯科で歯石除去をしていただいて、上下前歯の裏がざらざらになり、舌がいつも荒れるようになりました。先生に言っても、初めは敏感になっているから、だんだん慣れるとのことでした。 しかし一向に改善せず、別の歯科で再度、歯石チェックしてもらい、歯の裏側の違和感はほとんど治りましたが、エッジというのか、歯の周りの角々が未だに気になる上、若干痛みは減りましたが、まだ舌は腫れています。 前はしゃべるのが嫌なほどだったので、これで我慢するしかないなら、何とか生きていけるかな~と思いますが、やはり直せるなら何か努力がしたいです。 最近、腰が痛くなり、カイロにも行っていますが、知人から、腰痛のときは婦人かも要注意よといわれ、ホルモン異常で舌が敏感になったのかな~とも考えています。 この舌の症状とともに、今まで熱いものを食べてもなんともなかったのに、急に猫舌になり、唇の内側(?って言うのでしょうか)がすぐに火傷になってしまいます。 この舌炎の原因は、やはり口の中にあるのでしょうか、それともホルモンバランス?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
経験したことがあります。つらいですよね。 歯石除去の時期と、舌が荒れ始めた時期が完全に一致するのであれば、きっかけはそれであった可能性が高いと思います。 わたしは舌炎は軽かったのですが、ひどい口内炎と一緒に舌炎も生じ、まずは歯科に相談しました。様子を見ましょうということで、薬の処方すらしてもらえませんでしたし、それどころか歯の治療を優先されそうになってしまいましたので、残念ながら不信感をいだきました。 そこで内科を受診しました。丁寧に話を聞いていただき、気になることはすべて話しました。“念のために血液と尿の検査もしましょう”と説明していただき、結果としては内科的に問題がなく、口内治療薬とビタミン剤をいただいて、いまもときどき予防の意味でビタミン剤やサプリメントを愛用しています。 すでに歯科とご相談されているようですので、内科に行かれてはいかがでしょうか。内科的に問題がなければ、おそらくビタミン剤と口内治療薬を処方されるのではと思います。
その他の回答 (2)
- Jimmy2
- ベストアンサー率55% (129/232)
歯と舌とのコスレによる炎症が長引く場合、舌ガンに移行するおそれがあり、舌の腫れが治るまで歯の治療をする必要があります。下記のURLの歯医者さんは名古屋にあるのですが、舌と歯そして体全体の関係に理解のある方です。丁寧に角を丸くしてくれ、ざらつきの無くしてもらえると思います。 今回の場合は歯の治療の直後から始まってるようですので、歯と舌とのコスレの問題と思いますが、一般的には、舌の炎症にはこの他に「体が弱っているときの起きやすい口内炎」「歯の詰め物の金属アレルギー」「異なる金属が口の中にある場合のガルバニー電流」「扁平苔癬」「その他」も考えられます。
お礼
やっと歯の治療が終わりましたが、まだ舌の異常は若干続いています。放置せずに、今一度治療してみようと思います。お答えありがとうございました。
ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「舌痛症と違和感」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 腰痛に関して、 ◎http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=890409 この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。 心配であれば、総合病院の耳鼻咽喉科あるいは口腔外科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。
お礼
「舌炎」にもいろいろあるんですね。 歯科の先生に訴えても、なかなかわかって貰えなかったけど、私だけがこんなに異常に気になっているんじゃないと思い、少し安心しました。 ありがとうございました。
お礼
わかりやすいアドバイスありがとうございます。 当方、40歳代になり、体のあちこちにガタが来ているようで、どうかあるごとに不安になっています。でもやっぱり、体の異変には内科を受診するべきでしょうね。 今度休みを取って内科に行ってみます。