• ベストアンサー

歯石をとった後

先日歯のかぶせが欠けて歯医者で治療し、歯石をとってもらいました。 その後から下の前歯の裏側が痛く、虫歯はないと言われたのに、どうしてかと不安です。 歯石をとってもらった後、痛みが出ることありますか?ちなみに4日前にとってもらい、痛みはじんわり歯の裏側が痛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
回答No.4

No.3です お礼ありがとうございます。 >歯周病でしょうかね??歯肉炎とは言われたのですが…。 やっぱり専門家の目は正しいです。 歯肉炎は歯周病のスタートになります。歯肉炎の次の段階は歯周炎です。 最後は歯周病(前に使われていた歯槽膿漏)になります。 私は、前歯の欠損は避けたいと心がけおります。 ・歯周炎について 歯周炎は細菌の塊であるプラークによって引き起こされます。 歯周炎とは歯肉、歯根膜、セメント質、および歯槽骨よりなる歯周組織が破壊される疾患です。 歯周炎は歯肉炎という歯肉に限局した炎症から始まり、徐々に進行して歯周組織全体を侵し、放置しておくと抜歯に至ります。 http://www.eve.ne.jp/yo_dds/nouro.htm ※抜かないための歯周病の患者学 [健康な歯肉] ・歯肉の色 : 薄いピンク色 ・歯肉の形態 : 歯と歯の間に入り込んで弾力があり、引き締まっている。ブラッシングでは出血しない。 [歯肉炎] 歯肉にのみ炎症が起きた場合で骨には影響が無い状態。  ・歯肉の色 : 赤みを帯びる。  ・歯肉の形態 : 歯と歯の間の歯肉が丸みを帯び膨らんでいる。ブラッシングで出血する。 歯と歯肉の境に付着している歯肉中の細菌が毒素を出し歯肉に炎症をもたらします。歯肉が赤く腫れだすと、腫れた歯肉と歯の間(ポケット)にますます歯垢が溜まり悪化します。 http://www.sisyuubyou.com/siru3.html 忙しい中お手数をおかけしております。失礼しました。

mizu7373
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2です。 いろいろな意見ががありますね。 次のURLが参考になりますでしょうか? ・知覚過敏ってどうして治すの 【しみなくなるために!】  知覚過敏の治療は、原因をできるだけなくして刺激を伝えにくくすることです。  軽症から重症まで、段階をおって治療法がいくつかあります。まずはご自身でできる軽症対応の治療法から始めてみてください。ただし、自己流のハミガキやハミガキ剤選びが間違っている危険性がありますので、ぜひかかりつけの歯科医院でアドバイスをうけてからお試しください。 http://www.h2.dion.ne.jp/~okamoto/sub71.htm ・知覚過敏は自然に治る!? 原因がはっきりしない場合、短期間でしみることが止まらなくても、長期間(1~3年)で、治ってしまうことがよくあります。 http://allabout.co.jp/gm/gc/301805/ ・知覚過敏で悩んでいます。 同じ症状で悩まれた方は、どの位の期間しみていましたか? もうアイス系のモノが一切食すことが不可能になってしまいました。 アレからもう10年くらいは経過して少しはマシになりましたが今でもやっぱり苦手です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014158870 >なぜか何もしていない時でも、その下の前歯の裏側だけ痛みがあります。それも知覚過敏なのでしょうか? ・実は知覚過敏ではなく虫歯 正しい歯磨きを行ったり知覚過敏用の歯磨き粉(シュミテクトなど)を使用したりしても痛みがなくならない場合には、すみやかに歯科医院へ行きましょう。 次のような場合には高確率で知覚過敏ではなくて虫歯です。 ・甘いものがしみる。 ・ズキズキ痛む。 ・何もしていなくても痛むことがある。 ・痛みがすぐに引かずに、しばらく持続する。  (知覚過敏の場合には、一瞬キーンとするだけで痛みはすぐに無くなります) http://www.ha-channel-88.com/tikaku/tikaku-genninn.html

mizu7373
質問者

お礼

度々ありがとうございます。虫歯はないと言われたし、知覚過敏ではなさそうだし…、歯周病でしょうかね??歯肉炎とは言われたのですが…。 ありがとうございました。

回答No.2

歯茎の下に付着していた歯石を取られたからではないでしょうか? ◎歯科医での治療後(歯石除去後) http://www.chinajinjun.com/2009/08/post-4.html

• papapa0427
回答No.1

たぶん知覚過敏でしょう。いままで歯石や汚れで隠れていた部分が表面にでてきたのでその部分が冷水や熱水に反応して痛く感じます。 早急に対応するなら、知覚過敏用の歯磨き粉で歯を磨いてください。ほっといても1~2週間でなんとかなります。

mizu7373
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございました。 冷水などは歯全体にしみる感じですが、なぜか何もしていない時でも、その下の前歯の裏側だけ痛みがあります。それも知覚過敏なのでしょうか?